※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く時、夕飯の準備中に泣かせておくことが多い。サイレントベビーの可能性について後悔しており、夕飯の準備を後回しにして抱っこするのが良いか悩んでいる。

生後2ヶ月〜そろそろ生後3ヶ月です。
日中はよく泣くことが多く、その度に抱っこしたり脚に乗せて遊んだりしてますが、お昼ご飯と夕飯の準備中だけは泣かせておくことが多いです。お昼ご飯はササッと食べれるので5分くらいですが、夕飯の準備は20分くらい放置してることが多いです。
最近サイレントベビーの話を聞いて、うちももしかしたらなるのでは……とちょっと後悔しています💦
夕飯の準備は後回しにして抱っこするのが良いでしょうか。親は最悪レトルトとか食べればいいけど赤ちゃんにはママしかいないしなあ……
1回作りだしたら一区切りするまでは手を止めたくなくて、皆さんどうされてますか?🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は泣き声がデカすぎて放置しておけませんでした😂赤ちゃんの期間の大人のご飯は宅配のものとかお弁当買ったりしてました。

  • みや

    みや

    ご回答ありがとうございます!
    鳴き声大きかったらご近所さんへの迷惑じゃないか……とか虐待歌がれないか……考えちゃいますよね💦
    宅配のお弁当いいですね!ちょっと調べてみます(›´-`‹ )

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

黄昏泣き始まってからは夕方になる機嫌が悪くなる前に作って冷蔵庫に入れて夫が帰って来てチンして食べるとか、あっためるだけのカレーとか鍋とかにしてます💦
あとは抱っこ紐ですね🤔
昨日も抱っこ紐で抱っこしたままご飯食べました😂

  • みや

    みや

    午前中は割とご機嫌な時が多いので、その間に作っておくのが賢明ですよね🥲掃除とかしてたら一瞬で時間すぎちゃいますが笑
    抱っこ紐しながらだとなかなか料理難しくて……おんぶ出来るようになったら違うのかなとは思ってます😅
    色々試行錯誤しながら頑張ります!ご回答ありがとうございます🥰

    • 12月15日
あこ

来週3ヶ月になるうちの娘は朝寝坊タイプなので😂
寝室で寝かせてる間、朝のうちに夕飯を作ってしまいます!
起きてしまっていたらその日は諦めます笑

息子を早くに起こし、ゆっくめ出勤の旦那を娘と寝かせたまま、朝ごはん→弁当→夕飯と台所仕事を片付ける感じです✨

ちなみにお昼は朝寝から昼寝のあたりに冷食で済ませてます😭早くて10時なんてこともザラですが、私は泣き声にストレス感じちゃうタイプ(焦るし、責められてる感じも…)で💦
少しでも手を離れて一息つける時間を作る為に、時間気にせず今だ!とレンチンする日々です😊

作業途中で泣かれると焦りますよね💦うちは顔見ると安心するようなので、ハイチェアで付き添わせながらの家事もよくあります!

もう少ししたら機嫌いい時間も長くなるはずなので、今だけと思って手抜きするのも大事ですよー🎵

  • みや

    みや

    朝寝坊ちゃんですか!うちは朝5時には目がギンギンです☺️そろそろ起きそう……
    夕飯は午前のうちに作っておくのが良さそうですよね💦ちょっと頑張って見ます!
    鳴き声ストレスですよねー!?でも食べられないとお腹すいてさらにストレスなのでごめんね!と言いながら急いで食べてます🥲冷食なら買いだめできるし良さそうですね🥰
    うちの子は顔合わせてもダメで抱っこじゃないと泣き止まなくて🙅‍♀️もうしばらくの辛抱と思って頑張ります!ご回答ありがとうございます✨

    • 12月15日
くまのこ

昼も夜もちょっとグズグズするくらいの時はバウンサーに乗せたままにしてます!
視線をあげると逆にもっと甘えて泣くのであまり見ないようにして、足を触ってあげたりさすってあげると落ち着く時もあります😌
運がいいとグズグズしながらそのまま1人で寝ます🐑💤
あまりにも長かったり大きく泣く時は抱っこ紐です🤣
昼は私一人なので私が、夜は主人がいるので主人が抱っこ紐してます!
夕食の準備は寝てばっかりだった時は安心して作ってましたが、欲求がはっきりしてきてよく泣くようになってからは週末に1週間分の夕食の支度(野菜は切っておく、お肉は下味つけておく等)を全部するようにしました!
そしたらあとは炒めたり茹でたりするだけになったのですぐできるし楽ですよ☺️
放置しすぎもよくないと思いますが、逆にかまいすぎもまた1人でできる能力を親が邪魔しちゃうのであまり気にしすぎず抱っこできるならしてあげてくらいでいいと思います😉

  • みや

    みや

    バウンサー使ってないです!購入検討します😭
    目が合うとめちゃくちゃ「抱っこしてくれますよね?」という顔で訴えてきます🤣そして抱っこしなかったらすぐに泣いちゃう……逆に見ないのもありかもしれないですね、試してみます!
    夕飯の作り置きしたいんですが中々……💦1週間分作っておけたら最高ですね!
    あまり放置にならないように頑張ります!ご回答ありがとうございます😊

    • 12月15日
  • くまのこ

    くまのこ

    自分で動けるようになったら多分バウンサー卒業なのでもし購入する場合は中古でいいと思います🤣
    昨日も視線をあげずにいたら10~15分ほどで一人で寝てました笑
    作り置き私もめんどくさかったりでやらなかったんですが、思い切って挑戦してみたら楽でした🥳
    でもその代わりに土曜日は仕込み等で買い物後帰宅時忙しいです🤣
    頑張ってください🔥

    • 12月15日
ひまわり

最近は夕飯準備は抱っこですることが多いです😂😂
でもお風呂のとき、タイミング悪いと上の子を洗ってるときとかはお風呂ドアすぐの脱衣所でめっっちゃ泣いてます😂早く済ましちゃお!って感じでギャーギャー泣いてるのを仕方なく放置してます😂

  • みや

    みや

    抱っこしながらだと思うように動けなくて😅おんぶ出来るようになったらそれで作れるんですけどね〜😭
    上の子と一緒にお風呂に入れる時はそうなっちゃいますよね!うちは未だに昼間に沐浴です笑笑
    できるだけ放置しないように頑張ります〜ご回答ありがとうございます✨

    • 12月15日
にゃむ。

ご飯の準備や家事したい時はおしゃぶりを頼るようにしました!
ご機嫌に吸っててくれたらラッキーぐらいの思いで買いました!

  • みや

    みや

    おしゃぶり!哺乳瓶拒否でも行けそうですかね……💓色々種類あるしいくつか試してみたいと思います!ご回答ありがとうございます✨

    • 12月15日
はじめてのママリ🌻

うちは授乳後の機嫌がいい時にバウンサーに乗せて顔を見ながら夕飯の準備をしてます☺️準備と言ってもがっつり料理するわけではなく、軽く味噌汁やスープを作る程度で、後は旦那がいる週末に作り置きしたものをレンチンです💦

うちの子は、日中は寝ないし、泣いてるのを放置すると息が止まるくらいギャン泣きするので放置できなくて💦

  • みや

    みや

    1週間分とか作り置きできてたらやっぱり楽ですよね〜😭バウンサー持ってないので購入検討します!
    息が止まるくらいのギャン泣きはやばいですね……それは放置できないですよね💦
    うちも出来るだけ放置する時間が無くなるように頑張ります💪ご回答ありがとうございます!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻


    楽ですよ〜!週が始まってから前半に食べるものは冷蔵庫、後半に食べるものは冷凍庫に入れてます😊うちはマンションなので、キッチンの周りはゴロンさせるところがなくて💦

    でも少々放置しても大丈夫だと思いますよ!うちは構いすぎて、甘えん坊になりつつあるので😂笑

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちはバウンサーに乗せてキッチンに連れて来ると、泣き止んで機嫌良くこちらを見ています😊時々食材を見せたり話しかけたりしながら、1時間くらいは平気です。少しグズった時は足でバウンサー揺らしてます💦
みやさんのお子さんがこれで泣き止むか分かりませんが、この方法で料理時間が楽しくなりました🧑‍🍳

  • みや

    みや

    バウンサー使ってる方多くて!これはもう買うしかないかな……?🤣
    ハイチェアに乗せてましたがバウンサーの揺れの方が落ち着くかもしれないですね!
    色々方法を模索しながら頑張ります!ご回答ありがとうございます✨

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月なったあたりからおもちゃで1人遊びできるようになってきたので、だんだんと放置できる時間ができてくるのかなと思いますよ!
うちの子も3ヶ月なのですが、布絵本とかが軽くて触感も楽しいみたいでお気に入りです。オーボールも軽くて早いうちから遊んでましたが、まだ転がって取れなくなると泣いちゃうので1人で遊ばせたい時は布絵本にしてます。

あとは声が聞こえてると少し安心するみたいなので少し遠くからでも話しかけるようにしています。
グズグズが続くときはいったん10分くらい全力であやすとしばらくご機嫌でいてくれたりもします😆

  • みや

    みや

    ああ!ひとり遊びそろそろですかね🥹そういえばメリー全然使ってないなあと思い出しました笑
    布絵本持ってないのでクリスマス近いし探してみますね🎶
    うちも全力であやすとたま〜に機嫌良くなる時ありますwもう少し色々頑張って放置する時間が少なくなるようにしたいと思います!
    ご回答ありがとうございます🥰

    • 12月15日