※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama's
家族・旦那

👛父が蒸発しました。今後の母との同居について。父(50)母(49)妹(21…

👛父が蒸発しました。今後の母との同居について。

父(50)母(49)妹(21) 私 (23)夫 (24)

取締役就任が決まり、家族が邪魔になった父が
専業主婦の母と学生の妹(発達グレー)を置いて
蒸発しました。
ボーナス日に、弁護士からの手紙を家に置いて
クレカもキャッシュカードも全てとめて
家族の連絡先は全てブロックして
居場所も伝えずいなくなりました。

もちろん母は専業主婦なので収入はありません。
手持ちは100万程しかなく
車もないです。
田舎なので車がないと何処にもいけません。

我が家は子供5人 夫 の家族7人です。
正直そんなに裕福では無いけど
習い事は不自由なくさせてあげれるくらいの
経済状況です。
母と妹を養おうと思えば養えます。

ですが、ここで問題なのが母の態度です。

母は今まで専業主婦だったから
そんなに稼げない
子供たちの面倒を見るとなると
月に6万くらいしか稼げないといいます。
それでもいいんです。
妹と母の生活費、全て込みで2万で提示しました。
それでも高いけど、払うと言っていました。
(高くはないと思います。)
正直、妹は学生と言えど21歳です。
大人二人の生活費が増えるわけで
2万で到底済むわけがないんです。
母も精神的に参っているので、強くは言えないのですが
私が面倒を見る筋合いもないと思っています。
(母は今年49歳です。持病も特にないのでまだまだ働けます。)

高齢で働けない、年金暮らしとかなら分かるけど
月2万で何不自由なく暮らせるくせに
上から目線なのが気になります。
正直、子供たちの面倒を見るつもりもあまりないと思います。
(普段から月1くらい実家に連れていくとはやく帰ってほしい
子供が多すぎてキツい、私は疲れてる、が口癖)

夫は、母が子供たちの面倒をみてくれるなら
生活費はそんなに望んでないし
間に挟まれるあなた(私)がキツくないなら何でもいいよ
と言ってくれています。

うちは自営業なので、母が同居することになるなら
急なお迎えや、お熱の時は母に子ども達は任せて私はガッツリ働きに出ようと思っています。
養うものが増えるので、それは仕方ないと思っています。
母もそこを分かってくれるといいのですが……。
夫もそこはワガママ言わずにみてほしいと言っています。

同居前になにか約束事を作った方がいいですよね?

コメント

mama's

車もないので、私が母の買い物の時は車を出します。(ガソリン、車の維持費はこちらが全額負担)

母はパート週4 9:00~14:00で入る予定です。(家から自転車で行ける距離)

妹は通学に1時間以上かかるため、バイト代は多く望めません。
発達グレーなので精神年齢は中学生〜高校生くらいです。(来年就職予定)

ままり

同居しない選択は難しいですか??😭実家のローンが住んでるとかなら光熱費、食費のみで問題ないかなと思いました!
グレーの妹さんのバイト先決めるとか、生活保護受けさせるとかの手続きや手伝いはしてあげて、あとは本人達に生活させた方がいいかなと思いました💦
それでも渋るなら、自宅売却→生保➕市営住宅ですかね…

まだまだお子さんも小さくてこれからお金もかかると思うし、実母といえどストレスは溜まると思います😭
なので、あくまで私ならこうするかな〜と思いました!

  • mama's

    mama's


    住宅ローンは残っていますが、アンダーローンで1000万くらい手元に残ります。明日弁護士事務所に行って調停の準備をさせる予定です。財産分与で1000万近くは母の手元に入ると思います。

    全く同じことを考えて昨日提案したんですが
    私が働けなくなった時どうするの!?と発狂しだして
    もう自殺する!!!と言い出したので
    とりあえず同居の方向で話を進めてます🥲

    私が自由に使えるお金が残らないと
    きついから!と母は言ってます。
    きついからうちだと家賃も払わなくていいし、月2万で暮らせるから
    妹とふたりで暮らしたくないんだと思います。
    長年専業主婦のせいか、金銭感覚が合わないです🥲
    ないなら無いで我慢するしかない。という考えが無いんだとおもいます……。

    • 12月12日
  • ままり

    ままり


    えええー!なんか勝手ですね💦自殺も言ったもん勝ちみたいな感じで腑に落ちませんが…
    それなら財産分与の1000万くれって感じですよね😇お母さんお小遣い制にして。

    • 12月12日
  • mama's

    mama's


    正直、半分くれよ……とは思います笑
    これから先長いので🫨
    妹は発達グレーだけど話は通じるので
    あまりにも酷いなら妹が社会人になるタイミングで一緒に
    出ていってもらおうと思います😭

    • 12月12日
みい

お母さんもたいへんなのはわかりますが上から目線だと助けてあげたくなくなっちゃいますよね🥲
その気持ちわかりますよ🥲
わたしなら条件を提示しますね。
やはり旦那さんにも迷惑かけるし子供もあまり見る気がないなら主さんの精神的、肉体的な面でつかれるの目に見えてるので🥲

  • mama's

    mama's


    条件つけた方がいいですよね……。
    条件つけても気が強い人なので
    何かしら文句は言ってきそうですが
    その時は追い出そうかなと思ってます😭
    すみません、半分愚痴のような投稿で🥲
    こんなの相談できる人もいないし
    こっちも精神的にきてて💦

    • 12月12日
  • みい

    みい

    全然追い出していいと思いますよ?
    住むのが当たり前、面倒見てもらうのが当たり前、そんな事ありません。もお別の家庭をもってるのでそこは厳しくいきましょう🙋🏻‍♀️

    • 12月12日
  • mama's

    mama's


    そうですよね!
    強気でいていいのか、どうなのか
    悩んでいましたが
    強気でいようと思います。
    うちがお世話になるわけじゃないですもんね💦
    15歳の時に家を出てるので、母との接し方があまり分からず
    模索中です🥹

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

逆に妹さんだけ引き取るのは無理ですか?
本当だったら妹さんも引き取らなくていいと思いますが、まぁ学生の内だけみたいにしておくとか?
なんかお母さん結構な自由人な気がします💦

そして旦那さんの親はなんと言ってますか?
お二人とも若くして家庭を持っているので、軌道にのるまではどちらかの実家のお世話になってませんでしたか?
どちらにしても若い我が子に負担がいく話なので、相手親もからんでくると思います💦

  • mama's

    mama's


    最初妹だけの条件だったのですが、母が1人で生きていく自信が無い。働ける自信が無い。妹もいなくなるなら死ぬと騒ぎ出して🥲

    実は私再婚なので、親に頼った事は1度もないんです💦
    当時の相手は成人していてお仕事もされていた方なので、妊娠が分かった時点で家は出てました。

    今の夫の両親も私たちが結婚後に離婚されて、お互い自立して生活されてます。
    義母に関しては介護もしながら働かれてるので本当に凄いと思います。
    そんなに頑張ってる義母がうちの母の状況を今聞いたら
    そちらも発狂しかねないので
    夫は揉めるのが嫌だし自分の親には一旦黙っておくつもりでいるみたいです……。

    • 12月12日
あんドーナツ

お父さんの仕事先が分かるなら弁護士使って婚姻費請求とかしてもう少し生活費を入れてもらうとかどうですか?
取締に決まったなら大事にされたくないだろうし離婚後の生活費あらかた引っ張るのも手だと思いますよ!
高齢になればなるほどお金がかかりますし妹さんもずっと正社員で働ける保証があって一人暮らしの見込みがあるなら一定養うのもありですが💦

  • mama's

    mama's


    勤務先は分かります!
    実は父にはもう既に生活費を振り込むように弁護士を通して伝えてあるんですが、母はそれでも今後何にお金か分からないから貯めておく!と2万以上出す気は無いみたいです。

    離婚後の生活費も引っ張れるんですかね?😳
    であれば是非そうして貰って
    早急に母には出て言ってもらいたいんですが💦
    明日、弁護士に1回目の相談なので
    そこで色々と聞いてみようと思います。

    妹は正直、学校には問題なく通えていたので働くのも問題は無いんじゃないかと思いますが
    なんせ発達グレーなだけあって
    コミュニケーションの部分が弱いのでどうなるのか……といったところです。
    在宅でもできる会社に就職しなさいとは伝えてます。

    • 12月12日
  • mama's

    mama's


    今後何にお金がかかるか分からないから です💦

    • 12月12日
t

文面だけで判断すると
同居したら絶対揉めそうですね🥲
mama'sさんの負担が増えそうです🥲
色々とグチグチ言いそうな感じがしました🥲

deleted user

すみません、私なら住ませません💦
態度も気に食わないし、そんな感じなら後々旦那さんも同居辛いと思います…
今まで専業主婦で贅沢して来た分、働くことがどれだけ大変かを身に体験した方いいと思います。
手元に1000万残るならアパート借りるなりなんなりして、生活していくしか無いと思います。
むしろお母様の為にも同居しないべきだと思います。

かえる

自殺してやると脅してくる人は同居しても都合が悪くなると「自殺」を脅し文句に使って自分の思い通りにしようとしてくると思います💦

自殺してやるなんて言われると話し合いもできずに従うしかなくなるから、命を使って脅してくる人とは同居出来ないとはっきり言います😣

mama's

相談に乗って頂き有難うございました。
あれから主人と母ともよく話し合い、生活費は食費(朝・夜のみ)と光熱費で4万 その他は自分たちで払ってもらう事になりました。

私が働きに出るのは正直違うのでは?と思ったので、母にフルタイムで働くように言いました。
少し気持ちが落ち着いたのか納得したみたいで、うちからバスで通える範囲内で就職先を見つけたようです。

幼少期から母に言いくるめられてばかりでしたが
皆さんのおかげで、強くなれました☺️ありがとうございました☺️