※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の用意するおせちを食べたくありません。完全分離の二世帯に住んで…

義母の用意するおせちを食べたくありません。

完全分離の二世帯に住んでいます。

ただ、お互い干渉しないので食事を一緒にする事はゼロで、普段からあまり会う事なく
結婚1年目に迎えたお正月。

義母が用意したおせちは、恐らく近所のスーパーで買ってきたであろう安いお惣菜フルラインナップ。
手作りは一緒に作ったお雑煮と、私が持ち寄ったお手製のおかず一品。

デザートはコンビニのプリン…を皆んなで一個を分けるという…

うちの実家は食に拘るタイプで、おせちなどイベントには料亭のお節を頼んだりして張り込むタイプだったので、
ス、スーパー!?元旦から??と衝撃を受けました🤒

しかも義母は掃除が得意でないらしく、不衛生さと
ちらりと見えた部屋の乱雑に山盛り積み上げられた衣類にドン引き…

それからは義母の手料理などは一切受け付けられなくて、
毎年お正月はなんだかんだ理由をつけて
私だけ食事の時間は不在にし、食後から合流して
お正月の挨拶やら談笑やらしていました。

二世帯なので、さくっと食事してサクッと家に戻れるのはいいところ😌

衝撃的な1年目。
産後、赤ちゃんの授乳を理由に避けた2年目。
子供のお昼ご飯を理由に避けた3年目。
私の突然の腹痛で避けた4年目。笑

5年目の今回年末年始。もう理由がないのと
ちょっと義母に腹が立った事が別件であり🤣💥

この際ハッキリ伝えて、おせちは外注か外食に毎年したい旨を願い出たいと思っています。

夫は、家庭によって価値観はそれぞれだから
嫌なら外注か外食で全然良いよ、と理解してくれています。

こんな理由でおせちを食べたくないなんて、おかしいでしょうか?💦
義母になんて言ったらオブラートに理由になるか、アドバイス頂けたら嬉しいです🥹

コメント

なな

単純に、
今年はおせちこちらで注文しましたので、みんなで食べましょう✨✨美味しそうなお店ありました!

みたいな感じでいいのかなと。
来年も今年はここにしましたので、みんなで食べましょう、と。
再来年はもう習慣化されてるかなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    自然な流れで習慣化、素敵です😂✨もうこっちがおせちの主導権握ればいいわけですよね🤝
    参考にさせてください💓

• 12月13日
ぞの

食育で子どもにはきちんとしたおせち料理を食べて育ってほしい…とか難しいですかね💦
私もお正月から安いお惣菜はちょっと嫌かな😰
せっかくだし今は高価じゃなくてもいろいろ種類のおせち売ってますし。
価値観はそれぞれなので義実家が悪いわけではないですが、せっかくのお正月だしちょっとの贅沢したいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    なるほど!確かに、おせちって重箱に入って、それぞれ意味があって…って勉強になりますよね✨
    普段ならまだしも、お正月っていうのが嫌ですよね😭!
    それならおせちでわざわざ食事会したくないのですが、義母は一緒にお正月過ごしたいらしく😭

• 12月13日
ママリ

スーパーが嫌なら自分で作るか、注文したら良いのでは??
うちは毎年百貨店の注文してるので、「今年これ注文したので一緒に食べましょ〜」って感じで💦
あとは子供たち用のおせち買うか作るかして、それだけ自分も手を付けるとか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    私が作りたいんです!でも、義母は自分が振る舞いたいらしく、、スーパーのお惣菜なのに😭
    百貨店やネットの注文が1番良い流れですよね✨

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!めっちゃ有難迷惑なやつ🤣🤣
    新年くらい気持ち良く過ごしたいですね💦💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でしょでしょー🥹笑
    1年目、一品作って持っていったら、わざわざ作らなくていいのにー!買ってきたものでいいのよって言われました😂
    私は惣菜には手をつけず、自分の作った一品だけ食べました🥹

• 12月13日
サクラ

一緒に作るのも、汚い台所嫌だし、たぶん作って持って行ってあげるのも嫌がりそう?だし。わかります。ちょっと違うけど、私おばあちゃんち汚いから、ご飯食べたく無かったし、食器も汚いしで、行く時は朝ごはんのパンも、夕飯も買ってから行ってました😂

私だったら、子供が食べたいって言ったので、うちは別でおせち頼んだので大丈夫です!って断りますかね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    そうなんです!台所がなぜか薄暗いし、鍋とか調理器具もなんだか手をつけたくなくて😭

なるほど!即、子供に人気のおせちってググりました🥹✨
    理由にできそうです🤭

• 12月13日