※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が難しい。義母の行動に不快感を感じ、旦那にもうまく伝わらず悩んでいる。他人だからといって気にしないこともできず、良好な関係の例が知りたい。

義母との関係って難しいな…
産後言われたことを思い返すとやっぱり嫌な気持ちになってしまうし旦那と子供だけで義母家に行かせるのも嫌🤢

でも自分もいったら嫌な目にあうから行きたくないし。
使い方が少し違うけど、どうしても自分のパーソナルスペース?(子供)にズカズカ入ってこられてる感じがして嫌悪感を抱いてしまいます。
旦那にも説明してるけどうまく伝わらないしモヤモヤするばかり。所詮他人だし、孫フィーバー早く治らないかな
義母と良好な関係の方っているんでしょうか。

コメント

なーちゃん

我が家は、孫フィーバーで義母なんてもう無理!!ってなったところから、現在は良好な関係になってます😂

• なーちゃん

なーちゃん

義母がいろいろ気遣ってくれるようになったことと、
    わたしが図太くなったことが大きいかなと思います😂
    いろいろ言い合ったし絶対許せない!と思ったことも多々ありますが、過去は過去で水に流して、今の義母と良い関係で付き合っていければいいかなと思えるようになりました☺️

• 12月14日
おはぎ

割と良好な方だとは思いますが所詮他人、考え方違うなーって事はよくあります!
モヤモヤすること言われると忘れられないですよね。
旦那と子供だけで行ってきてーってよく言います😂一人時間出来て嬉しいって思っちゃいます。

7wういまま

私は最初良好な関係を築こうと自分のところより義母の方に孫を連れて行く事を多くして
旦那がいて無くても2人で遊びに行ったり顔見せの為に
色々予定を作ったりしてました。

良い関係が作れてあとが楽になるように努力しましたが、それが逆に通通の関係になってしまって、今ではもう会いたくもないですし、こどもも旦那と2人ででも基本行かせません。

口を出さずに金を出せってありますが本当にそうだと思います。考え方も育て方も友達同士でも違うのに歳が倍以上離れてる人に意見されるのは(義母のは押し付けがましく感じる)良い気分にもならないですし。笑

ちぃ

義母との関係…決して関係は悪くはないけど何考えてるか分からない方なので私は距離取りたい派です😔
産後1ヶ月だけお家でお世話になって、それからもしばらく毎日の様に夕飯のおかずを届けてくれたりして有難い事なんですけどね、ちょっと多めの1人分くらいの量で結局何か足さなきゃ足りないし、妊婦の時にも届けてくれた夕飯が全て生物で私嫌われてるんじゃ無いか。って旦那に言って泣いてた事もあるし、パーソナルスペースにズカズカとくる感じ…なんか凄く分かります😭
姑と住んでてされて嫌だった事は嫁にもしない!ってタイプの義母さんであれば違うんでしょうけど、急に詰めて来る時もあれば、嫌われてるのか?と思うレベルで距離取られる時もあって、距離感のとり方が少々バグってるので結構面倒です😢
めちゃくちゃ近くに住んでるので会ってなくても何となく気を使う感じ笑

はじめてのママリ🔰

うちは義母と良くも悪くもないです😅

全てにおいて全く正反対、というよりもはや別次元?ぐらいタイプが異なっており、会話も噛み合いません笑
義母は悪い人ではないのですが、全くタイプが違うので妊娠前から仲良くなれずです😥

うちも孫フィーバーや余計な一言あったので、産後余計に顔を合わせなくなりました😇

ままり

義実家同居中に長男を妊娠してから
まぁ色々な事があり、もう無理!一緒に住めない!ってなって長男が一歳の時に同居を解消しました!
ただあれから3年半以上が経ち
今では良い距離感で良好な関係を築けています😊

妊娠中や産後に言われた事は忘れないですが、いつまでも根に持つのはこちらがしんどいだけなので
言われた事は覚えつつ怒りだけは忘れようって決めてから接するのも楽になりましたね😊

はじめてのママリ🔰

わかります。
私は妊娠中からですが、その時言われたことを何度も思い出してはイライラしてしまって、結局義母のことは苦手なままです。相手は何も気付いてないようですが...
本当は会いたくないけど、旦那と子どもたちだけで行ってほしくなくて、結局一緒に行ってます💦