※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
妊娠・出産

半年前に双子を稽留流産し、手術を受けた方が水子供養に行く際のお供えについて相談しています。12週ぐらいだったため、お菓子よりも物がいいと思っています。悪阻が酷かった経験から妊娠に恐怖感がありつつも、2人目を考え始めています。

半年前に双子を稽留流産し、手術しました。
今週末、水子供養に行こうと思っています。
お供えで靴下を持って行こうかなぁと思っていますが、物でもいいんですかね?お菓子とかも考えたけどまだ12週ぐらいだったのでお菓子はあんまりな気がして物がいいなぁって思ってます。
水子供養に行かれた方は何をお供えしましたか?
もう半年だけどまだ半年。。。なかなか忘れられないです。
悪阻が酷ったのでまた妊娠することに恐怖感はありますがやっぱ2人目が欲しいなぁと最近思い始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問内容と異なるかもしれませんが…
もし、もう一度妊娠を望んでいるのなら水子供養はしない方がいいと言われました🥲
もちろん考え方にもよりますし人それぞれではあると思いますが、もう一度お腹に戻ってきてね。と意味で供養はせずに家にエコーの写真とその前にお水(お仏壇に置くようなやつ)をおいて毎日水を変えてます😊

• amuamu♡

amuamu♡

そうなんですか?!それは初めて聞きました。
    旦那さんは水子供養することで次に進めるじゃないかと言ってました。後、私がうつ病になってしまったので2人目は厳しいんじゃないかと旦那さんに言われました。欲しい気持ちはありますが旦那さんはもういいかなと言ってました。その言葉がけっこう辛くて。うつ病だから授かってはいけないと言われているような気がして

• 12月13日
ママリ

私は7wで流産手術でしたが、お菓子を毎回お供えしていましたよ。双子ちゃんだったのですね、、余計につらいですにね🥲

• amuamu♡

amuamu♡

毎回というのは毎年ですか?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

え、、1年までは毎月行っていました。

• 12月13日
  • amuamu♡

amuamu♡

そうなんですね!毎月お寺に行ってって感じですか?

やっぱもう一度授かりたいと思う気持ちはありますか?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そうですね。月命日には毎月行っていました。
    うちは2人目を流産したのがもう7年前くらいで、そこから2人妊娠出産して子ども3人いる状態です。

• 12月13日
うめ

私は今にお腹にいる赤ちゃんの前に9週の時に流産してしまい水子供養に行きました。水子供養するまでは毎日自分を責めて泣いていましたが、短い間だったけどお腹にきてくれてありがとうと思えるようになりましたよ。
私はエコー写真だけ持参しました。
靴下良いと思います☺️

• amuamu♡

amuamu♡

やっぱ自分を責めてしまいますよね。今はとても辛いです。
    流産のあと授かるまではどんな気持ちでしたか?やっぱまた欲しいなって思いましたか?

• 12月13日
  • うめ

うめ

辛いですよね…
    お気持ち痛いくらい分かります。
    水子供養後にお腹の中にきてくれてありがとうと思えるのうになりましたが
    また流産したらどうしよう、続けて流産したら立ち直れるか分からない、怖い
    という思いがどうしてもありましたが、やっぱり赤ちゃん
    欲しいなと言う気持ちのほうが強かったです。

• 12月13日
  • amuamu♡

amuamu♡

そうですよね。。。やっぱ怖いですよね。私も怖くて欲しいなと思う気持ちといろいろ複雑で、自分の気持ちが分からなくなっています。
    私のうつ病もあり旦那さんには2人目は無理じゃないかと言われ、俺は1人で十分だし2人目は厳しいと思うと言われなんだかショックを受けています。

• 12月13日
  • うめ

うめ

受け取り方によったら
    持病のことが心配、一人で十分だよと言ってくれるのは
    また傷ついて欲しく無いと思いも含まれているのか?
    旦那さんなりの優しさかも
    しれないです
    けど厳しいと断言されると
    辛いですね…

amuamu♡さんがご年齢の
    ことや、急がないといけない理由がもしないのなら
    (私は年齢のことがあって)
    赤ちゃんまた欲しいなって素直に思える時まで少し休む期間にするのもいいかもしれないですよ

• 12月13日
  • amuamu♡

amuamu♡

そうですよね。私を気遣って言ってくれた事なのかな。
    やっぱ2人目よりも私がいなくなる事が1番怖いと言ってました。

今は30歳なので急いでるわけではないのですが、あんまり遅いのも大丈夫なのかなと思ってます。

• 12月13日