※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもからプール熱をもらい、仕事が辛い状況。上司の対応に不満があり、イベント準備も大変。体調管理が難しく、明日のイベント当日に不安がある。

子どもからプール熱もらいました。。。😣
辛いけど、仕事も行かなくてはいけなくて。。。
というか、行かない選択肢もありますが、その後なんと言われるか、どんな結果が帰ってくるか想像すると怖くて。。。😭

保育園併設の児童館のようなところで仕事をしているのですが、明日クリスマスイベントです。

園長は気分屋。自分の正解以外はボロクソ不正解のような人。
直属の上司は去年まで鬱で休んでいて、鬱明けの病みやすい体質気質です。

去年は11月まで鬱で上司がいなかった為、私1人でイベント関係を回していたのですが、クリスマスシーズンはイベントも増えて忙しくなることがわかりきっていたので、早めに準備しましょうと何度も伝えていました。
上司も昨年のクリスマスイベントシーズンには仕事復帰していたので、よくわかっていると思います。

なので、数カ月前から色々と提案し、プレゼントも作り、制作物も用意しようとしてたのに、「それは嫌」「先に掃除と倉庫の片付けして」「後で考えて作るから良い」と言われ、足踏み状態。
早すぎてイメージわかないのかなと、3週間前、2週間前、1週間前、数日前。。と、何度も「○日は何を作りますか?」「これはどうですか?」等と提案しても同じ。
私は正職ではないので、勝手に動いてはみたものの、上司のOKがでないと、作り直しでした。。🤦🏻‍♀️

なのに、今月になって、イベント前日に「どうしよう💦」と言ったり、私が帰る寸前に「これ明日までにしなきゃ!」「明日のやつ手伝って!!」と持ってきたり。。。🤦🏻‍♀️
正直言ってイライラもしています。

でも、この時期にプール熱を貰って熱を出してしまったのは私の落ち度。

どれだけ前日まで、提案しても、掛け合っても、間に合わないと言われて時間外で働いても(私は会計年度の時短の時給です。残業代はありません。)、イベント当日に行かなければ、使えない人間です。

保育園部の先生とも交流があるので、そちらに、上司が「あの先生熱出したから、私が1人でやらなきゃ」と被害者っぽく言って回るかもと思うと、本当に腹が立ちます。
また、保育部から応援を呼ぶ為、保育者の穴埋めに上の先生達を当てはめたら、園長から色々言われて、また精神を病んでしまうかもしれません。そうなったら、これから先のイベント、書類、原案から実践が、全て私1人です。
去年やってわかりましたが、会計年度には負担が大きすぎます。(今は上司と半分ずつで、上司は制作物をほとんどしない代わりに大方の書類をしています)

体調管理ができなかった私が悪い。
でも、腹も立って。。。

今年は子どもが熱を出しすぎて、有給も看護休も使い果たしてしまい、あとは欠勤というのも引け目を感じて、尚更辛いです。。。

明日イベント当日。なんとか昨日熱がありながらもほとんどの制作物を終わらせました。
(というか、「熱がある」と伝えたけど、「大丈夫?」だけで「これ明日までなの💦間に合わないの!!」と帰らせてもらえませんでした🤦🏻‍♀️)
今日は制作物が終わったので、さすがにお休みを貰いましたが、明日行けるのかな。。

もう、なんか。。。

愚痴でごめんなさい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノの感染力、めちゃくちゃ強いですよ😱💦
感染は仕方がないと思いますが、保菌したまま出勤すればテロと同じ事と思っています💦

うちの娘はきちんとお休みをして熱も下がった子からうつりましたから…💦

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

上の人って、本当自由ですよね~(´•ω•`)
それなりに大変なこともあるとは思うけど、だからって自分勝手に動いて現場に迷惑かけるの、本当やめてほしいですよね😭💦

後々がこわいきもち、とーっても分かります💦
しかも欠勤となると、給与的にもイタイですね😭😭

でも、お休みしましょう!!
上の方もおっしゃる通り、発熱中に出勤するのはバイオテロです。

まして、子どもに関わる仕事なら、子どもたちに、そしてその保護者に迷惑かけます💦
なのに、当の園長には大した影響は与えられません(´•ω•`)

しっかり治してから出勤しましょう!
休むのも大切な仕事です😀