※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

肛門の上に穴があり、皮膚洞と診断されることがあるか不安です。大きい病院で検査した方がいいと言われました。情報が少なく不安です。

聞きなれないとおもいますが、皮膚洞と診断されたり疑いがあった方おられますか?

前から息子の肛門の上に、1ミリくらいの穴があるのが気になってました。今日小児科で聞いたら、大きい病院で調べといた方がいいと紹介状を頂きました。
先生は何ともなかったという人の方が多いといわれましたが、ネットでみると怖いことも書いてあります。
あまり情報がなく、不安です…。

コメント

✨はるまま✨

うちの子も穴…ではないですが若干凹みがあります💦様子見てていいって言われましたが…穴は深いんですか??

• よしの

よしの

様子見だったんですね。
    穴は1ミリくらいで、ほんとに小さいので深いかどうかもわかりません。おしりも丸みが増えたきたので、開くのも限界があるしで、なんともいえないです。

• 3月6日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

そうですか😣
    調べるといろいろ書いてますよね~、小児科で聞いたらたまにこういう子いるよ、って言われました。
    でもほとんどの場合大丈夫みたいですよ😊✨

• 3月6日
  • よしの

よしの

検索魔になってます。
    確かに先生もあまり深刻そうではなかったです。大丈夫ならいいのですが、調べるまで不安ですね。

• 3月6日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

わ、わかります!
    検索魔になりますよね💦わたしもなってました😁 うちは、検査とかも言われず、ほっといていいよ、みたいな感じだったので…検査はしなくていいのかしら、と思ったのですが…言うこと聞くことにしました😊
    よしのさんのお子さんが通っている小児科の先生は用心深い先生なのかもしれないですね、安心できるといいですね✨

• 3月6日
  • よしの

よしの

先生に言われたら従うしかないし、納得もできますよね。用心深い先生だったのかもしれません。検査まで待つしかないですよね。でも様子見でいいと言われたというコメントでも安心しました!

• 3月6日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

心配になる気持ちわかります!
    うちも心配してたけど、8ヶ月くらいから立ったし今は伝い歩きしてますよ🙆よしのさんのお子さんもきっと大丈夫です😊✨

• 3月6日
  • よしの

よしの

それなら安心ですね!うちの子も無事に成長してくれること願います!

• 3月6日
きむみい

私の娘も皮膚洞と言われました。
よしのさんのお子さんと同じような所に塞がってはいますが今も穴があるというか、凹んでいます。
私が行った小児科では、穴が塞がっていなかったり、歩行に支障が出るようなら精密検査が必要と言われましたが、一歳前から歩きだしましたし大丈夫なようです😃

見つけた時はビックリして不安になりますよね😫たぶんこのまま凹んだままなんだろうなと思いつつ、とりあえず清潔にすることだけ気をつけてます。

• よしの

よしの

新生児のころから、これは何!?と思いながらも大丈夫と言い聞かせてました。でも、いざ検査だ紹介状だ言われたら不安なりますね。歩行も確認しようにも、まだまだ先だし。今できることは、うんちがはいったままにならないように、清潔にするくらいしかないですよね。大丈夫だったというコメントを頂き安心しました!

• 3月6日
あいさんた

うちの息子も生まれたすぐの小児検診で皮膚洞と診断されました。穴が結構深かったので生後1か月でMRIとりました。幸い貫通はしておらず大丈夫との診断でした。ネットで色々調べてしまう気持ち分かります。私もそうでした。でも余計不安になるので、あまり調べすぎずMRIなど撮ってみてはどうでしょうか?

• よしの

よしの

投稿したのが、3月頭なんですが、中旬にMRI撮って貫通してないことがわかりました。
    本当にほっとして、検査しといて良かったです。

• 4月8日