※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、寝る前に癇癪を起こす2歳2ヶ月の子供に困っています。イヤイヤ期の影響かもしれません。アイデアやアイテムの提案をお願いします。ディズニープロジェクターも検討中ですが、効果が不安です。

寝る前の癇癪にこまっています。
2歳2ヶ月、イヤイヤ期で最近スリーパーを着るところから嫌がり寝室にやっと連れて行っても寝かしつけの途中でリビングに行くといい出し行かないと癇癪…喉が渇いたというのでストローで飲ましたけどうまく飲めなくて癇癪という感じで些細なことで癇癪を起こし寝かしつけに1時間かかります。

少し前まではこんなことはなかったのでイヤイヤ期の影響だと思いますが寝かしつけが苦痛でなりません。

何かいいアイデア、アイテムなどありましたら教えてください。
ディズニーの天井に映すプロジェクターの購入も検討していますが、結局消すときに癇癪にならないかと不安です。。見ながらだと余計寝ない気もします。

コメント

初めてのママリ🔰

ディズニーのやつ
その子によるかもしれないですが
息子の場合は 流して
すぐこれじゃない変えてと
うるさかったです😇

はじめてのママリ

寝室行く前に「絵本何持っていく?」って選ばせて、
絵本2冊読んで電気消して、
眠くなるまでお話してます😂
機嫌は悪くないけど大体1時間かかります😭
イヤイヤやばいですよね😱
うちもスリーパー着せるところから手こずってましたが
絵本読んで甘えん坊してお話するようになってからとりあえず寝室には行ってくれるようになりました😂

• まよちゃん

まよちゃん

やはり1時間は普通なんですね( ; ; )ありがとうございます。
    近くに図書館があるのでやってみます

• 12月14日
ミラクル

まだ2歳にはなってないですが(いやいや期中)、うちは暗闇で、一人で歌ったり、うろうろしたり、おもちゃいじったり自由にしてるうちに2時間以内に勝手に寝る感じです!
スリーパーは自分で脱ぐので諦めました(笑)💦
放っておくはできない感じですかね?
その間、私と旦那は聞き耳をたてながら目をつぶっています(笑)🤣

あまりにも寝ないときは、寝ないこにはくま来るよとくまの鳴き声や壁をガリガリして脅して、布団の中に入って貰います(笑)💦

• まよちゃん

まよちゃん

2時間!!😅😅やはりみんな時間かかりますよね💦その間パパママは違う部屋にいる感じですか?

• 12月14日
  • ミラクル

ミラクル

公宅で部屋数ないので、4人みんな同じ部屋です!旦那も私もたまに寝落ちしてます(笑)

• 12月15日
なーゆ

うちはディズニーのドリームスイッチ持ってますが、見ながら寝てくれるのでめちゃめちゃ助かってます♡

子どもの性格によるかもですが…

あとはもぅイヤイヤ期は色々諦めるしかないです(_ _;)
イヤイヤ虫くっついてる時は何してもどうせ地雷踏むので…(笑)

解決法じゃなくてすみません…

• まよちゃん

まよちゃん

ドリームスイッチで寝てくれたら楽ですよね( ; ; )高くて冒険です🥲🥲🥲

• 12月14日
はじめてのママリ

うちもトイレ行く詐欺をしたりして全く寝ない娘でした!そんな娘も今や5分で寝るようになりました。4歳です。

壁をドンドン叩いて誰かきたとか、オオカミがくることするのも効果的でした。が、そんなのがいないことはばれてしまいました笑
ディズニーのプロジェクターがついてる間は寝ません😇

寝る部屋意外は真っ暗にしてますか?それが効いたときもあります。
癇癪起こすのはお母さんは大変かと思うので、一日だけでもいいから本人が寝るまで自由にさせて待つのもいいかも知れませんね。

あと、寝ちゃダメだよ!って言ったら寝るときもありました笑
頑張りすぎないように気をつけて下さい🥹

• まよちゃん

まよちゃん

今まで時間になったら寝室に連れてっていたので一回自由にさせてみるのやってみます!ありがとうございます😭

• 12月14日
まま🌻

定番ですけど
絵本どうですか?

読みながら廊下歩いて
寝室まで誘導してます😂

一歳すぎからずっとこの方法です😊

飽きないように図書館で毎回大量に本借りてます📕

• まよちゃん

まよちゃん

読みながら歩いて誘導!!いいですね!明日試してみます( ; ; )

• 12月14日
ままり

うちの子も「ねんねいや!」です😅
リビングに戻ってお茶飲んだり、窓から月や星を見たり…
まぁ時間がかかっていました🫨
電気を消すと怒るので、何とか機嫌良く電気を消せないかと、懐中電灯を使った手作りプラネタリウムみたいなのも作ってみましたが、懐中電灯で遊びたがって逆効果。
スマホのライトで手で影遊びもしてみましたが、楽しすぎてこちらも逆効果でした。
最近は、電気を消して怒る寸前に、歌をうたったり、しりとりを始めて気をそらしています😅
知っている曲を一通り歌ったり、しりとりしたりしているうちに眠たくなるようで、「ねんねしよう!」と寝てくれるようになりました😂
まだ全然しりとりになっていませんが、本人は楽しいようです。
スリーパーは寝てから着せています。

はじめてのママリ🔰

寝室の前にポスト的なものを置いて、切符やカードを入れに行ってお部屋に入れるシステムや、ピンポーンとなるボタンなどをつけて、それ押して入るとかもワクワク感が増すかもです😌

あとは寝る前に寝転んだら、その日の素敵やったところやすごかったこと、ありがとうなど前向きな振り返りを一才の頃からうちはしてます、
子どもからしたら寝室に行くと褒めてもらえると一歩になればなと🧡