※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあたん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、母乳が足りず100ccミルクをあげているが、眠りが深く頻回授乳が難しい。母乳量が心配で、1ヶ月健診までこのままでいいか不安。母乳の出が減っていることも気になる。

生後2週間の子がいます。
退院する時あまり母乳が出ず、
看護師さんに母乳をあげた後100ccミルクをあげるようにと言われました。
とりあえず1ヶ月健診まで続けてとの事だったのですが、よく寝る子で、ぴったり3時間次の授乳まで寝ています。

搾乳した際40cc程しかとれず、それでは満足して寝ないのでミルクを足してしまうのですが
そうするとよく眠ってしまうので頻回授乳できず、どんどん母乳量が減ってしまうのではないかと不安です。。。

実際3日前までは胸がカチカチになって母乳パッドがぐっしょりだったのですが
最近はおっぱいがそんなに張らず出ているのか不安です。。
それでもやはり1ヶ月健診まではこのままの現状でいったほうがいいですか?

コメント

結優

私がもしこっちゃんさんの立場であれば、病院に電話して現状を説明した上でこのまんまでいいか相談したと思います。後々になって後悔したくないですもんね(^^)

• ゆあたん

ゆあたん

コメントありがとうございます♡
    産院は母乳外来があるので、来てくれって言われそうですが、今実家なので車がなくて行けないんです。。
    電話でも大丈夫ならそうしたいです♡

• 3月6日
  • 結優

結優

タクシーだとお金掛かっちゃいますもんね。そのことも一緒に相談してみるといいかもしれないですね(*^^*)

• 3月6日
  • ゆあたん

ゆあたん

そうですね♡
    さっそく明日確認してみます♡

• 3月6日
くま

母乳メインにしていきたいなら、ミルク量減らして頻回授乳がいいですよ〜
搾乳も結局は絞りきれてないと母乳作られないし…とにかくおっぱい空っぽにして、作らせる環境にしないと、不用と認識され作られなくなっちゃいます😵

私は2人目は新生児期は30分おきとかザラでした笑おっぱい痛くて心折れかけてましたが…

• ゆあたん

ゆあたん

出来れば母乳メインにしたいです!
    ミルクの時間じゃないのですが今ちょうど起きたので母乳あげてみた所です。
    やっぱり母乳だけだと満足できないみたいです。。。
    どうしたもんか(´ω`;)

• 3月6日
  • くま

くま

まだまだ、満腹中枢発達してないから、お腹空いただけでなく、甘えたい、ママの存在確認したいだけでほしがることもあるから、こっちゃんさんが辛くなければ日中母乳のみにして、寝る前や夜間ミルク少し足してくとどんどん出ると思いますよ✨
    ただ、母乳は寝てる間に作られるから、夜間母乳頑張ると早く完母に移行できると聞いたことありますが、それは様子みながらでもいいと思います😊

• 3月6日
  • ゆあたん

ゆあたん

的確なアドバイスありがとうござます!
    私むしろ夜間は寝てほしいと思ってミルクに頼っちゃってました(´ω`;)
    できる範囲で頑張ります!

• 3月6日
ぐにこ

100は多い気がしますが。、
あたしも入院中は母乳10とかしか出なくてミルク20から30足してました。

赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないため、あげれば全部飲んじゃいますよ。

うちの子もよく寝るんですけどおっぱいが張って痛いので毎回3時間ごとに起こしてあげてますよ♡

• ゆあたん

ゆあたん

やっぱり多いですよね(´ω`;)
    3時間毎でも母乳量減ってないですか?

• 3月6日
すいしょう

わたしは上の子のときは、足しげく母乳外来に通いました。
あと、100は多いですね。
びっしょりになるぐらいなら、相当出ていそうだけれど……😰💦
うちは40とかあげて、
あとは母乳で頑張りました。

本当は勝手にミルクを減らすのは良くないっていいますが……

わたしは、二人目はスケールを使いながら、勝手にミルク減らして、最近、完母にしちゃいました。

スケールがあれば自分で管理できるので。
母乳って目に見えないから管理しずらいですよね。

• ゆあたん

ゆあたん

100は多いですよね(´ω`;)
    ぐっしょりになるけど元々おっぱい小さいので40ccが限界の容量なのかな?と思ったり。。。笑
    やっぱりスケールあると目に見えてわかるしいいですよね!
    ちょっとスケール検討してみます!

• 3月6日