※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てを1人で頑張っている方と話したいです。周りの状況に孤独を感じています。乗り越え方を知りたいです。

お子さん2人以上で、
本当に自分1人で子育てしてる方いらっしゃいますか?😣

実家は近いですが頼りにはしていません!
とかも無しで💦

本当に本当に最悪なケースも自分が何とかするしかない!
みたいな方とお話ししたいです😣

私は実家も義理実家も飛行機の距離です。
夫は月の半分出張でおらず、普段も仕事で不在です。
子育て家事全てノータッチです。

たまにですが、本当にフィジカルもメンタルも辛くなる時があります😢
今がそうです。

私の周りは、一人っ子や、実家が近い、ご主人が在宅ワーク、このどれかに当てはまるご家庭ばかりで、
世の中には私より大変なお母さんはごまんといるのに、
とてつもなく孤独を感じる時があります。

どう乗り越えていらっしゃるんでしょう。。
本当に落ちるところまで落ちて這い上がる事も出来ないかもと思う時があります。。

批判や、私だって忙しいわよ!的なお叱りはやめていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

土日夫が仕事、実家も義実家も仕事してるので頼れないです🫠
ただ1人で子育て、っていうとちょっと違うのかもです…!

家事育児は基本的にワンオペですが、夫に愚痴話したり今日の出来事話したりすることでメンタル保ててます!
あとは友達と毎日LINEしてるのでそこで同じように愚痴ったり相談したり、夜更かしして話し込んだりして、これもまたメンタルたもてる材料です。
仕事も役職があり日々しんどいですが、それでも達成感はやはりあるのでメリハリはつけれてるなぁ!と感じますね。

手を動かすのは1人ですが、気持ち的に1人、とは思ってないです🤔!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私は愚痴る時間も夫と取れないくらいすれ違いの生活です😢💦夫は会社を経営してこり出張も多くほぼ家におらずです💦

子供たちが小学校受験組なので、そのフォローの忙しさでママ友とランチや立ち話もなく💦今年自分の友人とランチしたのは一回のみです。。

メリハリとは無縁の生活なので辛いと思うのかもしれませんね💦毎日予定がぎっしり、こなす事で精一杯で、、余白って大切ですよね🥲

コメントありがとうございました😊

• 12月12日
アンパンマン

私はシングルマザー、子供1、実家なし。
コメントから的外れかもですが。
シングルマザーなら一馬力なので本当に全て1人でやってます。
一番困ることは自分が病気になった時問題ですね。
コロナとか本当に危機感ありました。子供が感染し、私もで…子育て出来なくなったら…とか…色々必死で子供の安全を必死に調べましたよ。
幸い感染しましたが1日で回復できました。
でも、きっと失礼ですがシングルマザーになったら出来ることだと思います。女は強いので笑
本当に一馬力の子育ては常に危機と向き合って不安を消して行く日々ですね笑
頼る人がいない…
でも、母さんは強いぞ笑
でも、お気持ちはとてもわかります。私も結婚していた時元夫子育て家事一切やらないでした。
でも、離婚した方が元夫の世話が大きな負担がなくなり楽になりましたー。

• アンパンマン

アンパンマン

日本語が可笑しくなってしまいすみません💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いえ、的外れどころか私より大変かとお察しします😣
    母親が体調を崩すと一気に家庭が大打撃ですよね。
    11月から家族全員で感染症続きで、その疲れもあってメンタルもやられています💦

常に危機と向き合っている感じです😣本当にまさに。

就寝前に◯◯が痛いと子供が言えば、一瞬で救急に行く場合のシナリオが頭をよぎります💦元々持病もあり、その影響で体力も人並み以下なので、これからも精神力だけで繋いでいかなければならないのですが、、ふと切れそうになる瞬間が一番怖いです😢

でも母親は強しですよね!
    ありがとうございます😭✨

• 12月12日
ママリ

まさに!私!
子供2人インフル、ワンオペです!
夫7時ー早くて9時帰宅
辛いですー💦
来年から働く予定ですが、
今年みたいにインフル、子供かかったら6日休まなければいけないし自分も体調悪いという😂
限界越えてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体調不良の時の看病は本当に辛いですよ💦

今は娘が耳が痛いと泣き叫び、急遽小児科へ。それでも19時までに息子のお迎えも行かなくてはならず、、。
    帰宅後はご飯とお風呂。。

そして夫は長期出張中です。。

本当に毎日がカオスです。。

もう毎日が本当にしんどいです😭
    こんな時に夫がいたら、
    母がいたら、と100万回くらい思う程今が辛いです😣

• 12月13日