※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

二人目の子供を考えており、学年差について悩んでいます。授かれば3学年差か4学年差になる可能性が高いと思います。学年差の良い点や大変な点を経験談から教えていただきたいです。

二人目を3学年差、4学年差で考えています。
来年あたりから二人目に向けて妊活したいなと漠然と思っています。
もし授かることができれば、上の子とは3学年差か4学年差になる可能性が高いかと思うのですが、
その年齢差のお子さんをお持ちのママさんに、よかったことを参考に教えてもらいたいです!
また、その学年差特有の大変なこともなにかあれば共有してもらえるとうれしいです。(よく言われる3学年差は入学、卒業のタイミングが重なるぐらいしか思いつかず🤔)

コメント

ゆんた

それぞれ3学年差です😃
下が生まれる時にはある程度しっかりしてる時期だったので、手がどっちもかかるってのは回避できて良かったです。
まだ先ですが、受験時期が被るので勉強の時に落ち着いて出来そうなところも良かったです。
大変なところ…一度に出ていくお金が多いくらいですかね😂

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😊それぞれ3学年差、うらやましいです✨
    そうですよね〜上の子がしっかりしてきてる状況というのはいいですね👏
    一度に出ていく出費のことやっぱりありますよね🤣ゆんたさんの、受験時期が重なるから落ち着いて勉強ができそうって考えがとてもいいなーって思いました💕

• 12月12日
  • ゆんた

ゆんた

思い出したのですが、入園入学重なった時にスーツのクリーニング代も浮くなと思ったの思い出しました😂

• 12月12日
  • まみ

まみ

スーツのクリーニング代!!スーツのクリーニングって地味に出費ですよね~🥹しかも両親分となると。
    追加情報ありがとうございます🙏💕

• 12月12日

4歳1歳で3学年差です!

上が2歳になり妊活スタートしわりとすぐ授かりました。
上の子の性格次第かもですが、うちは赤ちゃん好きで暴力的要素0なので産まれる前からお腹に話しかけてくれてました☺️

いまは4歳1歳ですが、一緒に遊ぶしYouTubeも同じの見てます😂

入学卒業は精神的にも大変なので、逆にいっぺんに終わるからメリットだと思います😳

その頃には学費なんて貯め終えているだろうから、バッと貯めてバッと出す感じですよ🤣

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます😊
    わたしも同じくらいで妊活スタートすることになると思います😍すぐに授かられたとのことでうらやましいです🌷
    上のお子さんとても優しいのですね~!いいですね❣️

バッと貯めてバッと出す!その表現最高です😁👏
    確かに、入学卒業はいっぺんに終わると考えればとてもいいですよね🤭

• 12月12日