※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が大人しくて怒らないため、遊具の順番を抜かされて悲しい。言いたいことが言えず、外では臆病になる。声をかける方法を教えてください。

私が見る限り年少の息子が大人しくて怒らないからかいつも遊具の順番を抜かされています。
本人に聞いても、ぼくが並んでいてもみんな横入りしてくるんだ〜と悲しそうに言うのでいつものことになっているようです。
順番待ってるよとか言ってみたら?とは言うものの、性格的に言えないようです。
今日も仲良しの子にバイバイしに行くのに、他の子が間にいるだけで遠慮して後ろ後ろ下がりバイバイするのにも時間がかかりました。
家ではすごく元気で言いたいこと言うのですが外だとこんな感じです。
性格なので仕方ないと思いますが、かわいそうです😢
みなさまならどう声をかけますか?

コメント

たか

上の子も年少のときは、言いたいことが言えなかったです。遊びも友達がしたい遊びに付き合う感じで、自分がやりたいことは言っていないようでした。
「〇〇したい」とか言っていいんだよ。と何度も何度も伝えてきました。
今は少しずつ自分の思いが伝えられるようになってきているようです。それでも、先生には言えないこともまだまだあるようですが。困るのは自分なので、そうなったときにどうするのかと見守ってます。

担任の先生に相談してみるのはどうですか?先生も何か気づいて対応してると思いますよ。