※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

子供が何かにはまるきっかけやタイミングは自然なもので、興味を持つ時期は個人差があります。他の子がはまるものに興味を持たないこともあります。

子供が何かにはまりだしたきっかけってなんですか!?
男の子だと車や電車、女の子ならプリンセスや人形遊びなど何かにはまりだすタイミングってあると思うんですが、それって自然に好きになるものですか?
早い子だと1歳くらいからおかいつやアンパンマン信者になると思うんですが、娘は全く興味なく親としてはちょっとつまらない…笑
積極的に見せてるわけじゃないけど、アニメやYouTubeも全く興味なしだし、何かにはまる子ってどんなタイミングではまったのか教えて欲しいです😊

コメント

3-613&7-113

〇親の影響(親が見せた・親が好きで良く見てる、など)

〇幼稚園など周りの環境(家では見せてないものも、園で友達に聞いて情報仕入れて好きって言い出します)

〇初めから好きそう(0歳児の頃から支援センター連れて行ってて、気にいるオモチャが電車や車系でした)

かな?と思います。

ママリ

うちは電車ですが、家のすぐそこに線路があり、よく行く公園も電車が見えるので本人がちょっと興味持ち始めました!
そこから、興味あるなら…と誕生日やクリスマスで電車系のものあげたら爆ハマりで、今は電車大好きっ子になりました!

はじめてのママリ🔰

うちは男の子なんですが、タイヤついたおもちゃを10ヶ月くらいに支援センターで初めて遊んで、すごい興味持ってたのでそこから家でも車のおもちゃ買って遊ばせてって感じで自然にハマっていきましたね🤔

あとボールがコロコロ転がっていくおもちゃも支援センターで遊んで好きになりました☺️

おかいつは1歳前から好きでしたし、色々興味が幅広いのかもしれないですうちは😂

ママリ

私がディズニー好きでちょこちょこグッズがあったり、ディズニー行ってたりしたので、早くからピクサー系にハマってました💡

はじめてのママリ🔰

息子がミニカーにハマった時は
娘のミニカーを見つけたのが
きっかけでした!

おまけか何かでもらって
娘が持っていたミニカーを
当時10ヶ月だった息子が
たまたま見つけて大興奮して、
それから食事中も出掛ける時も
どんな時でも必ず片手にミニカーを
持っているようになって😂

まこ

テレビ始まりが多いです😊
私の娘も何かにハマったりが全くなかったのですが2歳半以降〜推し活に目覚めたようです🤣
初めはドラえもん、次は旦那がアマプラで見せたモルカー。
プリンセスは少しグッズを与えたらどっぷりハマってディズニーに連れて行って沼になってます😂

はじめてのママリ🔰

息子は散歩中に見るからか踏切や電車が好きになり、支援センターにおもちゃが置いてあるからか車が好きになりました!特に親からこれって提示した訳じゃないんですが10ヶ月の頃にはハマってましたかね🤔
アンパンマンだけは多分アンパンマンのお菓子あげているのでそれでアンパンマン好きになりました😂キャラとしては好きですがアニメは一切興味ないです🤣🤣

みなみん

いろんなおもちゃがある中で車ばっかり遊ぶようになったり、車を見ると反応したりするようになってから車信者です!

アンパンマンはいつの間にかって感じでした。

気づくとアンパンマンのおもちゃもたくさんあったし、普段も車移動なのでそう言うところから興味になったのかなぁとも思います!

mi

1歳半のクリスマスにプラレールをプレゼントしてから、新幹線沼にはまりました🫠
現在歴4年、オタクの域で親はもうついていけないです笑
でも新幹線から数字や英語、ひらがなカタカナ、地理にも興味を持って自分から勉強したり聞いてくるようになったので 遊びが勉強に繋がるってこういうことかと思いました。
最近は保育園のレゴにはまっているので、そろそろ卒業の気配があります🥲

なの

恐竜や虫が大好きなんですが、これ❕といったきっかけはなくて気付いたら保育園で図鑑を熱心にみてましたよと教えて貰って、家で図鑑買ったら本当に興味津々でよくみるようになってハマっていきました👀

詩羽

下の子は上の子のおもちゃがあるからと
そこまで追加でおもちゃ買ってなかったら
なんだかいまいちどれもはまらなくて
楽しそうにしてなくて…
ある時広場でおままごとに出会い
もうキラッキラで😂
ああ、これがやりたかったんだねとキッチン買ったりし始めたら
楽しそうにごっこ遊びして
今までごめん!となりました😅
上の子はやっぱり電車、車
プラレール、レゴなど大好きでした😊
かさばるものたくさんあるし
まぁ遊ぶだろうと思ったけど
ぬいぐるみ、おままごとはほぼなかったですね💦
やっぱり好み違うんだなぁとなりました💦

はじめてのママリ🔰

1歳手前で、ディーラーの方にもらった車のおもちゃにどハマりして今は車オタクです。1歳4ヶ月ごろ保育園で使う毛布をアンパンマン、トミカ、ワンワンの3つを見せてどれにする?と聞いたらワンワン一択でワンワンLOVEなことが判明しました!笑もう3歳半なので卒業しつつありますが、3歳過ぎに行ったわんわんワンダーランドは大喜びでした✨

一応王道のアンパンマンの人形は買ってあげたのですが1ミリも喜んでくれませんでした😂