※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiu
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを足すべきか悩んでいます。子供はたくさん食べているが、ミルクは少量。食べ過ぎなのか心配です。

いつもお世話になってますm(__)m
現在7ヶ月で、5ヶ月から離乳食を始めて今は2回食にしてます。
うちの子、離乳食をすごい食べるので食後にミルクを足してないんですが、足したほうがいいのでしょうか?本には食後にミルクを飲ませてって書いてあるのですが、たくさん食べていれば飲ませなくてもいいのでしょうか?
小さじ10さじ以上は余裕で食べてます(・_・;
食べさせすぎなのかどうなのかわからず悩んでます>_<
食後は4〜5時間お腹が持つので、ミルクも2〜3回/日で、400〜600ml/日くらいしか飲んでません。あとはマグでお茶を100〜200ml飲んでます。
暑い日は水分をこまめにあげています。

コメント

るる#

美味しそうですね(*^o^*)
ミルクを飲まないのであればもう3回食にしてもいいと思いますけどね(´•ω•`)

みーすけ。

同じく食べ過ぎくらい食べていました(T_T)母乳もあげずにすんできました。うちの場合離乳食の後に飲ませると母乳を吐いてました…多分お腹いっぱいになるんですよね(; ̄ェ ̄)
なので離乳食を食べるだけあげていたら9ヶ月で自分から卒乳してしまい体重の増えも生まれが小さかった為小柄ですが順調です。今では大人と同じものがほとんど食べれてます。楽なので基本食べるうちに慣れさせるのがベストかなと思いました!!そうすれば後々楽になると思いますよ(^ω^)

soramiu

ミルクも大好きであげれば飲むんですけど、ごはんだけでゲプッってしてるんでやめてます(笑)
3回食でもいいんですね!

∞まぁみん∞

一回少ない量をあげてみて飲むか試してみるとかどうですか?
娘は離乳食後1時間後に一応飲ませてます。
今どのくらいの量を食べてるかわかりませんが、目安量はこんな感じです。
この範囲内ならミルク飲みそうなら飲みたいだけあげてもいいと思いますよ。

soramiu

同じような方がおられて安心しました>_<けっこう食べても、なくなったら泣いたりするんで心配になります。9ヶ月で卒乳できたんですね!

soramiu

試したことないですー(・_・;
どのくらい飲ませてますか?
たぶん目安量は超えてると思います(笑)なのでゲプッとしてると
ミルクあげるのをためらってしまいます>_<

∞まぁみん∞

娘はそんなに食べないので1時間後に200飲みます。
それを1日3回くらいしか飲みませんが…
目安量超えてるならあげない方がいいかもですね。
100とか飲みそうなら飲ませてもいいとは思いますけどね。
一気になくすより少しずつ減らした方がいいかなとは思います。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

離乳食でカルシウムと鉄分が取れているならミルクいらないと、病院で言われました(*´ω`*)

うちもよく食べるので8ヶ月からミルクなしで今10ヶ月になりましたが、体重も標準で健康だそうです!

離乳食でカルシウムや鉄分が不足しがちなときにミルク足すと栄養バランスいいそうです(*´ω`*)

soramiu

そうなんですか!カルシウムと鉄分は取れてると思います(^^)
8ヶ月から3回食にされてミルクなしですか?

いっちゃんMammy♪(・∀・)

そうらしいです!赤ちゃんの時期にきちっとした栄養を取らないといけないそうで、カルシウムと鉄分は毎日、出来れば毎食取るようにすることが必要不可欠らしいです。特に鉄分は赤ちゃんにとって必要で、鉄欠乏症になる恐れがあるので鉄分だけはきちっと取らないとだめだと言われました。

うちは7ヶ月から3回食で、8ヶ月の時からミルクなしです\(^o^)/1日3回毎食カルシウムと鉄分が取れるようにしてるので、大丈夫かと!

るる#

ミルクが好きならストローが使えるならコップで牛乳感覚であげてみてはどうでしょう(*^o^*)
その様子だと寝る前のミルクとかは必要なさそうだし卒乳も早そうなのでフォロミのような感じで(*^o^*)
たくさん食べるお子さんで羨ましいです!
優秀ですね(*^o^*)!

soramiu

なるほどー☆鉄分意識して食べさせます!7ヶ月で3回食早いですね(^o^)
ありがとうございました!

soramiu

ストローは5ヶ月から使えるのでストローであげてみたらいいんですね!
18時にごはんで、入浴後(寝る前)の21時にミルクを飲んで寝る習慣になってしまっているので
飲まずには寝れないみたいなんです(笑)
ミルクもお金かかるんで卒乳はやいといいなと(*´艸`*)
ありがとうございます!