※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中に通りすがりの人から批判された経験について相談したいです。

通りすがりの人に育児批判されました。

今日ベビーカーで買い物していたら子供が寝ぐずりでギャン泣き初めて、おもちゃで気を逸らそうとしてもだめだめで大きな声で泣いておさまらず、仕方なくお気に入りの動画をスマホで見せました。
外に出てからもスマホ取ると泣くので、普段はしたことないけど今日だけはタイミング悪かったし仕方ない…帰り道の数分だけ。と自分の中で割り切って見せながら帰ってました。

すると、路地にチラシを持った40歳くらいの女の人がいて勧誘なら嫌だから避けようとしていたところ、急に近寄って来て何かぼそぼそ言っているなと思ったら、
よく聞くと「赤ちゃんにブルーライトよくないよ、やめなよ!」と嫌悪感丸出しの顔で言われました。

かーなーり、嫌でした。
私は毎日完全ワンオペで子供にもいろんな体験させようと色んなところに通ったり遊ばせてます。
育児に関しても色々調べたり考えて自分なりに一生懸命やってます。
ブルーライトよくないのなんてもちろん知ってます。
でもそしたらスマホでおばあちゃんとビデオ通話もだめってことだし、どうしてもの時もテレビもだめってことだよね??
そんな完璧にブルーライトから避けることなんてできなくない??
いつもは見せてなくて今日だけどうしてもで見せてたのにどうしてこの瞬間、初めて通りかかった他人にこんな育児批判されなきゃいけないの?!と思いました。
不気味な人だったから話しかけないでください。と言って去りました。まだ何か言ってましたが。

また別の日には少し風が強い日に出かけたらお年寄りに、「こんな日に連れ出されて可哀想。」
と言われ、
少し日差しがあってベビーカーの隙間から子供が眩しそうにしていたら「眩しそうで可哀想。」とお年寄りから、
とどちらも通りすがりに言われました。

なんだか言う側は簡単だけど、言われた方は毎日頑張って育児してるのに本当に嫌な気持ちになります。
育児はこれから頑張るけど、こうやって育児批判されることには本当に嫌で辛いです。
腹立つと同時に傷付きます。

わかってくれる方いますか?😭

コメント

もろもろもろん

見ててイライラしました。
靴下警察もいますよね。
こんなに寒いのに靴下はかせないなんてかわいそう、って。
いやいや、靴下はいて滑ってこけたらどうするの?って。
そもそも、授乳、離乳食、おむつ、ねかしつけ、お風呂、保湿、怪我しないか安全管理、こっちは24時間休むことなく気を張り続けてお世話してるんだから、あかの他人がごちゃごちゃ言う権利あると思ってるん?って思いました😞

時代は変わっていくのに、そういう人たちはアップデートされていないんでしょうね。
自分達の子供にも、同じように疎ましがられているんでしょう、、、
ほんとに胸くそ悪いですね!💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラわかってくれて嬉しいです😭
    靴下警察には遭遇したことないですが言われたら嫌だな…。
    本当!!毎日24時間頑張って(しかもいまだに毎日数回夜泣き😓)るのに、たまたますれ違っただけの赤の他人に言われてたまるかぁ〜!って感じですよね。

育児に何か意見があるなら自分の子供にだけそうすればいいじゃない。なぜ他人の育児に口出すの?!(危険な場合以外で)と思います。
    思い出すたびに腹立ちます😭

• 12月13日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんにちは😃お子さんがそんな日もありますよね❗️分かりますよ‼️

まず、言ってくる人たちは責任がないですし、文句言いやすいですし、育児アップデートされていないのでね(*´∇`*)💢イラつきますよー‼️

でも、なにより安心したのが
勧誘おばさんがわざわざ文句言いにきた事が怖いなと思いました。加えて、ママリさんとお子さんに暴力なく済んで、よかったと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️変な人いますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれて嬉しいです😭

言う側は責任ないし自分がやるわけじゃないから簡単に言えますよねー。
    眩しくて可哀想と言われたのもそれまではずっと日陰で、たまたま少し陽が当たる道を通った時でした。その時に向かいから来たご老人に言われたんですけど…この数秒間眩しそうにしただけで、可哀想…はぁ。
    ベビーカーのシェードも下げてたけど隙間から日差しが入っちゃって、日差しが全然入らないようにするにはマックスまで下げないとで、子供が嫌がってあげちゃいます。
    でも通りすがりに批判されてもこんな言い訳できないし。そんな時間勿体無いし無言で立ち去りました。

勧誘おばさん怖いですよね😱
    本当に…変な人だったので無事でよかったです。🥲

• 12月13日
ドーナツ

もうそんなの気にしてたら、子育てしたこと無い高齢者ばっかり増えるんですから日本ですめなくなりますよ!
腹立ちますね!ブルーライト優しくする機能もついてるのに知らないんだろうね。ママ達が1日のなかでどんな思いして買い物しにきてるか、暇なんですよおばさんは‼️でも40代ってまだ若いかな?私は6070位の方にさわられたことがあって嫌でした!かってに触るなよ!て言いたかったけど言えなかった😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないのが1番だとは思いますが、どうしても嫌な気持ちになっちゃいます😭
    40代の方は割と若め方と思いました。他の件はご老人でしたが。
    お子さんが急に触られたんですか?💦嫌ですね😭
    年配の方とは色々と育児の認識にずれがありますよね。。。

• 12月13日
ゆう

私はまだ知らない人からの育児避難をされた事がありませんが、見ている限りとても不愉快な事にあったんですね…

もちろん子供を第一に考えればブルーライトが良くない事はわかりますが、外でぐずっていれば周りの人たちの迷惑にならないようにするのが第一にきてしまうので大人しくさせる為に携帯を見せてしまうのは仕方ない事だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうなんですよね…最初からではなく、おもちゃで機嫌とってそれでもだめでギャン泣きしていたから仕方なく…だったのですが。
    通りすがりの一瞬だけでいつもスマホ見せてるだめな親扱いで批判されたのがとても嫌です😭

• 12月13日
  • ゆう

ゆう

自分の育児を否定されてるみたいで凄く嫌ですよね💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです🥲
    すごく嫌な気持ちになりました。でもここで話聞いてもらえて少しスッキリしました!
    あちらの方が変な人だとわかったので自分はこれからも堂々と自分なりに頑張って育児していきたいと思います!

• 12月13日
ゆう

少しでもスッキリしたのならよかったです☺️
お互い頑張って育児していきましょうね!

めろんぱん

よ!け!い!な!おーせーわーー!!!!!と心の中で叫びましょう😑💦

私なら「は?あなただれ?」って言っちゃってます笑

可哀想可哀想っていう奴ほど自分が可哀想な人間だったりしますよ笑

うちの上の子、早産で産まれて一歳まで酸素の管を鼻に付けてて。
通りすがりの人に「こーんな管なんか付けられちゃってあーなんて可哀想なの!!!」って言われました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!

本当に余計なお世話&あなた誰???と思いました。
    あなた私の育児を何か手伝ってくれた人ですか?毎日のワンオペ育児を見てた人ですか?
    そうじゃない一瞬出会った人間に批判されたくなーーーい!
    と思いました。言ってやればよかったです😹でも関わりたくなくてささっと逃げました💨

可哀想、可哀想って言う側は気楽だけど言われた側には重くのしかかると言うか、嫌な気持ちになりますよね。それを考えずよーく気楽に言いますよね😏

早産だったんですね💦
    治療に必要で管をつけてるのに可哀想なんて言われたら、は?これ取る方が可哀想なことになるんだけど?あんた医者か???ってなりますね🗯️
    こういうのがあると嫌な世の中だなーと思ってしまいます😬

• 12月19日