※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ahamoについて教えてください。現在のdocomo旧プランから変更を検討中です。故障時のデータはそのままで修理可能か知りたいです。故障時の流れについて教えてください。

ahamoについて教えてください。
現在docomoの旧プランを利用中です。
ahamoへの変更を検討しています。

今現在は、スマホ故障時の保証を付けています。

もしahamoに切り替え後、スマホが故障した場合ですが、中のデータはそのままで、修理に出したり交換に出したりするのでしょうか?

プライベートなものなので、中身を見られるのは嫌だなーと思っています…

これまではスマホが故障したら、機種変更していたので、故障したものをショップ等に見せたことがなかったため、故障時の勝手が分からず…

故障時の流れについてご存じのかた教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ahamoに限らずですが故障したら、iPhoneであればそのままAppleに送付です。
Androidをお使いですか?
初期化してから送ることも可能ですが、データそのままで送る人の方が多いと思います。
ただ、修理対応中に初期化される可能性は高いので、バックアップは必ずとっててね、ってスタンスですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期化かそのままで送られるのですね。
    どうもありがとうございます!

• 12月12日
ゆゆた

機種変更と同じように新品交換になると先日機種変更したときに効きました。なのでバックアップとって、リセットして故障品の返却が必要です!
ただ、故障の内容によって電源入らないなどであればリセットもできない可能性がありますね。
その場合どうしてもデータ入っての返却したくなければ、機種変更の流れになるのではないでしょうか😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    故障で新品交換する場合、「本当に故障しているのか」という確認で中身を見られたりするのかなーとちょっと気になっていました。

• 12月12日
ママリ

故障時の保証はdocomoのやつですか?
それだったら、ahamoに変えても引き続き継続できます。
docomoの保証のやつだったら、故障などしたらネットor電話or店舗で申し込みしたら2〜3日で替えのリフレッシュ品が自宅に届くので、自分でデータ移行とかして、故障したスマホは初期化して宅配便で返却するだけですよ🙌
自分でデータ移行とかできないような故障だったらお店でやってもらうとかなのかな?画面割れ程度でしか利用したことがないのでそこは分からないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

故障時の保証は、docomoのやつの継続を想定しています。
    引き続き継続できるのですね。
    故障品を、(本当に故障しているのか確認してもらうために)渡すのよりも、リフレッシュ品が届くののほうが先なのですね!
    であれば、ちゃんとデータ移行した後にしっかり初期化してから送れば安心そうですね!

• 12月12日
ママリ

補償とはドコモのケータイ補償の事ですか?
ケータイ補償の事でしたら、ahamoでケー補使った事ありますが流れとして
ahamoなので基本ネットから申し込みです!(ネットからだと割引あり)
Webからの操作が無理ならケー補に電話!
1.2日でリフレッシュ品が届きます。
データ移行をして、故障携帯を初期化しポストインです!

ahamoなのでショップで対応してくれない可能性高いです。
もし自分でデータ移行が難しければ日割りで『遠隔サポート』に入ると移行から初期化まで教えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談教えていただきありがとうございます!
    はい、ドコモのケータイ補償のことです。
    リフレッシュ品が届くのが先で、データ移行後故障品を初期化して送るのであれば安心ですね!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    Androidを使用しているのですが、Androidでもハガキが届くのでしょうか?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

機種関係なく届きますよ(^^)

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

Androidは初期化が簡単なので届く人ほぼいないです(^^)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

• 12月13日
とまと

元ドコモショップ店員です🙋‍♀️
データの消去は基本的に必ず必要になりますので
完全に初期化してデータが入っていないか再確認してから
修理なり交換なりに出す流れになります
ただ、機種によっては修理や交換を行っていない機種もありますので
その場合は機種変更しか方法は無いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の体験談から、最近のahamoですと、ネット等から依頼するとリフレッシュ品(交換品)が先に届いて、データ移行後、故障品を送る、という流れとなっているそうですが、
    ahamo移行前にdocomoショップで対応してもらう場合は、今でもそのような流れ(故障品を修理や交換に出すのが先でその間は代替品を借りる → 修理可能か確認してもらった結果修理できない場合はリフレッシュ品に交換)になるのでしょうか?

• 12月12日
  • とまと

とまと

iPhoneの場合はドコモのサービスで修理は出来ないので
    交換依頼をしてリフレッシュ品を届けてもらうか
    Appleへ直接問い合わせて対応してもらうことになります
    Androidの場合は修理が受け付けている場合修理に出すか
    リフレッシュ品との交換にするか選べます
    修理の場合は
    データを代替機にうつしてから初期化をして修理に出す→その間代替機を借りる→代替機から修理完了品にデータをうつして代替機のデータを初期化し終了
    という流れになります

リフレッシュ品は確か15時までに依頼すれば
    翌日に届いたはずです
    15時以降の依頼だと翌々日に届きます
    修理は10日〜2週間程度時間がかかる代わりに
    かかる代金は安いです

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Androidを使用しています。
    リフレッシュ品は15時までに依頼すれば翌日届くのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 12月13日