※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

健診で前置胎盤の可能性が指摘された経産婦です。同じ経験の方、正常分娩の経験がある方、対処法や経過について教えてください。

15w6dの経産婦です。
今日健診に行ってきたところ、胎盤が子宮口にくっついてるから出血したらそれが原因だからね。とりあえずは大丈夫。
上がる可能性もあるから。って言われたのですが調べると前置胎盤やら低地胎盤など悪いことばかり書かれていたのですが、同じ経験した方いますか?ちゃんと上がってくるのでしょうか?それ以外何も言われずだったのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
また、普通分娩で産まれましたか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は全前置胎盤でした

最後まで上がらず出産1ヶ月まえに入院し帝王切開で出産しました

上がる方の方が多いんじゃないかな?と思います

前置胎盤は出血が1番こわいです

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    帝王切開になったんですね!
    上がる方が多いのなら少し安心です(>_<)
    もちろん出血しないに越したことはないと思いますが、出血したらどのようなリスクがあるのでしょうか?

• 3月6日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

出血したら大量出血になり、母子共に危険です

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そんなに大変なことになるんですね。。
    リスクうんぬんの話じゃないですね。
    上の子の育児があるし、旦那も仕事があるし、実家に帰ってとにかく安静にしようと思います(>_<)
    お聞きできよかったです!
    ご回答ありがとうございます(>_<)!

• 3月6日

帝王切開でも出血が多くなるので貯血もしなくてはいけないです
    幸い私は普通の帝王切開より出血は少なくすみました

私は実家で安静とかはしなかったですよ
    激しい運動はしてはいけないのは当たり前ですが無理しない程度に普通に生活してました😉

前置胎盤と診断されたら大学病院に転院になりました

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

出血少なくて本当によかったですね(>_<)
    無理しない程度なら大丈夫なんですね!
    上の子が凄まじい暴れん坊なので、無理しないよう、キツイ時は周りに頼りながら生活しようと思います!
    個人病院なので、もし経過がよくなければ、転院もありそうですね!頭にいれておきますm(_ _)m!

• 3月6日

上にお子さんがいるので安静にしようと思っても難しい時もありますよね(´;ω;`)

無理はなさらないでくださいね

上がりますように😌😌

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

知らないままだったら慌てて悩んでの毎日だったのでいろいろ教えて頂き助かりました(>_<)!
    本当にありがとうございます!

• 3月6日

いえいえ♡
    グットアンサーありがとうございます

私にわかることなら何でもお答えします😌

• 3月6日
れいこ0317

上の子の時に低地帯盤でした。安定期を迎えるころ出血し、診察してもらったら胎盤が低いため出血しているとのこと。
それから様子を見ていたのですがあまりあがらず。でも子宮口から2センチ?だったか離れていたためにギリギリ普通分娩でいけるだろうということで出産にのぞみました。
大量の出血を覚悟をしていたのですが、幸い出血は少量で産むことができました。

胎盤は最初についたところで運命が決まるようで、お腹が大きくなるにつれて胎盤の位置があがる可能性があるということです。
私は上の子の時はハラハラしましたが、下の子の時はまた胎盤が下の方にあると言われていたのですが、最後は位置もあがってきて問題もなくなりました。

555さんも胎盤あがってくるといいですね。

• ママリ

ママリ

出血してしまったんですね(>_<)
    子宮口にくっついてると言われたんですが、上がれば普通分娩にできることもあるんですね。
    低地胎盤などになると出産時大量出血の可能性があるんですか?
    詳しくありがとうございます(>_<)!
    上がってきてくれることを願います(>_<)

• 3月6日
3すけ

第一子のとき、15.6週くらいで胎盤の位置が低めといわれ、私もびくびくしてました。でも最終的には上がっていき、なんの問題もなく普通に産めました!色々心配になって当然だと思います。ただ聞きたいことはしっかりお医者さんに聞くのが大事だと思います!
胎盤の位置が上がってくると良いですね。

• ママリ

ママリ

上がったのですね(>_<)!
    第二子にして初めての事で大丈夫なのか心配で、、
    先生には本当に大丈夫なのか?と聞いたのですが経過見ないとわからないからまた1ヶ月後ね。終わりです!と言われてしまって(ーー;)
    次の検診で気になることもっとちゃんと聞こうと思います!
    上がってくることを願います(>_<)
    回答ありがとうございます☆

• 3月6日