※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる。母乳で育てているが、体重が急増。自身の食生活が原因か心配。甘いもの好きで野菜を食べない。食事が影響しているか⁇気をつける。

体重の増えすぎが気になります。

夜寝る前に1回だけミルクを飲ませていてそれ以外は母乳で育てています。
1ヶ月健診の時(生後42日)の体重が5480gで退院時から計算すると1日54g増えていました。
今日小児科で体重を測ると6380で1ヶ月健診の時から1日75g増えていました。

母乳は欲しがるだけあげていいとのことなので、口をぱくぱくしていたりぐずぐずしたらあげています。授乳時間は片乳5〜7分くらいです。21時~23時はぐずぐずして何しても寝ないので、添い乳しています。30分ぐらいは吸い続けてそのまま寝ています。授乳間隔は2〜3時間くらいで普通だと思います。そんなにしょっちゅう吸わせているわけではないのですがかなり体重が増えているので、私の食生活が原因なのかな?と気になりました。
神経質な性格ではないため、全く食事のことなど気にしておらず好きな物を好きなだけ食べています。ほぼ毎日チョコなどの甘い物を食べますし、野菜が苦手なのでサラダなどは食べません。それが母乳に影響して息子の体重が増えすぎるのでしょうか⁇
もし私の食生活のせいで息子の体重が増えすぎているのであれば気をつけていこうと考えています。

コメント

mm

この間母乳外来で私がやたらスイーツ食べたくなると相談したら、母親が食べたもので母乳はできるから高カロリーなものばかりだとやっぱり母乳も高カロリーなものになるよーと言われました😂うちの子も1日60ぐらい増えてました!

はじめてのママリ

全く同じでビックリしました!
3910gでうまれ、1ヶ月健診の時6400g あり、90g 増えてるとのことでした😂😂
完母で欲しがるだけあげてます!
授乳間隔も2.3時間くらいで飲み過ぎで吐き戻ししてしまうこともあります
私も甘いものほぼ毎日食べますし、そんなに食生活気にしてないです
そして上の子も大きかったです!
そしてよく母乳飲む子で一歳半まであげてました!
2歳過ぎればほっそりします😄😄