※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーさん
ココロ・悩み

18週の妊娠中、赤ちゃんの異常で諦めきれず悩んでいます。心を落ち着かせる方法が知りたいです。夜に涙が止まりません。

今妊娠18週です。お腹の赤ちゃんには異常が見つかり、病院の先生には、産まれてきても自力で呼吸が出来ないから数時間の命という事、お腹の中で亡くなる確率の方が高いという事を言われ、今回は諦めるしかないと言われました。
それを告げられてから1週間が経ちます。
諦めるしかない事はわかっているけど、心がついていきません。毎日泣いてばかりです。
どうやって心を落ち着かせればいいんでしょ?
こんな話を出来る人もいないし。
旦那は夜勤でいないし、夜になると涙がとまりません。

コメント

ミポポ

大丈夫ですか?
あたしは、子宮外妊娠と流産ぐらいしか、経験してないんですが、本当に辛いですよね>_<
何で、18週になった今頃にって思いますよね>_<
あたしも、同じ経験したら、どうしていいか、わからなくなります。
旦那さんは、どんな感じなんですか?

美愛mama♡

こんばんわ!
辛いですよね。。
そんな事言われても
なかなか整理もつきませんよね。
アーさんとは
ちょっと違いますが
娘を産む前に科学的流産
しました。
出血をし塊が出てきて
これが赤ちゃんなんだ。
って涙が止まらなかったです。
毎日毎日泣いて
赤ちゃんにごめんね。
って毎日思ってました。

でも毎日泣いていても
赤ちゃんも悲しいはず。
ママに逢いたくて
お腹に来てくれたのに
ママに逢えなくて
赤ちゃんも辛いと思います。

だから
たくさん泣いて
笑顔で居てあげようって
私は思って笑顔で過ごしました。

なのでアーさんも
たくさん泣いて
笑顔で過ごしてあげて下さい。

アーさん

コメントありがとうございます。
私も今の妊娠の前に子宮外妊娠と流産を経験しています。
それで今回順調だと思っていた矢先でした…。
なんで私ばっかり…って考えてしまいます。
旦那は慰めてくれますが、今回は仕方ないよね。また次があるよって言ってくれます。
でも、もう妊娠するのが怖いです…。

アーさん

コメントありがとうございます。
私も今の妊娠する前、子宮外妊娠・流産・科学的流産を経験しています。
今回は順調だと思っていたのに…。

さっきもお腹を撫でながら赤ちゃんにゴメンねと言っていました。
なんで私ばっかり…って思っちゃいます。

今いろいろ不安で怖いです。
精神的に参ってしまって…。

coppi♡

辛いですね(>_<)
私も状況は違いますが、21wで死産したことがあります。
その時は、1ヶ月おきの健診に行った時に、突然赤ちゃんの死を告げられました。出血が少しありました。でもまさか私の子がお腹の中で死んでるなんて、思ってもみませんでした。
その時にした後悔は、赤ちゃんの事を想う妊娠生活ができなかった事です。
生まれてなくても、お腹を撫でたり、話しかけたりしなかった。聞こえないだろうし、意味はわからないかもしれないけど
赤ちゃんと一心同体で入れる時間を大切にする心がありませんでした。
それが一番の後悔です。
アーさんの赤ちゃんは、まだお腹の中で生きているのなら、
残り限られてるかもしれない時間を大切にしてほしいです。
今お腹にいる赤ちゃんの人生は、短いかもしれない。でも確かに生きてるんですから。。
短い人生でも、アーさんの子供になりたくて宿ってくれたんだもの。沢山可愛がってあげてください。
赤ちゃんはママが大好き。
アーさんを責めたり、恨んだりはしません。きっと今、お腹の中で幸せな気持ちでいると思います。
一生分の愛情を赤ちゃんに届けてあげてください。

リモーネ

はじめまして。
すごく場違いな回答をしてしまったらすみません。
わたし自身が流産したわけではありません。でも、中学生の頃、何気なくみた自分の母子手帳に、死産の文字を見つけたことがあります。わたしの前に、お姉ちゃんかお兄ちゃんがいたはずだったんだと初めて知りました。ショックでした。母がそんなこと一言も言ったことがないからこそ、辛さをひとりで我慢していたんだと思うと涙が止まらなかったです。

自分が生きていることが決して普通ではないことを知りました。生きていることが奇跡で、命は簡単にはできないことを心の底から学びました。そして、死産の辛さを乗り越えてわたしを願って待っていてくれた母、父に感謝しています。本当に。

いまはショックで本当に本当に辛いと思います。アーさんの気持ちが晴れるのを本当に願っています。どうしたら晴れるか気の利いた回答ができずすみません。
ただ、死産の後に生まれてきたわたしは、わたしと同じように生まれてくる奇跡を信じています。アーさんにまだ我が子に会いたいという気持ちが少しでもあれば、ぜひ会える奇跡を信じて準備をもう一度してみたらいいと思います。ゆっくり心が晴れていくのを応援しています。

☆あっくんママ☆

まだお腹の中で一生懸命生きていてくれいるのに、先の可能性ばかり言って諦めるしかないって(泣)
そんなの赤ちゃんがかわいそうじゃありませんか?赤ちゃんの生命力を信じて応援してあげてください!
異常は呼吸だけですか?

ひめこりんご

アーさん初めまして。
私も同じような経験をしたことがあります。

もうかなり前の事(17年前)
赤ちゃんが同じ状況では
ありませんが…
妊娠7ヵ月週数までは定かではありませんが
検診って言うよりは何かお腹の
赤ちゃんの状態…胎動…
何かが違う気がして
少し早いけど検診に言ったことを
覚えてます。何ともなければという
気持ちを込めて…
かなり年配のおじいちゃん先生
のエコーが、かなり長い…
ヤッパリ何かあるんだなぁと…
少したって話がありますと
胎児の状態が…おじいちゃん先生
でも初めてみたとのこと(@_@)
大きな病院でみてもらってきて
下さいと紹介状をもらう
高速バスで二時間かけ病院に
行った事、無事を祈るばかりで
あまり記憶が定かではありません…
ごめんなさい
ドクターに言われた事
赤ちゃんのお腹に水がたまっていて
自然分娩にはたえれない…
お腹の中で亡くなる可能性が高い
選択肢は2つ
•NICUのある大学病院にて帝王切開にて出産
赤ちゃんの助かる確率は新聞に載るくらい低いとの事
•今かかっている産院で出産する。自然分娩にはたえれない
ので産声をあげない…死産
赤ちゃんのお腹に腹水がたまっている。
胎児水腫とのことでした。
今は当然の4Dエコー使用し検査しました。
帰りの高速バスの中では旦那と
号泣っと言うか自然と涙が流れ出る
という感じかな…
旦那と決めたのは今回は諦めようと決めました。
8ヶ月に入り産声をあげない切ない出産を経験しました。
アーさんの気持ちよくわかります。
間違いなんぢゃないか?とか
どうやって心をおちつかせれば…
答えは見つかりません…
辛い気持ち吐き出して聞くことしか出来ませんが
こんな私で良かったら話相手くらいは出来ます。
文章力が無く読み取れますかね?遅くにごめんなさい…

アーさん

コメントありがとうございます。
今お腹を撫でながら、きてくれてありがとう。ゴメンねと話しかけています。妊娠がわかった時の嬉しかった気持ち今でもハッキリ覚えてます。
まさかこんな結果になるとは。。
残りの時間赤ちゃんを大切にしたいと思います。

アーさん

コメントありがとうございます。
お母さんも凄く辛い思いをされたんですね。
私には6歳の娘がいます。
娘は妹か弟がほしいと、ずっと言っていました。なので今回の妊娠は念願でした。ようやく出来た子でした。その間に子宮外妊娠・流産を経験しています。なので今回の妊娠は家族で喜んでいました。
でも、このような結果になって…娘には赤ちゃんに会えなくなった事も伝えました。あまり理解出来ていないみたいです…。
伝えたのに赤ちゃんのお世話はすらかねと張り切っています。
余計に辛いです。

アーさん

コメントありがとうございます。
私も出来る事なら、どんな形であれ、しっかり産んであげたいです。
異常は呼吸だけじゃなく、目に見える異常は赤ちゃんの後頭部から肩にかけて3センチ以上の浮腫があるという事です。
どんどん大きくなっているそうです。
私はどうしてあげたらいいのか。
せっかく私の元にきてくれたのに。泣く事しか出来ない…情けないお母さんです。

アーさん

コメントありがとうございます。
お辛い経験を話して下さりありがとうございます。
私の赤ちゃんも現在3センチ以上の浮腫をかかえています。
赤ちゃんの首は浮腫におおわれて圧迫されているそうです。
私も個人病院から赤十字病院へ紹介状を出され、家から2時間かかります。
最初に赤十字病院に行った時は、絶対赤ちゃんは大丈夫だ。と無事を祈ってました。
でも、結果は残酷な物でした。
赤十字病院の帰りは、号泣でした。私があまりにも泣くから旦那も凄く困ってました。
赤十字病院に行った時は16週でした。今は18週になりました。
今週の土曜日で19週になります。赤十字病院の先生には21週までしか時間がないから、早く決断をしないといけないと言われました。わかっているけど、頭と心がついていかず…凄く精神的に辛いです。

ひめこりんご

アーちゃんさん辛いですよね…
わたしも何も手につかなかったし
本当に涙•涙何で私の赤ちゃんが?
自分を責めてました(´д`)
今は沢山お腹にお話ししてあげて下さい。
後悔のないように…
わたし抱っこしてあげなかった事
後悔しているので……
決断まで後二週間しかないのですね…

アーさん

本当…なんで私の赤ちゃんが…。って何度も考えます。
考えても何もかわらないですが…。
明日病院なので決断の日です。
多分入院の日が決まると思います。

ひめこりんご

頑張って下さい。
どのような処置をするのか
わかりませんが…
身体*精神的にかなり
辛いと思います。
アーちゃんさんが元気に
笑える日が来ること
願ってます。

ミポポ

赤十字病院なんですか?
あたし、子宮外妊娠と流産した時、赤十字病院でしたよ(^o^)
今は、恵生会病院です。

はるmama

見ていて涙が止まりませんでした。
そんな結果が出ても、信じられないし想像を絶するような胸が切り裂かれるようなお気持ちなのでしょうね。
私の事ではないのに、本当に本当に胸がギュウッとなります。
あと2週間しか考える時間がないなんて、本当に神様はズルいです。
私が変わって、このやろうと言いたい。
でも、きっとアーさんがどんな結果を出そうとも
赤ちゃんはこんなに愛されて幸せなんだなって事を覚えておいてあげて下さいね。
陰ながらですが、アーさんを応援していますね。

アーさん

コメントありがとうございます。
今日は午後から病院です。
覚悟は決めたのに…不安。恐怖でいっぱいで考えるだけで涙がでます。でも私には残された時間がありません…。

こうなってから、本当に神様なんていないだ。世の中不公平だと思うばかりです。

何故自分ばかり…子宮外妊娠・流産・そして今回は中期中絶を宣告。こんな事ばかり…。

今日病院でしっかり話をしてきます。

なったん【2児ママ&11月予定】

私も羊水過少症により次男をポッター症候群と5ヶ月の頃に同じ告知をされました。
まだ中絶も出来るし、お腹で亡くなるか出てきてすぐ亡くなるかだからと薦められましたが産むことしか考えられませんでした。
お腹を元気に蹴ってるのに…って信じられず、
7ヶ月目に早産でそのまま30分だけの命で旅立ちました。
長男の前に一度流産もしてたのですが、
ほんとに涙ばかり出ますよね。
でも、一生懸命生きようと頑張っていると思うと、ママとして少しでも長く生きてて欲しいと
生まれた時も死ぬと分かっていながら顔を見たら『産まれてきてくれてありがとう。ほんとにがんばったね』と心から思えました。
辛いことしかないかもしれませんが、
ママのお腹にいて良かったときっと赤ちゃんは思ってると思うので少しでも長く一緒に居られるように頑張ってくださぃ󾌹󾬍󾬍󾬍