※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみつ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。夫とのコミュニケーションも難しく、対策を共有したいです。

○寝れない子寝かしつけについて

2歳6ヶ月
悩んでる方もとても多いですが、寝かしつけに時間がかかります😭1時間〜長い時は2時間。。。
布団に入ってもゴソゴソずっと動いてます。
保育園でのお昼寝は毎日して、休日は昼寝をしなければ早く寝てくれます。
寝かしつけの時間の勿体なさ、寝落ちしたくない、この気持ちが毎日でイライラです。
優しくトントンしたり手を握ると調子に乗って寝てくれず、怒ってはじめてどうにか寝ようとします。
怒りたくないのに怒ってしまいその罪悪感と自己嫌悪で更にイライラと落ち込みが止まりません。
保育園お迎えから夕飯までのワンオペ時に怒ることがあり、おまけに全然寝ない事で溜まりに溜まって「もう無理!嫌だ!」と寝室を飛び出すとリビングで携帯をいじっていた旦那に「そんなに?」と言われ限界を迎えました。
日頃から寝かしつけにとても悩んで苦しい、いろんな方法を試していると話していたにも関わらず、「そんなに?」と簡単に言われて心が折れました。
話している時は携帯を見ながらうんうん頷いてはいましたが、適当に聞き流していたんだなというのが完全に分かった瞬間でした。(毎晩お酒も飲んでいるので忘れる事も多い)
しっかり夫婦で話し合えてなかった私も悪いですが、2人目育休中でお金も稼いでない中、仕事で疲れている旦那に気を遣ってしまいます。

愚痴になってしまいましたが、何か皆さん対策されていますか?色々質問読んで参考にはなりましたが、寝るアロマとか音楽とか寝る前にする事とか、耐えるしかないとかなんでも良いので一緒に共有したいです🥺🥺🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ないときはあきらめて遅い時間になっても仕方ないと思って、眠くなってから寝かしつけでもいいかなと思って手を抜いてます笑
寝る前にいつも同じ音楽をかけたり、保育園のお昼寝時間を減らしてもらったり色々してましたが、眠くない時は大人も同じで寝ないんだな〜と思ってます。睡眠時間が短いと脳に良くないなど聞きますが、寝ないのはしょうがないですもん〜。

• いちみつ

いちみつ

ご回答ありがとうございます😭♡
    そうですよね、大人も眠く無い時ありますね!気楽に考えても良いんだなと思えました!ありがとうございます!!

• 12月13日

そのくらいの月齢だと保育園でしっかり昼寝してたら夜も早くは寝れないと思います💦
ので、そもそも寝る時間遅らせますね😂その1.2時間どうせ寝ないなら無駄なので🙂

• いちみつ

いちみつ

やはり早く寝れないですよね🥺
    どうせ無駄!確かに!笑
    早く寝かそうという考えばかりで焦るのはやめてみます!ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

次女は寝かしつけてないです!
自宅保育ですが1時間半ほど昼寝するからか夜は寝かしつけても寝ません。
だからといって昼寝なしは無理なようで🤣
いつも23時に寝て7時に起きてます!

• いちみつ

いちみつ

眠くなった時に寝るでいいですね!笑
    遅くなっても元気でいてくれればそれで良いですもんね♪ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ

うちも3歳の息子が昼寝すると夜寝ないです!
寝ない時は諦めて、リビングに一緒に連れて行き〜
1,2時間後に再度寝かしつけたらすんなりです♫

• いちみつ

いちみつ

諦める心も大切ですね〜笑
    子供だってまだ寝たく無い事もあるんだって思って私もやってみます!ありがとうございます!

• 12月13日