※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

一人っ子の育児は大変だと言われるが、3人兄弟の方が育ちやすいと感じる。しかし、経済的に厳しいため、一人っ子には特に好きなことをさせたいと思う。

一人っ子って親と一対一になるから大変って聞くのですが実際どうですか?

子育ては3人〜だと第三者の意見も分かるから育ちやすいなどと言います。私自身3姉妹なので、本当にそうだなーと。姉妹みんな仲良いので3人でよかったなあと思います。

でも自分が育てるとなると経済的に厳しいので、1人にめーいっぱい好きなことさせてあげてお金を使ってあげたいです。

コメント

たんたん

私自身は3人姉弟ですが、子どもは一人っ子です🫶
遊び相手が親しかいないのでしんどいな〜って思ったことはあります笑

k

我が家小6の一人っ子男子ですが、確かに大変です😅
(もちろん、一人っ子は一人っ子の良さもあると信じてはいますが…)

公園やプールに、遊びに行くにしても、兄弟いたら「2人でいっといで〜」が(年齢的にも)出来るのに…って思いますし、子供も親と遊ぶのがもうつまらないみたいです…😅
親子で体力反比例していきますしね…💦

今年のプールは、同じ小学校の友達も一緒に誘って、旦那と子供と3人で行きました。
旦那は、ほぼプールには入らず子供だけで楽しく遊んでたそうです。。

はじめてのママリ

1年生の一人っ子ですが、「子どもが1人しかいないから大変だな」とか「兄弟がいればこの大変さはなかったのかな」みたいなことは一度も思ったことはないです💦
子育ての大変さは普通にありますが…

はじめてのママリ🔰

わが家は娘1人なんですが、よく1人のほうが大変だよ〜遊び相手しなきゃいけないからと言われますが…
優しさで言ってくれてるのはあると思います😅

二人以上育てるより、金銭的にも肉体的にも精神的にも正直ラクだと個人的には思います💦(子どもの性格や相性にもよると思いますが)

選択一人っ子です😄
思った通りの育児ができています。
1人遊びも上手ですし、一対一で、楽だなと思うことは多いですが、大変だと思ったことなはいです。

第三者の意見はお友だちとの遊びや、園での集団行動でじゅうぶん学べますよ☺️