※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
サプリ・健康

貧血で目眩がひどく、検診で低い数値が出た。パート勤務で昼食抜きが増え、メニエール病の可能性も。内科か耳鼻科どちらが適切か不安。

貧血で目眩って起こりますか?
夕方くらいから目眩がひどくて…横になってれば大丈夫ですが立ってるときついです🥲

会社の法定検診で、貧血の項目が要精密検査となってました💦
元々生理の経血量が多かったり、普段食事を抜きがちだったり、簡単なもので済ませたりしてしまいます…(ワンオペ育児で食べる余裕気力がなく…)
昔から貧血気味ですが今回の検診が今までで1番低い数値だったと思います😭

それで最近、フルタイムからパート勤務になりましたが5時間で休憩なしなので昼食を抜くことが増えました…💦
それもあるかもしれませんが…
メニエールとかだったらどうしようと不安です😫😫

とりあえず内科…?
耳鼻科…?どちらにかかった方がいいのでしょうか

コメント

さ🦖

おこりますよ‼︎

私は貧血になりやすい体質だったり、メニエールですが、症状以外別に特にかわった事は、ないですよ😅死ぬわけじゃないので😅

よな

大丈夫ですか?
目眩お辛いですよね😢
文章を読む限りでは目眩の原因は貧血やストレスによるものかなあと思いますが、小さいお子様もいてワンオペということもあり、心配ですよね。
貧血になると酸素を運ぶ赤血球の数が減るので、脳に酸素がいかなくなり、めまいが起きます。また、酸素を行き渡らせようと心臓が頑張るので動悸もおこります。
貧血の値(RBCまたはHb)が基準値より低いとのことでしたので、まずは数値を上げるために、難しいかも知れませんが、できるだけ休息をとることと、鉄を意識した食生活を始めてみてください😢お忙しく、難しければ、鉄サプリメントなどを摂取してみるのも良いと思います。
健診時の貧血値については要精密検査とのことなので、低値の原因と改善法については検査すれば、あらかた分かるかと思います。精密検査時に医師の問診があれば目眩について相談するのもいいと思います!

メニエールについてですが、回転性の目眩、耳鳴り、難聴などが続いたり、貧血が改善してもなお、目眩が起こる場合は耳鼻咽喉科を受診してください。メニエールのような症状(目眩、吐き気、耳鳴り、難聴など)が起こる病気は多々あるので、メニエールと診断をするためには、同時にそれらの病気を除外する必要があります。(今回でいう貧血です。)なので、貧血値が改善してから、耳鼻咽喉科を受診するのをおすすめしますが、ご心配なら早めに受診してくださいね😊!

主様が早く良くなりますように、お大事になさってくださいね😢