※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を突発的に休むことがサボり癖になるか心配です。自宅保育を続けるべきか迷っています。

保育園を体調不良以外で当日突発的に休むのは後々サボり癖になってしまうんでしょうか…

現在第三子育休中、上の子2人(年中、2歳児クラス)は保育園に通ってます。
私が産休育休になってから、保育園行きたくないな〜と言うことが多々あり、まぁ育休中だし無理して保育園行かなくてもいいか…と自宅保育する時があります。
保育園が嫌だとか何か嫌なことがあって、というより、私が仕事お休みで家にいるからって理由で保育園嫌がるんだろうなと感じてます。

今日も、朝すこし寝坊してしまい、急いで支度して行こう!と起こしたんですが、行きたくない〜と2歳児の子が駄々をこね始め、結局自宅保育しました。(朝ちゃんと起きなかった私のせいだなと思ってます💧)

こういうのってだんだんサボり癖がついてしまうのでは…と今更ながら反省しております…

あまり気軽に自宅保育しない方がいいんでしょうか…
(上の子2人は続けて産休育休とり、同時入園をしたため、初めて育休中に保育園に預けているのもあり経験値不足です)

コメント

なっちょ

ママがまあいいかと思えるくらいキャパ的に問題なければ、サボり癖、ついても良いじゃないって思いました😊
赤ちゃんはママとずっと一緒だから羨ましい、寂しいって気持ちもあるのかなと。

うちは下の子育休がコロナ自粛の頃で、自粛明けに上の子の登園始めたら、なんで僕だけ🥲って嫌がる日があって、休ませたりもしました。

復帰したら嫌だろうと登園してもらわないといけないですし、育休中に甘えさせてあげられるならそれでいいんじゃないかなと思います❤️

• なっちょ

なっちょ

ご質問の、サボり癖がつくか、ですが、うちはつきませんでした!
    行きたくないと言った次の日はケロリとして登園することの方が多かったです😊
    その日は甘えたい気分、て感じでした❤️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、下の子は家にママといるのに、なんで自分はって思ってるんだろうなと…
    わかります、復帰したら嫌がろうが保育園行ってもらわなきゃいけないし、こうやってみんなでのんびり過ごせるのも今だけと思うとまぁ休もうか〜ってなります😭
    ママが仕事始まったら保育園は毎日行かなきゃいけないよ、とは話をしているのでそれまでは甘えさせたいと思います。

• 12月12日
えびせん

保育園は行かなきゃいけない所じゃないので、お母さんが大丈夫ならお休みで良いと思います😊
私なら仕事復帰前くらいに、お仕事始まったらいってもらう的な事は話しておくと思いますが、それまではいいかと✨大事な期間じゃないですかね🩷

でもできれば、朝準備が大変とか面倒だから今日は行きたくないっていうのより、お母さんと一緒にいたいからや保育園お休みして◯◯したいから今日はお休みしよう、って休ませたいなとは思ってます💡見極めが微妙なのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    みんなでのんびりできる今の期間ってほんと大事ですよね😢

ママのお仕事が始まったら毎日保育園は行こうねと話はしてて、それまではのんびりしたいと思います!

お休みする理由、確かに予定がある以外、そういった大人都合で休む時は一緒にいたいからって話をするのとってもいいですね✨
    参考にさせていただきます😭

• 12月12日