※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが食事を拒否し、大人のおせんべいを食べることに罪悪感を感じている。大丈夫でしょうか?

1歳のおせんべいについて!

いつもお世話になっております。

離乳食が進まず、色々工夫してきたのですがうまくいかず…
ご飯は1食1口食べてくれれば上出来なほど💦

でも最近、私が食パン食べていたら興味ある感じで見てくるのでちぎってあげてみたらパクパクと食べてくれ、最近は6枚切りの白い柔らかい部分を1/3~1/2食べてくれるようになりました😆❤️

食事という食事は拒否するので、私がおせんべい食べていて延長で私のをひとかけあけたりしているのですが、そこでちょっと塩分などに対して罪悪感というか良くないよなーって思いながらあげてます💦

やっぱり1歳のおせんべいに比べると大人が食べるおせんべいは味が濃いですよね。
ダメだよなぁと思いつつ、食べてくれる嬉しさからあげてしまったり、元々赤ちゃんせんべい拒否していたので、大人のを少しだけあげてます。

やっぱりダメでしょうか??

コメント

え、塩分結構強くないですか?
子供用の食べたことありますか?
それくらいの薄さならまだしも、
大人用はさすがに😅

うちもお菓子食べてるとじーっと見てきて
お口アーンって開けてますけど
絶対あげませんよ。
ご飯だってまだ素材の味で十分な時に、
味の濃いものをあげると、
それを覚えて食べなくなっちゃいますよ😱

• にじのママ

にじのママ

赤ちゃんせんべい食べたことあります。
    the お米。という感じで塩分なんてほとんど無いですよね。
    まだ数回しかあげたことないので、まだ大丈夫だと思うのですが、私は今日はじめてあげました。
    いつもは旦那があげていて、私はめちゃくちゃ怒るのですが、いつも遊んでおしまいだったので口に入ってないとは思います。
    今日もそんな感じで遊ばせるつもりで渡したのですが、食べていました。
    ビー玉くらいの大きさのものです。
    味濃いので1歳からのスナック菓子とかを私が食べて興味示したら食べさせてみます。
    それで食べてくれたら嬉しいですが、いつも私のお腹に入っておしまいで💧
    気をつけます。

• 3月6日
lxsugarxl

じんママさんが赤ちゃんせんべいを食べてみても、普通のおせんべいのように興味は示さないですか??
大人のもの、というより、ママが食べているものに興味があるのかもしれませんよ✨

• にじのママ

にじのママ

そうですね。
    食パンも、私がランチパック食べていた時に興味示して食べるようになったので、1歳のスナック菓子とか私が食べて見せてみます。

• 3月6日
梅ちゃん

食べてくれる嬉しさからあげてしまうの分かりますが、お母さんにどんどん腎臓壊されてるようで可哀想です。
ご飯食べないのに大人の煎餅の味に慣れさせると濃い物ばかり欲しがるようになります。
大人が食べてる物欲しがるなら、お母さんが子供の見ていない時に食べるとか、子供用のお菓子を食べれば良いと思いますが。

• にじのママ

にじのママ

やっぱりそうですよね。
    わかってはいて、いつも旦那がやっているのを怒っていたのですが、遊ばせるつもりで渡したら食べていて、嬉しかったです。
    本当に何も食べてくれなくてミルクオンリーだったので口を開けて口に含んでいるのが奇跡な感じで。
    これからは1歳のスナック菓子とか試してみます。

• 3月6日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

けど、何かしら食べてくれて本当に良かったですね。

因みにうちの子はお菓子より干し芋好きですよ。

• 3月6日
  • にじのママ

にじのママ

なんも食べないことはありえないんだろうけど、本当に食べなくて困り果ててたので、「食べた!!」っていう感動が(^_^;)
    干し芋ですね!
    妊娠中にもいいって聞いたことあるので、ちょっと試してみます😆✨

• 3月6日
basil

濃い味を覚えちゃうと他のものを余計食べなくなっちゃうと思います>_<

おにぎりとかフルーツとか、食パンとか、ママが美味しそうに食べて、一緒に食べようか!とするのが良いかなと。

• にじのママ

にじのママ

そうですよね。
    なんでも試してみよう!精神でやらないとこっちがダメになってしまうくらい本当に食べなくて、試した結果という感じでした。
    でも味濃いよなーって思って質問させていただきました。
    明日出かけた時に1歳のスナック菓子関係を探してみます。

• 3月6日
なみとも

赤ちゃん用おせんべいでも米だけの物を食べなければ、ひじき入ってる物とかお野菜入ってる物とか試したらどうですか?
味違いますよー。
うちも私が食べているのをじーっと見てますがあげたことありません。

• にじのママ

にじのママ

そうですね。
    1歳になると食べれるものも増えてくるので、そういうコーナー探して食べそうなのを買ってみます。
    ボーロや小魚のおせんべいは食べなかったので大人の食べてびっくりでした。
    今までは粉々にしておしまいだったので(^_^;)

• 3月6日