※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜は11時間寝るが昼間は抱っこでしか寝ない。ネットで発達障害の心配があると不安。小児科に相談した方が良いでしょうか?

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。体重は6kgあります。
2ヶ月を過ぎたあたりから夜間に11時間ほどまとまって寝るようになりましたが昼間寝付くのが難しく抱っこでしか寝ません。

ネットだとあることないこと書いており寝すぎの子どもは発達障害があるだなんだ不安になる記事ばかり、、、脱水にならないかどうかも心配です。

小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

11時間!!すごいですね😊
うちの娘も生まれた時からよく寝るタイプなのですが、3ヶ月くらいまでは脱水が怖かったので3時間毎に夜中も母乳とミルクをあげていました☺️

発達障害云々は今の段階ではまだ分からないようなので、今からご心配される必要はないかと思いますよ☺️
順調に体重が増えているのであれば無理やり起こす必要もないのかなぁとは思いますが、もしご不安でしたら一度助産師さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?✨
(自治体によって違うかとは思うのですが、私が居住している地域では月に何回か相談できる機会があります。市役所へ確認されてみるのも良いかもしれません😌)

• ぽにょ

ぽにょ

自治体の4ヶ月検診もまだ先なのと、この時期の小児科に連れていくのが怖くて何が1番ベストなのか考えていました🥺助産師さんに相談するのが良いですね!そうします〜

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

11時間は凄いですね🌟
うちは上の子が全然寝ない子で辛かったので😂下の子が夜5時間〜7時間寝てくれて自分も休めるしラッキー!って思ってます😂✨

ネット色々書いてありますよね🥲私も上の子の時はネット見て不安になっての繰り返しだったので見るのやめました💦
もし不安なら3.4ヶ月検診があるのでその時に聞いてみるといいかもです🥺

• ぽにょ

ぽにょ

ネットはあることないこと書いているので不安になります😭私もネットを見るのはやめて助産師さんや検診のときに聞いてみます!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

完母で11時間寝るのはすごいですね!親孝行な赤ちゃん✨うちの子は混合で育ててますが、夜は8〜9時間ほど寝てくれます。同じく昼は抱っこかスリングでしか寝ません💦明るいと寝付きにくいそうですよ。

ネットで調べると発達障害や自閉症などが出てきて不安になりますよね😢 精神科医の知り合いがいますが、この月齢では発達障害などはまだ分からないそうですよ。

よく寝ることについては、その子の個性ですね☺️体重が順調に増えていれば問題ないと思いますよ。不安であれば、支援センターなどで保健師さんに相談してもいいかもしれませんね。

• ぽにょ

ぽにょ

うちも昼は抱っこだけなので少し暗めにして寝かしつけてみます!
    2ヶ月に入ってからよく寝るようになったので親としてはありがたいと思いつつ不安にもなりました😭
    みなさん仰っていただいたとおり然るべきところに一度相談してみます!ありがとうございます☺️

• 12月12日
ブルーム

生後1ヶ月半の男がもう6kgあります。大きすぎではないかと心配です。
同じ様な方いらっしゃいますか?