※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が嘔吐した後、消化不良かどうか見極める方法と病院受診の必要性について相談中。仕事の都合も考慮しつつ、様子を見てもいいか、病院に行くべきか悩んでいます。

朝早くからすみません。
食べ過ぎによる消化不良の嘔吐、胃腸風邪などによる嘔吐の見極めを教えて下さい。

先ほど(5時ごろ)長女が嘔吐しました。
土日月火と保育園は行っておらず、次女ともに自宅育児していました。(スーパー、散歩くらいしか出掛けていません)
日曜に発熱があったため今までずっと風邪薬を飲んでいました。

夕飯は18時ごろ。豚バラ大根でしたが、脂身の多い豚バラばかり勢いよく食べ、白ごはんもよく噛まずに食べていた気がします。

就寝は20時でした。

夜中に普段はないのですが、2度お茶を飲むために起きました。

今は熱もなく、さらに戻すこともなく眠っています。

2.3週間ほど前にもパスタを勢いよく食べ、夜中に嘔吐しました。その時も、それ以降の嘔吐はなく食べ過ぎ、よく噛まないことが原因だったんだと思います。

私的には、風邪が治り食もやっとと言うところに豚バラを食べさせてしまったことがダメだったんだと思います。

消化不良かどうかを見極めるにはあとどれくらい様子見たらいいですか?

病院は受診するべきでしょうか?

仕事の都合上、8時までには仕事を休むかどうか決めなくてはならず、また月火休んでいるので中々今日も休むとは言いにくく💦
4.6で休もうと思えば休めます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期の嘔吐下痢は、まず感染性があると思って行動したほうがいいです💦
ただ、土曜日からほとんど自宅で過ごしていたのなら消化不良の可能性高そうとは思います。
胃腸炎の場合、数回は繰り返し吐くと思うのと
嘔吐が落ち着いたときに下痢がでたり、ノロやロタの場合は白い便がでたりします。
保育園はできるなら、今日一日はお休みさせて様子見が安心かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私なら朝ごはんを普通に食べれるかで決めます✨
胃腸風邪での嘔吐だと食欲が落ちるかと思うので。
腹痛な下痢がないかも確認しますが。

チョコパフェ

息子が通う園で嘔吐、下痢してる子がどのクラスにも、居てそれが移ったのか一昨日げりして、昨日いつも給食食べるのに、頭が痛い、食欲もなく珍しいなと思い仕事早退して迎えに行き、病院受診して薬貰いました。

胃腸炎疑いましたが違くて良かったです。

先週の月曜日の夜嘔吐して、給食もあったのでその時は消化不良だったと思います。

長くなりましたが今日まで大事を取って休んでもいいと思います。