※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

外構工事を始める際、近所に挨拶とお菓子を持って行く必要があるでしょうか?旦那がしたがっているが、大袈裟だと感じています。

家の外構の工事を始めるにあたって近所にお菓子持って
挨拶ってしましたか?
騒音などご迷惑おかけしますみたいな意味で。

私はお隣の家の外構工事の時もお隣さんはそんなこと
してこなかったし、なんだか大袈裟だからやらなくていいような気がするのですが、、、旦那がしたがってます。

コメント

まめ大福

隣接するお家だけしました
菓子折りではなくジップロックのセットにしましたが。
うちは夫が不要派で‥私と子供達だけで周りました☺️

mimirin

工事する期間の長さで決めていいと思います。
1日2日で終わるならわざわざ何か持って行って挨拶する必要もないかな、と。たまたま会ったら工事前に今度工事します、とかお伝えするくらいでいいと思います。
数日かかる、近隣の道路を工事車両が塞いだりして通行の妨げになるなら仰々しくない者を持ってご挨拶行った方がいいかもしれません。
またそのお宅が常に在宅か、働かれてて不在か、等にもよると思います。

はじめてのママリ🔰

引越しの挨拶と込みでしました!
隣と正面のお宅だけしました😂

ままり

外構業者さんと一緒に挨拶行きました。
隣と前3軒です。
業者が洗剤を用意してくださってました。
駐車場の土間コン、カーポートなど工期が1週間〜かかるため行ったほうが良いと業者さんに言われました。
その後ちょこちょこ外構工事はやってますが、1-2日で終わるフェンスなどの工事は挨拶行ってません。

ままり

みなさん回答ありがとうございました😊

場合によりけり行ったほうが良いとわかりました✨
工期も1ヶ月ほどかかるのでやはり挨拶回りはしたほうが良さそうと感じました😀

モヤモヤしていたのでとても助かりました!
ありがとうございました😌