※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の娘が中度知的障がいでトイレトレーニングがうまくいかず困っています。成功した方法を知りたいです。

4歳7ヶ月の娘についてです。
中度知的障がいがあります。
全領域の発達指数38、発達年齢1歳9ヶ月でギリギリ中度です。
(言語は1歳1ヶ月です。)

まだ、発語もきちんとしたのはなく
気分で簡単な言葉のオウム返しをしてくれるようになりました。

オムツがなかなか取れなくて、習慣づけても今度はトイレで用を足さなくなりました。

発達障がいのあるお子様をお持ちのお母様方に
どのようなトイトレをして成功したか聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

のん

4歳の上の子が軽度知的障害で、絶賛トイトレ中です!
うちの子の場合は、保育園ではパンツで過ごすとトイレでおしっこできてましたが、自宅ではトイレも行かないしパンツも嫌がっていた時期がありました。我慢もすることができたので、2.3時間パンツの間は我慢して紙パンツに替えたらおしっこをすると言う謎の習慣ができたこともありましたが、その時には1度トイトレ自体を辞めて忘れた内に始めたら自分からトイレに行きおしっこしてくれました。
パンツにするのも難しいですか?うちの子はお気に入りのパンツなら最初履いてくれました!

• れに

れに

コメントありがとうございます!!
    うちの娘はこっちの言っている事かまだあまり理解出来てない部分が多くて…🥲🥲
    逆に覚悟を決めてパンツにしてみるのもありでしょうか😂😂
    ダダ漏れ覚悟で🥲

• 12月13日
  • のん

のん

療育行かれてますか?
    うちは、保育園と療育でトイトレについて相談しどんな感じで進めて行くか決めました。療育では、トイレの間隔が分かれば連れていくのがベストと言われました!
    うちは、男の子なのもあり便器に座ることを拒否ってるので💩苦戦中です💦

• 12月13日
  • れに

れに

発達支援通っています😭

そこでも、トイレ行く感覚がバラバラ過ぎて難しい…と言われてしまって😭
    おしっこを溜めれすぎてしまうんですよね😭😭

朝トイレに座らせても最初はおしっこ出来ていたものの、段々しなくなって…仕方なくそのまま保育園連れて行って保育園着く頃には漏れてるって感じです😭😭

• 12月13日
  • のん

のん

年齢的にはもうおしっこ貯めることできますもんね🥺
    うちの上の子そうで貯めることできるから、4時間ぐらいためたことあります😅

保育園ではトイトレしてもらえない感じですか?うちは、漏らす覚悟で布バンツとズボン5着持っていきトイトレがんばってもらいました🤔

• 12月13日
  • れに

れに

そうなんですよ〜😭

保育園でお願いしたことなくて、トイレに座らせるだけとかはしてくれてるみたいなのですが…。🥹
    1度パンツ用意してみようかしら🥹

• 12月13日
  • のん

のん

保育園でお願いするのもありかなと思いました!
    やはり保育園いる時間が長いと思うので…
    うちは、夏に本格的にトイトレしようと思うと保育園から言われて始めて一旦中止して…また再開してできた感じです!

• 12月14日