※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

赤ちゃんを落とし、CT検査したが異常なし。数週間後再検査する必要なし。今のところ症状なし。数ヶ月後の症状について不安。

生後4ヶ月の赤ちゃんを昨日落としてしまいました。
最高50センチくらいの高さだったと思いますが、コンクリートだったためゴン‼︎と音がしました。打ったのは平面で後頭部(たぶん真後ろ)です。

すぐ泣いて大泣きでした。
昨日と今日と病院でCTを撮ってもらい2回とも異常はありませんでした。脳内出血もなかったです。
ヒビが入っているように見える部分もあると言われましたが、今日のCTは少しブレたのか確認できませんでしたが、そのくらいなら大丈夫との事でした。
念のため数週間後また検査できますかとお願いしたら、どうしてもならするけど必要ないよと言われました。

打ってからすぐから24時間以上経ち、今のところなんの症状もありません。ほんと不思議なくらいなにもです。
打ってすぐに泣いたし、たんこぶや内出血などの変色もまったくなく、嘔吐やけいれんもなし、顔色もよく、目も合うし焦点も定まっています。ミルクもよく飲み、あやしたら笑うし体のあちこちを触ったりくすぐったりしましたが反応も落下前と変わらずいいです。タイムスケジュールも変わらずで、寝る時間やお腹が空く時間などもいつも通りでご機嫌です。

ただ、ネットを見ると大体は72時間大丈夫なら問題ないが数ヶ月後とかに症状が出ることもあるとか不安なことが書いてあります。
今回のうちの子のような状況でもそんなことがあるのでしょうか。

なにかご存知であればコメントでも教えて頂けると助かります。
ちなみに、私がこけた拍子に抱っこ紐なしで抱っこしておりとっさに両手を地面についてしまったため子供からでを離したので落ちてしまいました。

コメント

はじめてのママリさん

72時間大丈夫ならほぼ間違いなく大丈夫だと思う。

はじめてのママリさん

半々くらいの確率で後から症状や後遺症が出てくると思う。

はじめてのママリさん

かなりごく稀にネットにあるように数ヶ月後とかに症状などが出ると思う。

はじめてのママリさん

先生にも大丈夫と言われているしもう安心していいと思う。

ちえ

赤ちゃんは心拍も早くて、血液の循環も早いので、万が一出血してたら、早い段階で症状でるよといわれましまた、72時間経過してるなら大丈夫だと思いますよ!大泉門、隆起してたりしないですよね?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    そうなんですね‼︎大泉門は先生が昨日確認していて何も言わなかったので大丈夫そうでした。今朝自分が見た時も隆起してなかったです。いつも通りぺこぺこ動いてました。

• 12月13日

先生から大丈夫と言われたのであればきちんと見てくれたと思うので大丈夫かな~と思います😊

色々調べると心配な事沢山でてきますよね😔

因みに私も赤ちゃんの頃に落とされCT撮ったそうですがやはり嘔吐とか明らかにいつもと様子が違えば直ぐに見せて下さい。で終わったそうです😊

はじめてのママリさん

ありがとうございます。
    ネットはほんと何にしてもですが不安なことばかり書いてありますよね。それで不安になる私も私なんですが。
    そうなんですね!その後何事もなくだったんですね?

• 12月14日

退会ユーザー

はい!その後何事もなく現在に至ります。
    めちゃくちゃ元気に過ごしています😂

• 12月14日

はじめてのママリさん

それを聞けて一安心です😂
    ありがとうございます😊

• 12月15日
みさ

初めまして。
投稿主さんと同じで生後3ヶ月の娘が昨日の夜中に50センチのベッドからフローリングの上に落下しました。

小児科に行き、今のところは大丈夫だと言われましたが心配で・・

その後、息子さんの発達などには影響はなかったでしょうか?😢

はじめてのママリさん

そうだったんですね!不安ですよね。
    今のところ9ヶ月ですが問題なくすくすく育っています。
    見た目はもちろん、首座り、寝返り、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち等の発達面はその月齢の範囲内で全部できています👍

• 6月3日
  • みさ

みさ

ありがとうございます😭
    息子さんが問題なく育っているとのことで安心しました💦

人見知りや後追いもありますか?😭

• 6月4日

はじめてのママリさん

後追いはめちゃくちゃしますが、ママじゃないとダメというより大人が好きという感じで、人見知りはまったくしないわけではないですが上2人に比べたらあんまりしないです🤔

• 6月4日