※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートの隣の空き部屋に何も入居者が来ない状況に不安を感じています。このような状況はよくあることなのでしょうか?

賃貸物件の契約等について詳しい方いらっしゃいますか?

お隣について、ちょっと不気味なんですが、よくあることなのか教えて頂きたいです🙇‍♀💦

夏に今のアパートに引越してきました。
その時空いていたのが、1階角部屋の今の部屋とその隣です。
その2択なら角部屋が良いよねということになり、1階角部屋を契約しました。

うちが契約したので、空き部屋1軒の募集となっていたのですが、引越しから1ヶ月後くらいに業者さんが出入りするようになり、“ワックスがけのため○月○日まで立入禁止”の張り紙が貼られていたため、誰か越してくるのかな?と興味本位で仲介サイトを見てみたら募集が終了して空き部屋なしになっていたため、そのうち新しい人が引越ししてくるのかなと思ってました。

ですが、誰も引越ししてこないまま半年近く経っています。

気になって調べたところ、今も空き部屋なしになっていました。
得体が知れない感じがして、ちょっと不気味なんですが、こういうことはよくあることなんでしょうか…?
詳しくないのですが、税金対策とかで契約して家賃だけ払い続けてるとか、そんな感じなんですかね…?

ちなみに、イオンモールもような田舎ですが、割と新しくて3LDKと広めなので家賃は11万円ほどです。

コメント

はな

鍵とかポストはどうなってるんですか?
空き部屋だと、内見用にキーボックスに鍵が置いてあったり、ドアポストにシール貼ってあったりしますよね。

人は住んでる様子がないけど借りられているようだ、と言うことなら、事務所の住所だけそこに置いてて、電話ははまるっと転送してる、みたいなこともあると思います。
そこがそうなのかどうかはわかりませんが💦

あとは、大家さんが親戚にここ住みたいと言われて募集やめてるけど住む人の都合で延びてるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに勝手にドアノブ回したりはしないので鍵はわかりませんが、ポストはシールが貼ってあります。
    インターフォンの電源も入ってないようですし、1階なのでどうしても窓が視界に入るんですがカーテンも付いてないです。

契約について詳しくないんで、そんな先までキープできるのかな?と思ったんですが、家賃払ってるなら問題ないんでしょうし、そういう可能性もあるんですかね。
    それならそれで良いんですが、変なことに使われていたらと思うとちょっと怖かったので…そう思うことにします💦

• 12月12日
  • はな

はな

鍵は、キーボックスがみえるところにないかな?と言う意味でした!すみません!

大家の知り合いとかならキープはできちゃうと思いますが、そうじゃなければ家賃払ってるんでしょうねきっと🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キーボックスというのがあるんですね😳失礼しました💦
    でも、今の物件はアルソックが入っててカードキーなんですが、そういうのあるのかな…ちょっとどこにあるのか分からなかったです💦

さすがに半年キープは普通ならできないですよね😅
    特殊詐欺とか、変な薬とか犯罪に使われてたらどうしようとか不安になってましたが、きっと何か事情があってのことだと思うことにします!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月13日
ママリ

我が家がまさにそれしてました笑お隣さん不気味がってたのかな😂

去年の夏に夫の転勤が決まり取り敢えず賃貸だけ契約。
私は妊娠しており、さらには切迫早産だったので動けないし、夫は不安で転勤先に住むなんて無理となり自宅と転勤先の往復。

産後は義実家に夫と里帰りしだったので、契約して10ヶ月ぐらいしてからようやく住みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね!
    大変だったかと思いますが10ヶ月も😳💦
    家賃は払い続けて…って感じでしょうか?
    うちも転勤族なんですが、妊娠中は転勤させないことが暗黙の了解になっているようなので…妊娠中の異動はやめてほしいですよね😭💦

このご時世、変なことに使われていたらと思うとちょっと怖かったんですが、色々事情があってまだ引越しできてないだけだと思うことにします!
    ありがとうございます✨

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

家賃は夫の勤める会社が払ってました😃

あまりにも引っ越されてこないと不安ですよね🥲
    それとなぁく不動産屋に聞いても良いような気もします🤣

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家賃は払ってますよね!さすがにキープするには長過ぎますよね💦

特殊詐欺とか変な薬とかの犯罪に使われてたら怖いなとか不安になったんですが、きっと何か事情があってのことだと思うようにします!
    でも、何か怪しい点が見つかったら管理会社に聞いてみようと思います🥺💦
    ありがとうございます!

• 12月13日