※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

喪中で初詣は行かず、娘が友達に誘われています。行ってもいいか聞かれました。理由は友達と会いたい、神社の出店が見たいからです。

今年義父が亡くなり、喪中のため、家族での初詣は行かないのですが、小学生の娘がお友達に初詣に誘われていて、行ってもいい?と聞かれました。

皆様ならどうされますか?

初詣に行きたいというよりも、冬休み中にお友達と会いたい、神社の出店が見たいといった理由なのですが、、、

コメント

ママリ

49日が終わっているならいいかなと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨49日は済んでいるので、行かせてあげたいと思います☺️

• 12月12日
ママリ🔰

私だったらですが、行かせちゃいます。
核家族の時代になり、祖父なので親戚ではありますが、戸籍をともにする家族ではないですし。
さすがに子に当たる旦那様が行くのはどうかなと思いますが、故人にとって孫ならいいんじゃないかなと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私も行かせてあげたいなという気持ちと、お正月に義実家に行くので、その話題が出たら配慮がないかなと思ったりもして、少し迷っていました!でも孫ならそこまで気にしなくても大丈夫ですよね☺️

• 12月12日

49日終わってて鳥居くぐらないようにして行ったことはあります🙂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨鳥居くぐらないようにすると良いのですね!49日は済んでいるため、行かせてあげたいと思います☺️

• 12月12日
あづ

私そこまで厳格に気にしてないし、普通にいいよって言います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そこまで気にしなくても大丈夫ですかね💦
    私も娘にはいいよと言ってあげようと思います☺️

• 12月12日
  • あづ

あづ

私「仏教を信仰してます!」ってタイプではないので、全く気にしません😂
    気になる人は控えたらいいけど、本人が気にならないなら別に自由だと思ってます😅

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

私も熱心に信仰しているわけではないですが、孫に良くしてくれていたおじいちゃんなので、喪中という文化もあるんだよというのは知ってほしい気持ちもあります😅
    気持ちの問題ですよね✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私なら子供のする事なので、気にせず行かせますが、もし気になるようならお義母様にママリさんかご主人から了承を得てはどうですか?
お友達に誘われたようで‥と言えば孫の希望であれば、いいよと言ってくれそうな気もしますが💦
もしどうしてもダメだと言われたら、そのような機会はなかなか無いので、喪中という事に関して学ぶ機会という事にして諦めてもらいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨私自身も義父の看取り〜葬儀、法事までしっかり加わり、実感がまだ大きいというか、喪中というしきたりではなく、偲ぶ気持ちがあることが引っ掛かっている部分があるのかもしれないです💦
    話してみてからの方が、気持ちよく行かせられますね☺️

• 12月13日
ママリ*

私は宗教的な事を気にしないので
行かせてあげます😊

きっと義父も自分の事で孫が不便な思いをするの嫌なはず!って自己解釈します👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨たしかに義父の気持ちになってみたら、行ってきていいよと言ってくれそうです☺️
    娘にもそう伝えて、行かせてあげようと思います🙏

• 12月13日
ほのゆりか

もちろん行かせます!
小学生に喪中は分かりませんから

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    喪中について触れる機会かなとも思っていましたが、友達と初詣に行くのも特別な経験ですもんね☺️

• 12月13日