※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。搾乳が面倒で直接母乳だけで授乳しています。体重増加が問題ないか、授乳中に寝ていても大丈夫でしょうか。母乳外来で相談する予定です。

授乳について。

退院時、助産師さんから
3時間おきの授乳で、
直接母乳→搾乳40ml
と指導されました。

家に帰ってから、搾乳が面倒で、ほぼ直接母乳だけで授乳しています。

昼間、全然寝てくれないこともありますが、夜はぐっすり3時間寝てくれます。

母乳外来が3日後にあるのですが、そこで体重が増えていればこのやり方でも問題ないのでしょうか。

子どもが、おっぱい飲んで寝ていれば問題ないでしょうか。

コメント

mocah

初めまして(^∀^)
私は搾乳の指導はされた事がありませんが‥体重が順調に増えていれば大丈夫だと言われましたよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    最初、おっぱいの出が良くなかったので、刺激も兼ねて搾乳機を使っていました…
    今は、だいぶ出るようになったので、足りるようになったのかなぁ…と。。。
    体重、早く測りたいです!笑

• 3月6日
  • mocah

mocah

私もベビースケールはもっていないので、抱っこして大人用の体重計で測ってました
    ☆授乳前後に測ると飲んだ分も何となく分かります♪

• 3月6日

母乳だけでも吸われてる場所によっては出てないのと同じなので搾乳してと言われたのかな?と思います!体重が増えていれば特に問題はないと思います!
乳首だけで吸ってる10分と、乳輪まで深く咥えて10分とでは飲んでる量が全然違うので体重には反映されないとかありますからね(^^;母乳で育てるのも意外と難しいです…