※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒデリー⤴💕💕
産婦人科・小児科

1ヶ月健診で黄疸が心配。母乳でよくある症状だけど心配。同じ経験の方いますか?今後は落ち着くでしょうか?母乳で大丈夫との先生の言葉。

こんにちは。今日1ヶ月健診に行って来ました。
完母なので体重も五キロを越え、身長も6センチ伸びてました。
ただ、先生から黄疸が目立つと言われて採血をしましたが、基準値内の為無事に帰って来ましたが。結果が、でるまでビクビク怖かったです。母乳だと割りと良く見られる症状みたいですが、同じような方いらっしゃいますか??
今後は落ち着くのでしょうか??先生は、母乳をあげて大丈夫との事でしたが。

コメント

るちゃん

うちの子も2ヶ月近くまで黄疸ひどかったですよ😅💦混合でしたがそれでもすごい黄色かったです!笑

検査して問題なかったなら大丈夫ですよ♪
ただお母さんはずっと一緒にいるので、顔色の変化に気づきにくいそうです!なので、旦那様など1日家にいなくて帰ってくるような人に確認してもらうと、「昨日より黄色いかも」など分かりやすいそうです☺️

A

私の子は黄疸の数値が高かったみたいで
光治療しました!

その後はなにもなく落ち着きましたよ😊

家でも太陽の光を浴びるよう
言われましたが普段通りの生活でも
太陽は浴びれるからそこまで
気にしなくて大丈夫だそうです!

yumi

うちの子も母乳性黄疸でした。
2週間健診でひっかかり、生後1ヶ月まではミルクメインにして、数値を落ち着かせました。
生後1ヶ月のころも、まだ黄疸の数値は高めでしたが、そこからは完母で育てました。
3ヶ月くらいのころには色も白くなってきましたし、今では色白くんです。

完母にこだわらないのであれば、ミルクもあげた方が黄疸の数値は下がりやすいようですが、せっかく完母でいけてるのでしたら、徐々には落ち着いてくるとおもうので、先生のおっしゃる通り、母乳をあげても大丈夫だと思いますよ!

かぼちゃすーぷ

上の子は黄疸が酷く、退院が伸びましたし
結局数値が落ち着いたのは生後9ヶ月でした(´・ω・`)
周りからも あれ、肌が黄色い? と言われるくらい黄色い時期もありましたが、数値が落ち着いてからは色白です(*^ω^*)
因みに、顔色などは毎日写真を撮ってかかりつけ医に経過報告してました💦
完全母乳でしたよ‼︎

豆しば

うちの子は産まれて3日くらいで黄疸の数値があがり、転院までして退院2週間くらい入院してました。
うちの場合は主治医が母乳推進してたのと、転院してすぐ少し数値がさがったのもあり、ミルクにはなりませんでした。(冷凍母乳を届けなくなってからは入院中はミルクも足してました。退院ごは完母です。 ちなみに光線治療しました。
里帰りだったので、自宅に帰ってからは近くの病院に2週間に1度通い、2ヶ月半の時に完全に落ち着いたということで終わりました。
1ヶ月半くらいの頃から白くなってきたなーと感じました。写真見ると0ヵ月は黄色というか色黒い子って感じです。