※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

3歳の息子が3週間ほど咳が続き、嘔吐もあります。気管支が弱い可能性も考え、治療法を知りたいです。

3歳の息子が3週間ほど咳が止まりません。

11月27日ごろ、少しの咳、鼻水
徐々に日中もコンコンとしだし
12月2日 食事を食べるだけで咳をするようになり、夜間帯咳き込みで嘔吐。
12月3日 日曜日のため、オンライン診療で咳止めや痰切りの薬をもらう。
12月4日〜7日あたりまでは、咳は少し減るがその代わり鼻水が目立ってくる。
12月8日 鼻水鼻詰まりが顕著に現れる。それとともに咳も再び目立ち始める。
12月11日 前回処方された薬がなくなったため耳鼻科へ。鼻詰まり鼻水が原因の咳かな?と葛根湯を処方される。夜間帯で咳き込みがひどくなり嘔吐。

幼稚園に行き出してから、最近は発熱のない咳が増え始め、かなりの確率で咳き込み嘔吐しています。
気管支が弱いのかなあと思っていますが、寝られないようで明日またセカンドオピニオンするべきか悩んでいます。

数ヶ月前にも咳があり、その時も続いたため副鼻腔炎の治療をしたりしていました。子どもの咳喘息等は診断がつきにくいから…と言われていますが、吸入薬など考えてもらうべきなのか悩んでいます。

同じような経験があるかた、どのような治療になったかなど教えていただきたいです…。

コメント

まひろ

3歳ではないのですが、1歳の頃から息子は常に風邪を引くので、3週間どころか1ヶ月とかずっとエンドレスに風邪もらってきてしまって🫠💦ずっとゲホゲホです。。。

葛根湯は処方されたことないですが、、、鼻水や咳がずーっと続く場合は、ホクナリンテープ、オノンドライシロップ、カルボシステイン、アスベリンをその時の症状で組み合わせ変えられて処方されて基本的にはそれでゆっくり治ってしまいますが💦

私自身も気管支が弱いので気管支喘息手前まで風邪を引くいくのですが、、息子も私も体力がないので、体力がたくさんある人用の葛根湯は基本的にはだされないです💦先生からも体力ないからださないよ。と言われて小青竜湯、オノン、アレロック等だされて改善されるので💦ちなみに7ヶ月とかコンコン咳しちゃうのですが💦

子供での3週間はかなりきついと思うので、嫌でなければ病院を変えてみるのもいいと思います😊

息子も病院たくさん変えてみて、ようやく息子に合う病院見つけたので💦

• まめた

まめた

返信遅くなってしまいすみません💦

起床後からも咳がひどく
    朝ごはんが食べられないほどでしたので、結局違う病院に診てもらいました…
    風邪との診断でしたが、長引く咳のせいで眠れない、食事も取れないことを考慮すると…ということで、ステロイド治療をすることとなりました💦

やはり咳は長く付き合っていくしかないですよね…
    今年だけでなんど咳止め薬を飲ませたか…というくらい、毎月のように飲んでます😞
    いい病院を見つけて、対処していけたら…と思っています💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月12日
  • まひろ

まひろ

早く良くなるといいですね😭

• 12月13日