※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
妊娠・出産

2人目がファンネリング症状で内子宮口が開いた場合、3人目も同様の症状になる可能性は高いでしょうか。

2人目、中期から内子宮口が徐々に開いてしまう、ファンネリング という症状でした。
そうなると、3人目も同じ様な症状になる可能性は高いのでしょうか。

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

中期からファンネリングがみられ、その後は早産だったのでしょうか?正期産での出産だったのでしょうか?
ファンネリングの症状は頸管無力症もしくは絨毛膜羊膜炎という子宮内感染のどちらかが原因で起こるので
もし、頸管無力症なのであれば早い段階で予防的に頸管縫縮術(シロッカー、マクドナルド)を行えば、ファンネリングになる可能性は低くなります!
絨毛膜羊膜炎であれば、膣炎にならないように膣内環境を整えたり、なったとしても早期に発見治療出来れば大丈夫です🥹

• はま

はま

早速の回答ありがとうございます😊
    正期、37週での出産でした。
    ファンネリング はそのような原因が考えられるのですね!
    繊毛膜羊膜炎とは言われてないので、頚管無力症になるんですかね😢
    内診中もお腹が張る度にファンネリング が起きて、張りが収まると閉じてました。

• 12月13日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

わたし自身が医師から説明された内容です。
    絨毛膜羊膜炎は採血してお母さんの炎症数値が高かったり、発熱や下腹部痛、破水などがあったり、産後の胎盤病理検査で判明します!
    また子宮頸管無力症は医師でも判断が難しく無自覚で頸管の短縮や子宮口が開いてきてしまいます😭

お腹が張りやすくて頸管の短縮やファンネリングが見られるなら
    切迫になりやすい体質なのかもです💦
    わたしは1人目から張りやすく早産の経験はありませんが毎回、切迫早産になります🥲
    こればっかりは妊娠の都度、症状が違う方も居るので
    必ずしも次回の妊娠で繰り返すかと言われたらそうでもないかなと思います💭
    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月13日
  • はま

はま

更に詳しくありがとうございます😭✨✨
    ynさんの仰る通り、切迫体質な気がしてます😢
    今回も切迫になるのかな…と覚悟はしときたいと思います💦
    ynさんも毎回切迫なんですね💦今26週のようですが、すでに切迫になってますか?

• 12月14日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

子宮口ガッチリ閉じてて頸管が長いと40mm近くありますが
    一度23mmまで短くなってるので
    念の為に入院してます☺
    張りは内服で落ち着いてます!
    でも上に子どもも居て家だと安静には出来ないので
    お腹の赤ちゃんのことを第一に考え
    自ら入院を選びました🥲
    35週まで入院予定で長くなりますが
    耐えようと思います🥹🩵

• 12月14日