※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

おりものシートの使用は控えるように書かれているのは、通気性や清潔を保つためです。おりものが多い場合でも、下着をこまめに替えることが推奨されます。

病院からもらった冊子に、『おりものシートの使用は控え、下着をこまめに替えましょう』と書かれているのですが、なぜおりものシートを使ってはだめなのでしょうか(´・・`)?
妊娠前からおりものが多く、今までおりものシートに頼ってきたので、しなくなるのが不安です😭
どなたかご存知ですか??

コメント

月

免疫が下がっていてカンジダなどの感染症になりやすいから、常に清潔を心がけましょうってことだと思います★

• 月

使ってはいけないことはないと思います☺

• 3月6日
  • めろんぱん

めろんぱん

なるほどですね✨!
    清潔だったら大丈夫ですよね☺︎︎
    でも今よく見たら『使用を避け』と書いてありました💦
    病院によっても指導が違ったりするかもですよね。。

• 3月6日
maa

おりものに細菌が混ざっていた場合、感染症になるからではないでしょうか(´・ω・`)
私もそうでしたけど、おりものが多いとシートに頼ってしまいますよね(><)

• めろんぱん

めろんぱん

なるほど(*_*)💦
    シートではなく下着についたぶんには感染しないってことなんですかね、、、??
    asakeyさんも多かったんですね(><)
    シートが便利だと思ってたのに、、、って感じです。。

• 3月6日

おりものシートダメなんですか?😱😱😱
妊娠がわかってからおりものの量が増えたので毎日使ってます😱
下着こまめに取り替えるよりシート取り替えたほうが早いし楽だし…😩

• めろんぱん

めろんぱん

ですよね!全く同じ考えでした😣😣
    だから今さら冊子をよく読んでみてびっくりして、、、(笑)
    私の量で下着を替えていたら、全く下着が追いつきません😭

• 3月6日

退会ユーザー

初期からずーっとおりものシート使ってますが、トラブル今の所ないですよ😁
    私の通っている病院からも特にオリモノが多いことは相談しましたが、おりものシート使わないようにとの指示はなく今の今まで知りませんでした😅

• 3月6日
emasara

おりものシートは通気性が悪いから蒸れて感染症になりやすいと言われました。オーガニックコットンとかのも、裏にシールが付いているので、結局蒸れると。

布ナプキンを作っているメーカーとかの布おりものシートとかなら大丈夫みたいです。

私も今回の妊娠中におりものが多く、特に朝はビッショリになるほど出ます。助産師さんにはすぐに外して下さい!と言われましたが、ビッショリになるので外せず…。
トイレに行くたびにおりものシートを交換しています。
なので、おりものシート代がめっちゃかかっています💦

• めろんぱん

めろんぱん

蒸れるのがいけないんですね💦
    そして布おりものシート、初耳です!
    たしかに布だったら通気性が良さそうですね☺︎︎

頻繁におりものシートを交換してたら大丈夫ですかね💦

• 3月6日
  • emasara

emasara

うちの助産師さんにはダメと言われたけど、私は自己責任と思って無視して使っています💦なので、大丈夫です!とは言えません…。
    もし、痒みが出たり、おりものの色や状態に変化があったら、すぐに外したら良いかと思います。

• 3月6日
ヨシマ

つけっぱなしになったら不衛生ということかなー、妊娠中は免疫下がるって言うしなー、くらいに解釈していました(^^;;
妊娠前よりもこまめに替えるようにしていれば大丈夫だと思って使ってます(^ω^)

• めろんぱん

めろんぱん

つけっぱなしは不衛生ですよね💦
    私もあまり考えすぎずに今までよりもこまめに替えるように心がけます☺︎︎✨

• 3月6日
レオン( ☆∀☆)

おりものシートをつけていて、交換したりしないからだと思います。
気にして交換すれば清潔を保てます。
私はおりものシートを無香料にして1日トイレの度に交換しましたよ。
それでもはみ出て下着が汚れた時は下着も替えてました。

• めろんぱん

めろんぱん

なるほど!
    それで一応清潔は保てるんですね✨
    何があるかわからないのでこまめに交換するのが大切ですね💦

• 3月6日
チョコパイ♡

蒸れると細菌が繁殖して大変な事になりますよー😭💦
「二枚重ねのおりものシートなんて最悪」と母親教室で助産師さんに言われました😅
「気になるようなら、おりものシートの代わりにガーゼをあてて下さい」と言っていたので、参考までに😉

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね(*_*)💦
    菌が繁殖だなんて、赤ちゃんのすぐ近くなので、考えただけでも怖いですね💦
    教えてくださりありがとうございます☺︎︎✨

• 3月6日
ゆんゆん

私も妊娠した時、おりものシートは雑菌が増えやすい?とかなんとかで、絶対使うな!って言われました!
布ナプキンの織物用のライナー使ってますが、なかなか洗濯忙しくなりますよねー

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんですね💦
    一応次の検診の時に聞いてみようと思います(><)
    先生からは特に何も言われてなくて、、、
    布ナプキン気になりますが、なかなか買い物にも行ける状況でもなくて(><)

• 3月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうですね、聞いたら安心できますよね。
    私はネットで、安いの購入しましたよー(^^)

• 3月6日
せっちゃん

おりものシート使ってもいいと思いますよ(о´∀`о)
私は妊娠中毎日使ってました。
下着をこまめに変えるのは大変ですよね(;´_ゝ`)外出したときとか変えの下着持っていくより、おりものシート何個か持っていったほう楽ですもん
汚れたらこまめにシート変えればいいと思います!

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんです、体調が良い時に外出した時とかは、下着持って行くなんてできなくて……💦
    これからはこまめに替えるのを意識しつつ、一応次の検診の時に先生に聞いてみようと思います(*_*)💦

• 3月6日
迷犬ちーず🐶

私も妊娠してからおりものや尿モレが
起きるようになりおりものシート
つけてましたが案の定、かぶれました😭
もちろんトイレの度に変えてましたが。

いままで使っていた生理用ナプキンに
変えてからはかぶれもなくなりました🙆

気になるのであればやはり
ガーゼや布ナプキンなどがいいみたいですよ(^∀^)

• めろんぱん

めろんぱん

私の場合、かぶれとかは特になくて、、、
    ただずっと使ってた物なので、なぜ妊娠したらだめなのかな〜と思って質問させてもらいました💦

ありがとうございます☺︎︎

• 3月6日