※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち
妊活

主治医から不妊治療の重要性を受け、夫婦のタイミングに課題を感じた女性が、主人とのコミュニケーションに悩んでいます。

今日、不妊治療の主治医の先生に怒られました。先週の土日に夫婦生活をしてね。と言われて、土曜に主人を誘ったら、『日曜日ね』と言われ、信じて待っていたら、なかなか自宅へ帰ってきません。結局は私が寝てから帰ってきました。私は気がついていましたが、様子見をしていました。しかし何もありませんでした。その次の日に医者に行き、その事を話しすると、『土日に夫婦生活出来ていたら、火曜日に人工受精できていたのに。夫婦生活しないと妊娠できないよ。』と一括されました。私も本気なんで、主治医に『私は大丈夫なんですが、私達夫婦にもう、タイミング駄目です。ステップアップしようと思ってます』と素直に告げたら次回、体外受精する予定となりました。主人にはざっくり話をしました。私には『ごめんね。』とは言っていましたが、本心はわかりません。本当にブルーです。主人にわかってもらうためには、どうしたらよいですかね?

コメント

みーる

1度、一緒に病院に連れて行って先生に懇々と説教して貰ってはどうですか??
奥さまの言う事をしっかり聞けない旦那さんの意識を変えるのって第3者からの助言がないと難しいです…。

• もんきち

もんきち

2回も助産師さんから、説明を受けましたが、口では凄く旨いこと言うので、周りは『理解のある旦那さんで良かった』と言われるんです😥厄介なタイプで、ガツンと言ってくれる人が周りには居なくて…。職業柄でしょうか、チヤホヤされます。

• 3月6日
ゆかぴゅん

妊活1年半経験したものです。

なぜ狸寝入りみたいなことをされたのでしょうか?
『待ってたよ♥』でよかったのでは???きっとうちの旦那も寝てたら起こしてまでは言ってこないと思います・・・。ご主人の気持ちを疑う前に、ご自分の行動を振り返った方がいいかもしれません。

それに夫婦生活できないから人工授精できないってどういうことでしょうか???
タイミングのステップアップが人工授精なのではないですか??

私が行っていた妊活とは違う方針なのかもしれませんが・・・。うちはタイミングがなかなかとれないので何度か人工授精しましたよ。

体外受精は多額のお金と体力的・精神的にもストレスが多いと聞きます。主治医ともう1度相談されたほうがいいかと思いますよ。

偉そうにすみません。

• もんきち

もんきち

ありがとうございます。私も可愛く言えれば良いのですが、何回も何回も『次ね次ね』と言われると、信じがたくなります。夫婦生活と同時平行で人工受精は妊娠の確率をあげるためだそうで…。医者によって方針が違うもんなんですね。
    営みが無い夫婦は大変なんですよ💦💦

• 3月6日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

うちは私が多嚢胞性卵巣で、旦那は射精障害です。
    薬を使ってせっかく卵を育てても腟内射精できないことも多かったです。私も苦労して卵育てても虚しくなるだけなので、主治医に相談し人工授精もしくはシリンジ法を主に行っていましたよ。

治療方針は医者によって違うと思います。考え方によってそれぞれで間違いはないとは思いますが、もんきちさんが信用できる主治医と2人3脚で頑張れるといいですよね!私も考え方や接し方などでクリニックを何度か変更しました。

上の方への返答を拝見しましたが、タイミングをとるのが大変なんですね💧
    1度子作りの事で腹割って話した方がいいと思いますよ。旦那さんには旦那さんなりの考えや理由があるのかもしれません。今日こそはと思っているのに残業になってしまって、怒られるかなーと恐る恐る帰ったら奥さんは寝てて・・・まぁいっかー・・・みたいな・・・。まぁこれは私の妄想ですが(笑)

私の話で恐縮ですが、私はバツイチです。前の旦那は私が妊娠を強く希望しているのに『そのうちできる』と言い腟内射精してくれませんでした。しかも新婚なのにセックスは月1あるかないか。そんな人に嫌気がさし離婚しました。

離婚をチラつかせながらの妊活もどうかと思いますが・・・。時間的・金銭的余裕があるなら、旦那さんとゆっくり進めてもいいかもしれませんね。

• 3月6日
  • もんきち

もんきち

深い話をありがとうございます。中々周りで相談する方が居ないもので…。ママリの方々に頼りっぱなしですが、旦那の仕事も激務なんで、私の事ばかり通してもダメだと、反省していました。
    元々、夫婦生活以外は兄弟の様に仲良いです。
    ゆかぴゅんさんも、過去に苦労した分幸せになってくださいね。アドバイスありがとうございました(^ー^)

• 3月6日
りさこ

わかりますよぉー!
もうタイミング無理です。お金かかるけど、体外はノンストレスでした。
仲良しだけど、私も夫も子作りセックスがもうイヤだし、お互いに性欲ないんでお医者さん任せです。
普通に営みがある夫婦からしたら理解できないかもしれないけど、うちはうち!と思っています😊

• りさこ

りさこ

ちなみに、タイミング法、人工受精、シリンジ法、バイアグラ等どれもやったし相当話もしました😊
    妊活から一年で体外です。

• 3月6日
  • もんきち

もんきち

私も一年は旦那が不妊治療に非協力でした。2年目にようやく、精液検査。3年目にようやく本格的に不妊治療。出だしがおそかったんですよね…。

• 3月6日