※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の娘が保育園を退園します。同じ経験の方、反応やフォローについて教えてください。

【保育園退園について】

近々、2歳児の娘が保育園を退園します。(資格認定期間が終わるため)
半年近く保育園にお世話になり、娘も楽しんで過ごしているようです。
本人にはまだ言ってないし、理解も難しいと思います。
退園後は、自宅保育になります。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、経験談を教えて頂けないでしょうか?🤔
どんな風に反応するだろうか、フォローはどうすればいいだろうか?と考えてます。

できれば、同じくらいの年齢での経験が知りたいです。

コメント

ぷ〜

2人目が産まれ、育休中は退園するルールのために2歳半のときに退園しました。
数日は「保育園行かないの?」と聞いてきましたが、しばらくすると「今日はどこ行く?」に変わりました。

ほぼ毎日児童館や公園に遊びに行ってたからか、保育園に行きたい!となることはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そんな感じなんですね!!
    退園後は同じく公園や児童館に出かけるつもりですが、保育園じゃないと嫌だー‼️みたいにならないなら安心です😌

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

2人目の産前産後で入園し、4ヶ月で退園しました🥹2歳すぎから入園したので同じような年頃です。

園にすごく楽しんで通っていたので、その時は私もかなり心苦しかったです💦
でも案外子どもは全然大丈夫でした✨

退園してからもしばらくはずっとお友達の名前を言っていたので、「私の都合で入園させたのに、退園させてしまってごめんね、、、」と思っていましたが😭(子どもは悲しい感じでお友達の名前を言ってるわけじゃなく、ただ言ってるだけって感じでしたが笑)

退園してからは、公園行ったりお出かけしたり、楽しく過ごしてましたよ🌟
退園して1年以上経っていますが、今も「〇〇さん(前通ってた園の名前)覚えてる?」と聞くと、「〇〇さん、行ったことある!むかし」と言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです!
    案外子どもは全然大丈夫だったとのお言葉、心強いです🥹‼️

まだ2歳なので記憶には残らないだろうけど、可哀想な気持ちになりますよね💦共感いただけて、気持ちが楽になりました😊

私も子どもたちが楽しめるように自宅保育頑張ります💪

そして、むかし🤭って可愛いですね💕

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちはもう少し大きい年齢ですが、2ヶ月程通ったこども園を退園し、春まで自宅保育になります!ので同じ境遇でしたのでコメントしてしまいました💦
私も楽しんで通っている娘をみて、親の事情で退園する事になってごめんね、退園したらどんな風になるかな、と今から心配しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら!同じ状況でいらっしゃるんですね☺️心配ですよね💦🥲楽しんでるので尚更…

保育園ではとても良い経験を沢山させてもらって、子供たちの中では良い記憶(記憶には残らないかもだけど)として蓄積されていくんだろうなーと漠然と思ってます。

春までということは、また次の環境が始まる予定なんですかね!しばらくの自宅保育で娘ちゃん達の可愛さをお互い堪能しちゃいましょう❣️

• 12月13日