※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産後のhcgが下がらず、不安です。手術後、出血が続き、hcgが35〜37で下がりが悪い状況。同じ経験の方の経過や、hcgが下がるまでの期間を知りたいです。

流産後のhcgが下がりません😢

9月上旬に8wで稽留流産の手術、
その後出血がダラダラ続き、たまに血の塊が出たりしていました。

11月上旬にいったん1週間ほど出血が止まり、その後にまた出血が始まったので生理かなと思い、不妊治療クリニックを受診しました。
hcgを計測したところ37残っており、カラードップラーで子宮内に血流も見られるため、妊娠の組織の一部が残っているようだと言われ、経過観察となりました。

その後また12月上旬に生理2日目のような出血&腹痛があったので、また生理が来たのかと思いクリニックを受診しましたが、hcgは35、変わらず子宮内に血流が見られ、仮性動静脈瘻と言われました。

引き続きhcgが下がるのを経過観察するとの事で、なかなか妊活を再開することができず、気持ちばかり焦ってしまって、とても辛いです…。

流産手術後2ヶ月経ってもhcg37、3ヶ月経ってもhcg35と、かなり下がり具合が悪い方だ思うんですが、同じようにhcgの下りが悪かった方がいらっしゃいましたら、どんな経過だったか、何ヶ月ほどで下がったのか教えて頂きたいです😢

今はほとんど出血もしておらず、出血がないとなかなか中の組織も出て来ずにhcgが下がらないのではないかと不安に思っています…。

※手術時に内容物の病理検査はしており、胞状奇胎等の所見は見られないと聞いています。

コメント

ぴぴ

稽留流産の後の下がり結構悪かったです💦
月一の採血を半年くらいは続けてたと思います😳
徐々に下がってはいたけど一気に下がらなかった記憶です💦

• ぴぴ

ぴぴ

ちなみにその間、出血もないし
    普通に生理も普段通りきてて
    体調的には何も無かったです🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり長いと半年ぐらいかかるんですね😢この調子では来月とかに下がってる気は全然しなくて…

下がるまでの間に生理のような出血はありましたか?それとも出血がダラダラ続いてた感じでしょうか?

私は最近出血すら止まってしまって。。
    出血してくれないと残存物も排出されなくてhcgも下がらないんじゃないかと不安です😔

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!生理のことも書いてくださってましたね😭

病院の先生からは、ホルモン採血の結果、まだ脳が妊娠してると思ってるから生理は来ませんって言われてしまったんですが、出血がないと余計にhcg下がらないのでは…と思ってしまいました💦

少しずつでも下がっていってくれてるのを確認できたらいいんですけど、1ヶ月で2しか下がってなくて絶望的でした😔

• 12月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

1ヶ月待ってわずかにしか下がってないとガッカリしますよね😭
    生理こないと次…とも難しかったりしますしね🥲💦

出血と下がり方の因果関係はわかりませんが趣味などの異常がないのに下がらない…となるとめちゃくちゃ気になりますね🥺🥺

• 12月14日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

6月上旬に手術をして、
9月にやっと子宮内綺麗になりました😭
hcgは測ってません🙏
子宮収縮剤を数回もらって排出を促す方法でしたが、mamariさんは何かもらいましたか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    6月から9月だと手術から3ヶ月ぐらいですね😢やっぱり長引くことも多いんですね…

私も手術後の数日間は子宮収縮剤を飲んだ気がしますが、その後は処方されてないです💦残存物があるならその方が排出されて良さそうですよね。
    年末に手術してくれた総合病院を受診することになったので、収縮剤のこと聞いてみたいと思います。

そして今ご妊娠中なんですね!流産された後にまた妊娠されてて、とても励みになります☺️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

プロフィール拝見しました!私も体外受精妊娠で、流産も2回目なんです。
    次からPGT-Aしようか迷ってます😢ねねちゃんさんは、PGT-Aされてのご妊娠ですか?

少しでも早く次に進みたいので、まずは本当に早くhcg下がって欲しいです…😭

• 12月14日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

ドップラーでおそらく血流見てもらえると思いますが、
    まだ遺残ある場合、再手術or収縮剤で様子見と言われました。
    もう一度頼んでみてもいいかもですね!
    その前に生理が来てくれれば、すべてリセットされるんですけどね😭🙏

はい、全てPGTしての流産&妊娠です…
    ただ前回はPGTしてても最初からずっと小さめで経過していたためなんらかの卵の障害があったのかもしれません😣

今回も、11wまできてますが、
    全く安心できた時がなく常に前回のことを思い出してしまいます。
    生むまで安心できないんだろうなぁと良く思います😭😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

とても遅くなりましたが、親切なご回答をありがとうございました。
    その後もダラダラ出血が続いたんですが、12月下旬に突然hcgが1桁まで下がり、お正月早々に大きな血の塊の排出があってやっとhcg陰性化しました😭
    無事に次の採卵周期に入れて、PGTAするかかなり悩みましたが、結局貴重な(あるかどうかもわからない)正常胚にダメージを与えることが不安で、結局PGTAせずに採卵しました😣
    お休み周期挟んでそろそろ移植に進みますが、流産の恐怖に怯えてます…

ねねちゃんさんは無事に妊娠継続されていらっしゃるようで、本当におめでとうございます🥹私も続けるように頑張ります!

• 4月20日
24🌈

こんばんは。
同じような状況なのですが、その後どのような感じでしたか⁇宜しければ教えてください🙏

• ママリ

ママリ

24🌈さん
    投稿に気づかなくて、ものすごく返信が遅くなってしまってごめんなさい😢
    その後状況は改善されましたか?😣

もう必要ないかもですが、私の場合を参考までに残しておきます。
    12月上旬はhcg35+血流が見られましたが、その後もダラダラ出血が続き、12月下旬に流産手術をした産院を受診したところ、いきなりhcg2〜3ぐらいまで下がっていました。

それからお正月早々に大きな血の塊が出てきて、1月上旬にクリニックを受診したらhcg1未満まで低下していて、無事に次の採卵まで進めました!
    流産から治療再開まで長かったですが、やっと次のステージに移れてホッとしました😂

• 4月20日
  • 24🌈

24🌈

気付いてもらってありがとうございます😊

私は11月後半に自然流産して
    プラノバールでリセット後の12月半ばでhcgが450程あったんです💦
    血流があり大出血の可能性があるため、すぐに大きい病院に行って、経過観察を続け3月頭にhcg3まで下がりました😮‍💨
    それで不妊治療クリニックに戻り、子宮鏡をすると組織っぽいものが残っていて
    悪いものではないかMRIを撮ったところです😓
    月曜日に結果を聞きに行って問題なければ、また移植へ進めます✨
    40歳になってしまったのに、半年も無駄になってしまって焦ってしまいます😭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

同じような経過だったんですね😫私も高齢なので、時間が無駄になって焦る気持ちめちゃくちゃわかります😭😭流産だけでも3〜4ヶ月無駄になるのに、さらにそれ以上ですもんね💦
    7月末移植で、次に進めたのは1月末だったので、本当に丸半年かかりました😭しかも私の場合は採卵からだったので、やっと今月移植に進めることになって…長かったです😭

MRIの結果、大丈夫だといいですね🥺
    私もhcgが低下した後にびっくりするぐらい大きな血の塊が出てきたので、妊娠の組織の一部が子宮内に残ってたのかなぁと思います。悪いものじゃなかったと思うので、24🌈さんも同じ感じかもです!

• 4月22日