※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重について3100gで誕生していますが、心疾患が判明して3ヶ月頃か…

娘の体重について

3100gで誕生していますが、心疾患が判明して3ヶ月頃から5ヶ月頃までは、体重の増えはありませんでした。
ただ、出生時が大きめだったため、成長曲線をはみ出ることはなかったです。

手術後、停滞していた分の体重も増えることを期待したのですが、結局どーんっと増えることもなく、成長曲線の下の方にずっといます。

服用してる薬もなく、娘は元気いっぱいです。

食べることが大好きで3食もおやつもたくさん食べます。
なのに、体重が全然増えません。
いま、8.3kgくらいしかありません。

小児科の先生には、1歳くらいは立ったり歩くだけでもトレーニングだから、なかなか体重増えなくても心配ないよ、と言われてはいるのですが、、、
仲良い同じ月齢の子たちはみんな10kgくらいあって比べてしまいます😭

ハイハイしてる期間は長くて、滑り台の坂を自分で登ってっちゃうくらい筋肉は発達してると思うのですが、他の子と比べると足と腰周りがとても細いです😭

だからか、立ったり歩いたりしてても腰が不安定なようにもみえます。

たくさん食べてくれてるのに、このままだと成長曲線はみ出さないか心配になってしまうし💦

もっとご飯を増やした方がいいのでしょうか?
今は、1食でトータル250gくらいです。
まだ食べれそうだったらプラスでバナナやさつまいもをあげてます。

おやつもバナナ1本くらいの量をあげてます。

寝る前に母乳もあげてます。
フォロミもあげるべきでしょうか?

ご飯たくさん食べてても体重増えない経験みなさんもありましたか?

コメント