※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初期費用の支払い時期について質問です。12/18までに支払いと書かれていますが、12/9に審査通過連絡があり、12/13現在、書類が届いていない状況です。支払いは印鑑押し後だと思っていました。

賃貸で契約したとき、初期費用の支払いは
いつごろでしたか?

1/10から入居予定です
12/18までに支払いしてくださいと書いてます

12/9に審査に出し、(名前や収入などをメールで送るのみ)その日に通った連絡が来ました
12/13(現在)、その後の書類など何も届いておりません

印鑑押したり、そういうのがあってからの
支払いだと思っていたのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

7/10〜の入居で、6/3までには支払いしてくださいと言われてました!
そのあと印鑑押したりでしたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月13日
さっつん

申し込み→審査通過→支払い→重要事項説明、契約書の取り交わし
の順番が普通かなと思います。
振込なら契約日の前日〜数日前まで。
現金払いの場合だと、契約書の取り交わしの場に持っていくので同日になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約日っていうのは私の場合1/10でしょうか?

• 12月13日
  • さっつん

さっつん

契約日と入居日は違いますよ〜。
    契約日=契約書にハンコを押した日
    入居日=カギの受け取り日(1/10)
    です。

12/18の支払い期限後に来店日の指定とか無かったですか?
    無くて郵送でのやり取りなら、支払い後すぐに契約書が届くはずです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も何度か賃貸契約してますがそんな感じでしたよ🙆
むしろ入金期限がもっと短いこともありました🍀審査通ってから入金期限まで猶予が1週間ないとか。
入金した後に先方捺印済みの契約書受け取りでした🍀

入金までに契約内容の説明は対面であって双方納得の上のはずかと思いますが、先に払うのが心配であれば相談してみてよいと思いますよ!たとえば現金持参するのでその場で支払いと契約書受け取りを同時にしたいとか🙆

ママリ

私は契約後に初期費用払うパターンしか経験したことありません💦過去に4回引っ越してます。契約後、入居日前って感じです。
でも5年近く前だから、今は違うのかな。もしくは地域差でしょうか?
ビックリです!