※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaまぃまぃ
産婦人科・小児科

予防接種の注射の場所について疑問があります。どこに打つのが正しいか、他の病院に変えた方がいいか迷っています。皆さんはどうしますか?

先月生後2ヶ月で、予防接種に行ってきました。
3本注射で左腕に2本、右腕に1本打ちました。
友達に聞くと両手1本ずつ、片足に1本って言ってたので…病院によって違うんですかね❔
足に打つのも可哀想だなぁって思ってたけど…今月は、4本接種しないとダメなので両腕に2本ずつ、これも可哀想だなぁと思うようになってきました💦
どこに打つのが正しいんでしょうか❔
予防接種の予定立ててくれなかったし…なんとなく、受け付けの方も先生も頼りない感じだったし病院変えた方がいいのかなぁ…😣
皆さんだったら、どーされますか❔

コメント

すいしょう

娘は腕だけでしたが、
主人が先日海外にいくために予防接種をしたら、まさかの尻にやられてました!
予防接種は場所、先生によりけりなんだなぁとつくづく思いました。
ちなみに、わたしなら腕だけの病院でも気にしません☆

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

回答ありがとうございます😄
    お尻に注射…こわいですね💦
    自分だと、足より腕の方がいいと思ってしまうのですが😅
    小さい細い腕だけに…見てるだけでも可哀想になっちゃって💦
    主人にも、腕だけの病院でも気にしないと言われました💡
    私が気にしすぎなのかも知れないですね😅

• 3月6日
HIBI

私のかかりつけの小児科は、足には打たないので、同時接種の場合は同じく片腕2本ずつ打ちましたよ♩
病院によって、腕のみや腕と足のところもありますし、同時接種をしない方針の病院もあるので、様々なんだと思います!
なのでokaまぃまぃさんのかかりつけの小児科のやり方も、間違いではないですよ!
私のところは予定を立ててくれるので、かなり助かります!
予定を立てない病院もあるので、自分やお子さんにあった病院に変えてみるのも良いと思います!
私は最初に、一番は家から近いこと、あとは口コミで評判の良い病院をリサーチして決めました♩

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

今のところ、腕に打たれてる方が多いですね✨
    保健師さんには、同時接種をすすめられていたので…
    息子には両腕で、頑張ってもらおうかと思います💡
    一番家から近い病院で行ってみたのですが…予防接種1回目受けてからご近所さんからの評判を聞き😅
    予防接種のみ通わせてもらおうかと思いました💦
    スケジュール立ててもらえると助かりますよね🎵
    これから、スケジュール間違えないように頑張ります✨

• 3月6日

私の息子も両腕でしたよ!
足にするところもあるんですね!!
ちょうど明後日4本打つ予定です😥
前回可哀想過ぎて私が汗ダラダラになってしまったら看護婦さんにそのうち慣れるわよ!予防接種は赤ちゃんの為なんだから!って喝を入れられました笑
なので明後日は汗かかないように落ち着いて頑張ろうと思ってます。。笑

同じ病院に通ってる方がいたら評判聞いた方がいいかもしれないですね!
私は近所のスーパーで赤ちゃん連れてるお母さんに声掛けて情報収集してます!(^^)

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

息子さん両腕にされたのですね💡
    私が気にしすぎなのかも知れないですね😅
    注射されてる姿を見て、私が泣きそうになってました😣
    今月も、頑張らないと💦
    ちょんなんさんも、明後日頑張って下さい🎵

• 3月6日
ななママ 

うちの娘も腕のみでしたよ(*'▽'*)
予防接種で子供が泣くと、親のあたしも泣けてきます(ToT)

不安なら、病院変えた方が良いですよね(*'▽'*)

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

腕のみの方が多いですね。
    私も注射させれてる姿を見て泣きそうになってました😣
    病院少し考えてみます😄

• 3月6日
はちどり🐦

いまお休みしていますが
小児クリニックで働いていました。
医師によって、同時接種しないとか
本数や打つ場所など様々です!
私の勤務先は両手に二本ずつなど、
足には打たないところです(*゚v゚*)

受付に一言スケジュールたててもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?

私だったら頼りない医師は不安なので変えるかなぁと思います!

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

腕のみに打たれてる方が多いですね💡
    少し安心しました✨
    受付の方に一度、スケジュール相談してみます。
    予防接種1回目受けた後に、ご近所の方に評判を聞いてしまって💦
    どーやら、空いてる病院らしいので…予防接種のみ通わせてもらおうかと思います😅

• 3月6日
ある日どこかで

前に住んでた市では、メール登録しておくと、子育てイベントの他に防災情報、事件事故情報、予防接種のスケジュール通知機能があって、1か月前から、一週間前、前日と選んでおくと、メールで連絡をくれました。とても便利だったので、どこの市でもやってるサービスかと思っていたら、違いました。

2人目がこれから、予防接種ですが、そのまま継続して以前の市のサービス使ってこうと思います。
アプリとかを利用してみるとスケジュール管理しやすいかもですね。私は母子手帳通りのスケジュールで受けましたよ。

あと予防接種=かかりつけ探しと思っていて、毎回違うとこ行ってました。一度行っておけば急に熱出た時に、いつも行ってるとこが閉まってるけど、あそこなら空いてるとかってなるのが良いです。すぐ診てもらえるし。会った事あるお医者さんの方が安心ですよね🎶

待ち具合とか、受付の対応や、お医者さんの子供への対応とか、説明が丁寧か?とか、何軒か行くと比較できて良いですよ🎶

私が気に入ったお医者さんは、全種類のワクチン接種可能、予約不要で当日行けば接種可!接種前に薬剤の製造期限まで一緒に確認させてくれる丁寧なお医者さんでした。

引っ越したので、これから情報集めて、良いお医者さんとの出会いを期待してます☆okaまぃまぃさんも、頑張って探して診てくださいな🎶

• okaまぃまぃ

okaまぃまぃ

予防接種、毎回違う所でも大丈夫なんですね✨
    私も、引っ越して回りに友達がいないのでいい病院など全く分からず💦
    情報収集頑張ってみます🎵

• 3月6日