※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月に義実家へ行くのが嫌で、集まりに行きたくない。義母や子供が苦手で、義実家への期待に応えるのも嫌。自分の実家でゆっくり過ごしたい。

お正月に義実家へ行くのが嫌すぎます😭😭😭😭
義家族とはぼちぼち仲良くはしてるけど
集まりには行きたくないから行かないという人居ますか?

お正月にお互いの義実家へ顔を出さないといけないみたいな風習?が本当に無理です…
各々自分の実家に帰ってゆっくりするだけでいいじゃんと思います(;;)

妊娠中から義母が苦手になったのですが、きっと孫が揃うのを楽しみにしてるだろうしその期待に応えるのも嫌
子供も好きじゃなく、親戚に苦手な子が居るのも嫌
愛想良くしないといけないのも嫌

子供も動き回るようになって母親の私がじっとしてる訳にはいかないし、本当に行きたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい!
仲悪い訳では無いですが参加しません。訳あって、理解してもらってます。今年のお正月は旦那と子供を送って行って、また迎えに行くだけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解してもらってるのは旦那さんだけですか??義家族も理解済ですか?🥺🥺
    羨ましいです。
    お子さんが目の届かない所へ連れていかれるのには何も思わないですか?😭

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族もです!
    嫌ですが、行きたくない気持ちの方が強いのでお任せしてます。その代わり、写真や動画を送って貰ってます。いつも一緒にいるのに、離れるとなんだか寂しい気持ちになりますよね🥹

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも義家族も理解してくれてるならいいですね✨
    私は行きたくないし、子供も私の目の届かない所に連れて行って欲しくないし、わがままです🤣
    私が居ないとなると義母はどこまで娘にくっつくか分からないし、なんか嫌だな〜と思います😫

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

同じでーす😊
妊娠中から苦手になってきて産後嫌いになりました🙋‍♀️
義実家だけ行かないのは不平等なので今年の年末年始はどちらの実家にも行かないです🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも行かないの偉いです!😭
    妊娠出産がきっかけで嫌いになるってかなり多いですよねきっと💦
    ちなみにどんな事が原因で嫌いになりましたか?🥺

    • 12月12日
らん

はい!
義母が旦那に正月はいつ帰るんだとしつこくて、挙げ句の果てに親戚と義祖父母たちとお披露目会するから予約したからねと言ってました。
私はそれ聞いてブチ切れましたよ‼️

去年もやるとか言って、コロナで中止でしたが、親戚付き合いくそめんどくさいですよね!
結婚しても家族じゃないし😂💦

今後は家族が増えたので
もう行かないです。
行くなら年明けて時間が空いたらいきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手にやばすぎます💦
    キレて当然ですね😤

    コロナ、大変でしたけどそういう面では良かったですよね〜🤣
    ホントそれです!家族じゃない!

    私も行きたくないけど、心配されそうだし空気悪くさせちゃいそうで旦那が可哀想だな〜と…
    お正月の集まり本気で面倒ですよね😭

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

はい、行かないです^^
産後から義母のこと嫌いになり、訳あって同居も解消して近くに住んでるけど正月も行きません。お墓参りだけ親族みんなでが恒例だったので、現地集合現地解散するつもりです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いになられた理由って何ですか?🥺
    同居されてたの偉すぎます…
    他人と同居なんて考えられません💦
    現地集合現地解散ならまだ何とかって感じですね✨
    これから世の中の嫁はみーんな大変な時期だな〜と、お正月の事を考えると思います😂

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産して退院日に義母が義母妹を連れて勝手に会いに来たことです。しかも家に泊まるつもりだった、、、。普通はこっちに連絡して許可とるのが常識だと思います!

    ほんとに、嫁の立場で頑張ってる方がすごいと思います!私はもう頑張りません😂

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばすぎます💦
    どうしたらそんな非常識な思考回路になるのか教えて欲しいです😂
    普通は連絡するし、1番はこっちがアクション起こさない限り大人しくしてくれることですよね。笑

    私も頑張りたくないです〜😂
    孫を二度と会わせない訳でもないし、好きにさせて欲しいです…

    • 12月12日
ママリ⸜❤︎⸝‍

妊娠中はギリまだ大丈夫でしたが産後から大嫌いです🤣
年末年始は私だけ行かないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後何があったんですか…?😂
    私も行きたくないです、、😭
    でも子供も行って欲しくないし、子供と旦那だけ行かせるくらいなら自分も…って思ってますが一番は旦那だけいってほしいです🤣

    • 12月12日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    面会禁止って伝えてるのに
    強行突破で行けるでしょ的な感じで病院に行こうとしたり
    入院中は毎日LINEきて
    お宮参りは全部勝手に決められました💔
    本音は子供連れて行って欲しくないですがまだ親戚に会ってないから会わせたいらしくて…😔

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかですね…😞
    舞い上がって周り見えない系かなりしんどいですね💦
    会わせたいって、あんたの孫の前に私の子供なんですけど!ってなりませんか?😭

    • 12月12日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    2人目は旦那が連れて行かないって言ってるので良かったです😆

    すみません💦
    旦那が会わせたいって言ってて😂

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったですね😮‍💨✨

    すみません😭義母が言ってるのかと思いました😭
    旦那さんが自分の身内に会わせたいと思うのは普通ですよね💦
    私も旦那に任せて安心出来るようになりたいです…😞

    • 12月12日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    うちに来たのは1回だけなのに
    遠かった、きつかった、行くの大変って愚痴ばっかりで
    こっちは子供の準備して1日潰されて会わせてたのでほんとイライラでした😞

    ただ何でも好き勝手食べさせるんじゃないかってそこだけ不安です…😓

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きで来たんじゃないんですか?🤣
    そんなに言うなら来なくていいよ〜って思いますよね。笑

    それ怖いです😱😱
    旦那さんによーく言い聞かせておかないとダメですね💦

    • 12月12日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    旦那には毎月子供連れて来なさいって言ってるらしいですが
    旦那はめんどくさいって言って
    全然連れて行ってないです🤣
    会わせないから誕生日プレゼントもありませんでした😂

    旦那にもかなり忠告して
    年末年始の病院は大変だからねって念押ししました🥲

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真で我慢してくれ〜って感じですね。笑
    義母から誕生日プレゼントあるのって普通なんですか?🥺
    せいぜいお年玉くらいかと思ってました💦

    • 12月13日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

    ママリ⸜❤︎⸝‍

    うちの実家は毎月洋服買ってくれて誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもありました😅
    義実家より貧乏ですが…😂
    義実家は会った時だけおもちゃ買いに行こうとか
    義実家での誕生日会を断ったので何もなしでした💔

    • 12月13日
RIN

同じく!!この風習何なの!?って思います😩
結局皆んな集まってお酒飲みまくってヘベレケになって、お酒飲んでる人だけが楽しんで…。こっちは義実家だからリラックスも出来ないし、気を遣うし、子供のお世話優先だし…まさき生き地獄です😖💦
正月から義実家の酔っ払い軍団に囲まれて、毎年私の新年はイライラMAXから始まります😰ほんと嫌だ!!

私は仕方なく参加している身ですが…本心は本当に行きたくないです(´Д`|||)
色々な事に関して、いつも大変な思いするのは女性ですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?😫😫😫
    義家族達は身内ばっかりで楽しいだろうけどこちらは出向いて気疲れして、、行きたくないです、、、、、、、😭😭😭😭

    私もいやいや言いながらも、きっと今年も参加しないといけないと思います…
    ほんとそうですよね!!
    意味わからない風習辞めて欲しいです😠
    頑張りましょね😞

    • 12月13日