※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

子供の歯が生えている間に乳首が痛いです。母乳外来で相談した方がいいでしょうか?乳首保護器を考えていますが、使ったことのある方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっています!
子供の歯について。4か月前から下の前歯が2本生えはじめ、いま上の歯も生えはじめています。
完母で育てているので、最近乳首がかなり痛いですm(__)m
まだ傷がいったりはしてませんが、こーゆー場合、母乳外来で相談した方がいいのでしょうか?
乳首保護器?みたいなのも考えたのですが、使ったことのあるかた、どーでしたか?娘は哺乳瓶受け付けないので、保護器も受け付けてくれるのか分かりません…💦

コメント

mari22mari

うちも4ヶ月頃から歯が生えてきました!
参考になるか分かりませんが、体験したことと助産師さんに聞いた話を少し。
自然と歯が当たるのであれば授乳の姿勢や加え具合が関係しているかもしれません。
私は6ヶ月頃から夜中などの授乳で起き上がるのがめんどくさく、添い乳をしていました。
横向きだと歯が当たるのかやはり痛かったです。
あと、浅く吸われるとこれも歯が当たるの原因のようです。
そして寝始めや寝ぼけている時はそのまま飲ませず、おしまいにした方がいいそうです!
そのまま飲ませると浅吸いになり、歯が当たるのはもちろん乳首が伸びてしまったり、寝ぼけて噛まれることがあります!
うちは実際寝ぼけて噛まれたことがありますが、声も出ないような痛みでした(笑)
保護器、うちはダメでした。
傷がない限りは使わずにできるだけ深く咥えさせるようにして飲ませました!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちも昼間しっかり起きていれば痛くないのですが、眠いときは痛いです…吸いかたが浅くなってるから歯があたるんですね💦
    とても参考になります!
    ちなみにもう断乳はされてますか?

• 3月6日
  • mari22mari

mari22mari

咥え方はかなり関係あると思います!
    出来るだけ深くがポイントです♪
    うちは9〜10ヶ月頃に夜間断乳をしました。
    今月で1歳なので誕生日にキッパリ断乳をする予定です!
    と言っても…もう日中も飲まず、朝の寝起きで飲むだけなのでほぼ飲んでないと言ってもいいかもしれません(笑)
    あとは断乳後の乳腺炎が怖いです(T△T)

• 3月8日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!
    断乳できてしまえば楽かもしれませんが、そのあとのおっぱいケアは大変ですよね😅
    夜間断乳は、スムーズでしたか?

• 3月9日

mari22mari

夜間断乳は3日ほど夜ぐずりましたが、それ以降は大丈夫でした♪
    どちらかというと強行突破でしたが…(笑)

• 3月10日
  • とまとま

とまとま

ぐずったの3日だけだったんですね!
    お利口さんですね🌟!
    私もいつかそのときが来るんですね…笑

• 3月10日

mari22mari

普通の断乳も3日は我慢って言いますよね!
    隣で泣いていてもひたすら寝たふりをしていました〜Σ(*・д・ノ)ノ笑

• 3月12日
  • とまとま

とまとま

それが出来るのか…m(__)m
    ついつい、おっぱいをあげてしまいそうです💦でも娘にとっても、そこは我慢なんですよね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🌠

• 3月12日