※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習方法について相談です。手づかみ食べに興味を持たせるために、おやきを食事の前に少しだけスプーンであげるか、食事中に置いておいて本人が掴みたいタイミングで食べるのが良いでしょうか?

手づかみ食べの練習について質問です!

離乳食の形態が追いつかず、やっと手づかみ食べの練習をしようとおやきを作ってみました!
が、テーブルに置いてもおやきを食べる気配がなく、スプーンを口元に持っていけば口が開く感じです。
おやきが見えてないのか、テーブルの上に置いておいても興味なしって感じです💦

普段赤ちゃん煎餅やハイハインも手づかみ食べしません。

手づかみ食べをさせたいのですが、おやきを食べさせる時間だけをスプーンであげる離乳食前に作ってあげればいいのでしょうか?
それとも、興味が出るまで食事と共に置き続けて、本人が掴みたいタイミングが来たら勝手に食べるようになるのでしょうか?

どうやって手づかみ食べ進めていけばいいか教えてください😂💦

コメント

みー

おやきやせんべいをお母さんが持って口に運んだら食べようとしますか?
まずはスプーンじゃないところから食べる練習ならしてみてはどうかなと思いました!
あとはお子さんの準備が整えば手づかみするようになると思います!うちの子も最初は絶許でしたが、ある日突然出来るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが口に持っていっても食べようとしません💦
    ボーロなども口に持っていくとのけぞって拒否です😂
    摂食外来では口の感覚が過敏だからそうなると言われて毎日マッサージしてますが、摂食外来で手づかみ食べも進めましょうと言われました💦
    最近ようやくスプーンを受け入れて食べるようになってくれたので待つしかないですかね💦?

• 12月12日
ミニー

ご飯は好きですか?
お焼きではなくご飯や豆腐ハンバーグ等をあげてみてはどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近やっとBF80を完食するかしないかくらいで、ご飯は好きではありません💦
    食に興味もないようで摂食外来に通っています。
    豆腐ハンバーグやってみようと思います✨

• 12月12日
  • ミニー

ミニー

おかずや食べ物は何が好きですか🤗?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんやヨーグルトが好きです!
    おかずはあまり食べてくれずにBFのおかゆばかりです💦

• 12月13日
  • ミニー

ミニー

うどんのおやきはどうですかね☺️
    ホットケーキは食べませんか🥞?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどんのおやきやってみます✨
    ホットケーキまだあげたことないので、チャレンジしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ミニー

ミニー

ホットケーキにも人参やかぼちゃ等すりおろしたりしていれたりすれば
    栄養も取れますよ👏

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やってみます!

• 12月13日
まる

まず一口入れてあげて食べ物という認識をさせたあとに手に持たせたりして慣らしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、食べ物という認識がないかもしれません💦
    口に入れてから手に持たせるようにします!
    ありがとうございます!

• 12月12日
ママリ

私の子は目の前においても取ってぐちゃっとしてニヤニヤしながらポーイ!と投げられてました🤣当時は悩んで色々調べましたがYouTubeの子沢山ママが、本人がやる気があるのに手づかみさせないのはだめだけど、やる気ないのなら別に手づかみさせなくていい。と言ってて心が楽になりました。2.3ヶ月手づかみなしで大人がスプーンで食べさせてましたが、久しぶりに食パン置いてみたらバクバク自分で食べだしました😅今ではおやきもおかずも味噌汁まで手づかみで食べます!
やる気が出るまで何もしなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニヤニヤポーイされてたんですね!😅
    うちは今のところ興味なし!って感じですがいずれそうなるかもしれませんね💦😂
    今のところやる気なさそうですが😭
    とりあえず出すだけ出してやる気が出てくれるまで様子見しようと思います🥹

• 12月12日