※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食が遅れて悩んでいます。子供の体調不良や忙しさで焦り、寝不足で限界。食物アレルギー心配。影響はありますか?

親の都合で離乳食が進められません。悩んでます。焦ります。
以下、言い訳です。

もともと5ヶ月から離乳食を始める予定でしたが、本人の体調が悪かったり上の子の高熱が長引いたり、親子でインフルエンザにかかったりとなかなか始められず、6ヶ月になる直前に焦って始めました。

今13日目ですが、上の子が先週からアデノになり、1週間40度以上の熱が続いていたので朝イチで病院受診でした。なので今日はあげられませんでした。

また、ずっと上の子に付きっきりで(離れると吐くまで泣きます)ブロッコリーなどをペーストにする時間が無い。私は息子の対応でご飯も食べられず、夜は娘と具合悪い息子が交互に起きるので毎日朝の5時頃〜7時頃までしか寝れていません。なのでできるだけ昼間は寝たいんです。。。

ただでさえミルクアレルギーがあるのに、離乳食まで遅くなってしまったら食物アレルギーも出てしまうのではないかと心配です。
自分が楽するために遅らせているように感じてつらいです。でも今は限界なんです。。
離乳食が遅くなることでなにか悪い影響はあるんでしょうか

コメント

うー

手伝いに行こうか!?って言いたくなります🥲毎日お疲れ様です
あまり遅らせると消化器官がうまく成長しないなど影響あるみたいですが、6ヶ月ぐらいならまだまだ大丈夫です🙆‍♀️1歳まで食べない子も居ますし。
無理にペースト作らなくてもベビーフードも色々出てますし、アレルギーが出そうなものだけ先にクリアしておけば大丈夫!!

がるぼー

数ヶ月の差はそんなに無いですよ。
めちゃくちゃ偏食で離乳食食べない子だっています。

いきなり幼児食食べる子だっているくらいですから。

完璧じゃなくていいんですよ。
ペーストにする時間確保が難しいようならベビーフードでもいいんです。

看病にアレルギー対応に毎日お疲れ様です。頑張りすぎないでくださいね。

Rie

うちは長女は離乳食、全く食べてくれなかったので、離乳食開始したのはかなり遅かったです😭

でもアレルギーは無かったです!

お母さんに余裕ができてから
離乳食でも全然遅く無いと思いますし、遅くなるからアレルギーなんて初めて聞きましたよ🥲
関係ないと思います❣️❣️

うちも下の子は体調不良続きでちゃんと開始したのは後期からでした😅
もう1歳半で大人の取り分けとかもさてますが、アレルギーもないし今のところ発達も早いしで特に何も問題はでてないです🤔

アレルギーについてはあまりにも離乳食進まなかったので、
食事ではなくアレルギーチェックとして試したい食材を口に突っ込む😂時間(5分ぐらい。笑)作ってました