※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

上の息子の幼稚園での様子について、落ち着きがなく困っています。医者に相談したが大丈夫と言われ、保健センターに相談するべきか悩んでいます。家庭環境も大変で、辛い日々が続いています。

上の息子の幼稚園での様子について。。
落ち込んでいるので批判的なコメントはご遠慮ください。

長くなります💦上の息子は赤ちゃんの時から落ち着きが無く、今もずっと落ち着きがありません。
身体発達や言葉の喋りだしも早く、検診に引っかかった事はありませんがとにかく落ち着きが無さすぎて困っています。
家でも手が掛かりますが、幼稚園の方がより落ち着きがないように思います。

•教室を走らないでねって言われても走る
•お遊戯会などでわざとふざける
全てではなく、最初や最後の方で(練習中は走り回っていたので当日は頑張りましたねっていわれました。正直、あれで頑張ってたのかー、、、と悲しくなりました)
•お部屋に入ろうねと声かけしてもなかなか入らない
•先生のお話しに割って話してしまう
•お友だちにイラッとすると手が出る

3歳半検診で医者に相談しても、検診はきちんと座ってられるので、こんだけ座って受け答え出来ているから大丈夫だよ〜!元気すぎるだけだからそのうち落ち着くよ。
と言われましたがこれがいつまで続くのかと思うと辛いです。正直、毎日イライラしています。
保健センターとかに相談した方がいいのでしょうか??
うちの区は集団検診はないので話す機会がありません💦
上の子は赤ちゃんの時からもぅ無理。と思う事が多く、ここまできています。下の子は手がからないわけではないですがとても可愛です。
赤ちゃんってこんなに可愛かったんだ。。と思います。
ワンオペで旦那も夜遅いし、夜中下の子は頻繁に起きて寝不足もあるだろうしもぅ本当に嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やんちゃな子なんじゃないでしょうか。
落ち着きのない男の子いますよ💦
ママは、気にしちゃうと思いますけどね😭

相談は、してもいいと思いますよ。

赤ちゃんと3歳児は、全然違いますからね😣

周りの子と比べない事ですかね。

理想が高いと、できないのかーってショック受けるので、まだ3歳だからこんなもんかぁくらいに考えた方が多少はマシじゃないですかね。

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます😢
    つい周りの子とどうしても比べてしまいます😢
    もう幼稚園の参観にも行きたくなくて、、、
    こんなやんちゃな子周りにいた事ないので困ってます💦
    区役所に問い合わせてみたいとおもいます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の担任の先生に発達相談行った方がいいですか?って聞ける雰囲気とかないですかねー?
先生も親が気にしてないのに言うとトラブルになるので、控えめに報告されることもあるようです。
ただ親が気にしてて本当に感じてることを教えて欲しいって言えば言ってくれますよ!
ただママが育てにくさを感じているなら、発達相談には行った方がいいと思います。
うちも2人とも違った意味で心配で何度も発達相談行ったりこれから検査も予約してますが、予約もすぐは無理で半年とかざらに待つので、とりあえず相談して検査してみてもいいかもーみたいな感じだととりあえず予約まではしてた方がいいです。
もしやっぱり不要だなって思ったらキャンセルできますし!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。
    担任の先生には、幼稚園での行動が心配なので何かあったら教えてくださいとは伝えてあります。しかしバス通園なのもあり直接話す機会はほぼありません。
    園の行事や手伝いで行った際に見てげんなりです。
    今日も集まりに言ったときに庭を見ると1人外から部屋に入りたくなくて遊んでいたのでつい早く入りな‼︎と怒って声をかけてしまいました(反省してます)
    発達相談は息子も一緒に行った方がよいのでしょうか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園に心理士さんが定期巡回されてるので、それで相談したり、あとは自発的に発達検査の予約は児童相談所に電話しました。
    下の子は3歳半検診で内科検診で回る椅子でクルクルしてたので引っかかって、そのまま心理士面談からの発達検査の予約です笑笑
    小さい時は一緒に保健センター連れて行ってましたが、先日市役所に相談した時は電話で子どもの様子を伝えました。

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺
    うちの地域には保健センターが無く集団検診も無いので小児科の医師面談だけで心理士さんとお話しをする機会が今までなかったので、とりあえず区の児童福祉科に相談してみたいと思います‼︎色々とありがとうございました!

• 12月11日
爽快

年少時、担任の先生依存で一日中、先生を追っかけまわす。いないなら泣き喚く。朝の登園時、毎朝泣く。

私も毎日、地獄。。でした。

年中時、先生から、友達に手が出る、気持ちの切り替えができない、癇癪もち、いわゆる落ちつきがないとかなんとかで遠回しに公営の療育を勧められました🫤最初は色々悩みましたが
役場に相談して民間の療育に通ってます😄
保育園が厳しめ教育な分、療育の先生は邪険がらずに全て肯定してくれ叱られたりもないし、ノビノビ自分を表現できる環境の結果、保育園の運動会で、重要なポジションを与えてくれるまでになりました😉

保育所相談ありと思います♪

• ぽぽ

ぽぽ

そうだったのですね😢私も今地獄です。

うちは私が気にして口を出し過ぎてしまうので、家よりも幼稚園の方が自由に過ごしているのではと思っています💦良くない事は分かっていますが💦

私も、療育へ行ったほうが良いのではと思っていますが、繋げ方が分からなくて。。💦
    お子様、成長されているようで凄いです🥺✧︎*。

• 12月11日
  • 爽快

爽快

私も年中までは、病んで息子に怒鳴りまくってましたよ🥲

療育の繋げ方は保健所とか役場の育児相談などで教えてくれます。…が市によってはざっとしか教えてくれないかもで、もらった書類を元にあちこちに確認しながら進めなきゃいけないかもです😅
    私の住む市はそうでした😅

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

毎日怒鳴りまくってます😢
    もぅ幼稚園行きたくないと私が言ってしまいました😢
    とにかく問い合わせしてみないと始まらないですよね💦明日早速区へ相談してみたいと思います‼︎
    ありがとうございました🥺

• 12月11日
  • 爽快

爽快

民間だと、保育園を基点に送迎がついてたりするので民間を選びました😉

役場より発達支援センターと言われるコメントもありますが私は勝手がわからず最初は大胆に発達支援センターに飛び込みで直接相談に行きました。
    息子の状態を伝えたら検査もいっぱいで予約とれないし、その程度なら最初は役場の育児相談に行ってくれと出直しになりました🤣

並行して、お電話されるとよいかもです♪

• 12月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

送迎付きは嬉しいですね🥺‼︎

なるほど🧐‼︎✧︎*。とりあえず両方とも電話してみようと思います‼︎✧︎*。
    ご親切に教えて頂きありがとうございました🥺⭐️

• 12月12日
  • 爽快

爽快

補足ですが民間でも年少からは無償なんで料金はかかりません😃

• 12月12日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなのですね😳‼️ありがとうございます🥺✨とりあえず現状を発達支援センターへ相談しましたが、その感じだとまだ4歳にもなっていないので成長過程かもしれない。4歳になって、年中さんの半ば位になっても変わらないようだったら医師や保健師に相談して受診してくださいとのことでした🥺なのでもうしばらくは様子を見たいなと思います!色々と教えていただきありがとうございました🥺‼︎

• 12月12日
はじめてのままり

うちも検診ではクリアしましたし、大丈夫よって言われましたがどうしても育てにくさを感じていて幼稚園入ってからもやんちゃ過ぎて、最近相談しましたよ。検査してもらって、療育に行ってみてはどうかとアドバイスもらいました。わたしも初めは自分の考えすぎなのかとか神経質なのかなと悩みましたが、母親の感というのは当たるんだなと思います。毎日毎日子どもと接してるのは母親です。医者や保健師さんはその場しか見ていないのでわからないですよね。わたしは保健センターの保健師さんではなく、自治体の発達支援センターに直接おはなししましたよ😊早かったです。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!同じ境遇ですね🥺
    自治体の発達支援センターは療育センターとはまた別になりますか🤔??そして今現在は療育に通われておりますでしょうか??
    子の療育手帳の獲得を見ると、医師の診断がないと受けられなさそうなので😭💦

• 12月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ウチの自治体では公立の療育センター内に発達相談ができる発達支援センターがあります。
    インターネットで「〇〇市 発達相談」などと検索すると出てくるのではないでしょうか?
    うちは発達相談が終わったばかりで、これから療育に通うための手続きをしていこうと考えています。療育施設もまだ決まってません💦
    ただ、療育手帳がなくても通所受給者証を取れば通うことが出来ますよ。ウチの自治体では通所受給者証は診断書(発達障害と診断されてなくても)発達検査後の心理士さんが書いてくれた情報提供書があれば取得できるそうです。

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

詳しくありがとうございます😢‼️調べてみましたが、色々と相談窓口がある中で公立の療育の相談所もあったのでそこに連絡してみたいと思います‼︎
    ちなみに、療育へ通う事は幼稚園には伝えましたか??

• 12月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どういたしまして🤗幼稚園にはまだ伝えていませんが、平日週1日ぐらい休んで通うようになるのではないかと思うのでつたえますよ。発達相談する前にも相談しようとおもってますと報告してあったので😊

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

幼稚園の様子が昨日目撃しただけで最近は全然分からないので、一度担任の先生にも様子を聞いてみようと思います🥺
    教えて頂きありがとうございました🥺‼︎✧︎*。

• 12月12日
あんぱんまま

現在年長の息子が発達障害の診断はありませんが療育に通っています。

年少の時の息子、まさにそんな感じでした😅
小さい時から手がかかる子で、どこに連れてっても自由人、落ち着きなく走り回ってふざける、人にちょっかい出したりひどい時は手が出る…

幼稚園に入園してからもそんな感じで、たまたま園に用事があって行った時に息子が上靴で園庭を走り回って先生に捕獲されてる姿を見て愕然としました💦

うちの子は言葉の出始めが遅かったので保健センターでの心理面談はずっとしていました。(入園の頃にはベラベラになってて字も読んでましたが…)
やっぱりそこでも、個性の範囲・性格ですねと言われてました。

ただあまりにやんちゃが過ぎて私の方がストレスでどうにかなってしまいそうで😭
それでもう専門家の手を借りるしかないと思い悩み療育することにしました!

結果、びっくりするくらい成長しています。

今の担任が年少の時と同じなのですが、大変な時期を一番身近で見てきた先生が今は何も言うことがないくらい(実際は細かいいろいろはあるでしょうが笑)なんの問題もないですと。
本当に変わりましたねと言われました。

ただ療育がすべてかはわかりません。冷静になった時にほかの子を見てみると、とくに男の子なんてやんちゃな子たくさんいます😅なんならうちの子より激しいぞ?って子も。

私は自分の限界がきて療育を選びましたが、息子さんは今の時点で発達の指摘を受けてないなら、時間とともに落ち着くのではないかなとも思います。
でもお母さんが辛いのなら、まずはどこかに相談してみてくださいね。

• ぽぽ

ぽぽ

間違えて下↓に返信してしまいました(>人<;)‼︎💦

• 12月11日
  • あんぱんまま

あんぱんまま

私も下の子が手がかからなくて外での心配事もあまりなく、やっぱり上の子って普通とは違うかったんだな…と感じてました🥺
    ただ見守るってほんと辛いし心が折れますよね。。

療育通いたい子がたくさんいるから、自治体によっては診断がおりた子だけとか、なかなかグレーの子は繋げてもらえないみたいな話も聞きますね💦

うちは保健センターで紹介されましたが民間の療育です!
    自費ではなく区から受給者証を発行してもらって通ってます。
    待機の子がすごく多くて、一年待って通い始めたのは年中からです😂
    どこもそんな感じなので、行くかどうか迷ってるならとりあえず待機登録しておいた方がいいと思います!

ちなみに療育に通うまでの年少の一年はほんっと大変でしたが、年中になる頃にはすこーし(笑)落ち着いてました!
    幼稚園のルールというものが身についてきて、今はお部屋で〇〇する時間とか場面に合わせた行動は取れるようになってたと思います。
    園の先生がかなり根気強く指導してくださったおかげもあって😭
    なので、今すぐ療育通えなくても息子さん自身の力で少しずつでも成長してくれますよ☺️

• 12月11日
  • あんぱんまま

あんぱんまま

すみません、保健センターではなく発達支援センターからの紹介です!受給者証の発行に必要な意見書もそこで書いてもらいました。

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

あんぱんままさん
    本当にそれです🥺‼︎
    上は4ヶ月検診の時から多動の気があったので療育センター内の小児科で診てもらいました💦が小さすぎて何も繋がらず😅
    下の子はまだ9ヶ月ですが、何の心配も無く過ごせてます🥺

民間でも自費でなく通えるのですね‼︎やはり療育センターで行っている発達支援の相談窓口の方が近道そうですね🥺‼︎
    色々と詳しく教えてくださりありがとうございました‼︎
    市は違うけれどそこまで全然違う事は無いだろうと思うので見通しが立てられて安心しました!早速行動に移してみたいと思います‼︎

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も小さい頃から同じ感じで、3歳から最近まで発達相談や発達のテストに通っていました💦
でもテストでも発達は良い方で、
落ち着きのなさは小学校へ上がるにつれて治りますよ、と言われもう来なくていいですよと言われました💦
一時は療育も考えていたのですがそれも必要ないと心理の先生に言われ、本当にこんな感じで大丈夫なのか心配になることもありますが見守っています💦

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🥺✨3歳の時と比べて、5歳になって大分落ち着きましたか🥺??
    保育関係で働いている友達にはそのうち落ち着くから大丈夫だよ🖐️と言われますが、心配でして💦
    見守らないといけないのについ口が出て怒ってしまっています💦毎日それなながら結構辛くて😢

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね💦
    こんなに怒ってたら本人の自己肯定感が下がって発達に影響しないかとか心配になります💦
    年中クラスになってから、空気を読める様になって多動っぽい行動は落ち着いたのか先生からも指摘されることも無くなりました!
    けど家では良く動くしかなり騒がしいです💦

• 12月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです😭‼️幼稚園の話をしていると私もイライラが抑えられず怒ってしまうので、自己肯定感が下がってしまわないかと心配です😢
    本当空気が全然読めず、お友だちの家へ遊びに行っても人より目新しいおもちゃに一直線なので恥ずかしいし悲しいです😢
    どっしり見守れる広い心がほしいです😢

外で頑張って、家で騒ぐのが本人も良い発散方法ですよね🥺
    今は逆になってしまっているのかなと思うので😢

• 12月11日
ぽぽ

うちも、小さい時から本当に手が掛かって赤ちゃん癒される👶なんて思う間もない位でした💦下の子で初めて癒されるのほほんとした空気を味わっています🥺

私も我慢の限界がきてます😭ちなみに、療育は公立ですか??それとも民間のものですか??
噂ではグレーの子は今沢山いるから療育に通うのも難しいと医師には言われまして😭
明日また市の療育センターに問い合わせしようとは思うのですが、参考教えて頂けたら嬉しいです🥹

かおり

健診では引っかかった事なくても、集団行動など、集団で生活しないとadhdとかは見えてこない時あります。軽度だと、
市役所で細かくテストやってくれて、何が苦手など教えてくれますよ!こうしたら治るとか。
他害は本当に苦労するので早めに行くことをお勧めします。
お母さんと子供さんのために。工作とか、折り紙とか苦手ではありませんか?発達相談かなり予約埋まってるので早めに電話してみてください!

• ぽぽ

ぽぽ

指先は器用なんですよね🤔
    でも赤ちゃんの頃からキョロキョロしていて多動ですぐどっか行くので、私はずっとADHDでは思っていました🙄
    きっと検査受けるまで待ちますよね😭仕事が終わったら早速電話を掛けてみたいと思います🥺‼︎‼︎

• 12月12日
姉妹まま

わかるー、、
うちは女の子なのに好奇心旺盛なのか
多動症だよね???
って行動ばかりで、でも家に帰ればママにべったり。
可愛くない大嫌いと何度も思いました。
長女も常にワンオペでイライラして、毎日一緒に泣いてました。
いつまで続くんだろうと思っていましたが
最近下の子だけを保育園に預けて上のこと私の2人でデートするようにしました。週に1回あるかないか程度で。
保育園に承諾は得て、寧ろお母さん偉いねと言われてなんだか心が楽になったのもありますが
一対一ならこんなに楽なんだと思うところもあります。
向き合うという事は難しいですし、面倒ですが、正直めちゃくちゃ可愛いです。
大好きだよと安心させる事が一番良いのかなと思います。
勿論そうしてると思いますが。

• ぽぽ

ぽぽ

上の子とデート素敵ですね🥺💓うちも下が来年から保育園の予定なので、そしたら2人の時間もつくろうかと思います🥺⭐️すぐ怒ってしまうのでせめてもの落ち着いている時は大好きだよ❤︎と言いまくっています🤣💕可愛い時は本当に可愛いんですけどね🥺♡︎ᵎᵎ

• 12月19日
まこいろ

まだ年少さんなら幼稚園の中だと末っ子扱いなので、園でもあまり厳しく言わないからこそだと思います😊
園の先生からも病院の先生からも言われないのであれば気になさらなくていいと思いますよ!

私の娘もお転婆で、人の話を割って入ったりします笑(年中)

子供は馬鹿なんだと(親として良くないかもですが笑)割り切って育児されてはどうでしょう❓

さすがに今のまま小学校にあがられたら困るかもですが、友達を叩くこと以外はそこまで問題視することでは無いかな?と思います🤔

病院や、検診等で椅子である程度座って待ってられるなら上出来だと私も思います😊(20分座れれば十分)

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます🥺
    とりあえず、1年様子を見ようとおもいます🥺‼︎
    おバカさんだと思って笑い飛ばせるようになりたいと思います🤣❣️❣️

• 12月20日