※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が離乳食について夫との意見の違いで喧嘩中。朝の離乳食を担当することに対して夫が嫌がり、子育てにストレスを感じている。

すごくモヤモヤします😭
長くなりますが吐き出させてください💦

現在一歳で、毎朝6時半にミルク、9時半に朝ごはんを食べてます。
未熟児で生まれて、うまく離乳食を食べれなかったのと、まだまだミルクをあげてくださいとの病院の指示で離乳食後にミルクをあげている状態です。

食べも悪かったので、食べずに悩んでいるのを伝えたら小児科の先生から、1日、2回から3回、お母さんのペースで進めてってねと言われています。

朝寝がずれ込んだり、(ほとんど朝寝します)私が朝が苦手で(眠剤を飲んでいます)起きれずに時間がずれてしまった場合などは朝ごはんあげるのを飛ばしてミルクだけの日も正直ありました。
食べてくれないのでまだまだミルクでいいよと先生から言われていた甘えもあります。
そして、1日の大体のスケジュールを私が決めているので、後々のスケジュールに響かないために、ミルクだけサッとあげる(通院の日なども含めて)日も正直ありました。

土日のどちらかは夫が朝担当してくれていて、朝9時半にいつも離乳食をあげているからそうしてねと伝えたところ、伝え方が気に食わなかったそうで、3日に1回くらい自分ができてないことを人にお願いするなと言われました。(通院もあります!!)

その時の伝え方は正直覚えてないのですが、朝10時になってからやるのじゃダメか(夫が寝たいから)と私に聞いたところ、その後のスケジュールがあるからダメ、と私に言われたのが気に食わなかったそうです。自分ができてないから人に言うなと。それくらい許して欲しかった的な感じです。

私は、離乳食をやらない日のことを文句言われてるみたいでそれだったらあなたが朝離乳食やってくれればいいのにと伝えました。そしたら、それは仕事があるから無理と言われて、無理なことを私が担当してるのに、何も知らない人になんで文句言われなきゃいけないの?とイライラしてしまい、喧嘩がおわりません😂💦

夫はあくまで伝え方が嫌だっただけで、離乳食あげるあげないのことに対しては文句を言っていないとのこと。
でも、昨日、朝実家に息子を預ける用事があって離乳食をあげなかったら、今日だって離乳食あげてないじゃん、(夫は寝ていた)と言われたことに対してものすごく腹が立ちました。

夫婦喧嘩は犬も食わないといいますが、夫は離乳食について文句言ってない、私は離乳食のことに対して文句を言われた、でどっちも引きません。

通院もスケジュールも離乳食も全部私なのに文句言わないでほしいと言ったら、文句は言ってないって!なんでわかんないの!といわれますが、起きれないから離乳食やってないんでしょっていう文句にしか聞こえません。

これから夫に離乳食のことを文句言われたくないと思って毎朝やるのも、自分のペースを崩されたみたいで、通院の日などで食べれない日があったらまた言われるんじゃないかと思って育児しにくいです。
どっちも折れません。

モヤモヤもイライラも止まりませんが、夫は朝離乳食をあげてから行くのは絶対に嫌だそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちと言うか、2人ともまだ自分が1番という感じなんですかね🥲
6時半にミルクではなく離乳食だったらダメなんですかね?
ミルクの後の朝ごはんになったり、朝食べて食べ終わったらすぐ昼ごはんになりませんか?
それではなかなか食べないとおもいます😭
朝寝がずれ込むのも生活リズムを作ってあげれてないからかなと、、
6:30を離乳食にすればスケジュールも組みやすいし、お子さんもお腹すいてて食べやすいしいろんな事が解決しそうです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どっちも自分が悪くない論争してます💦
    6時半にミルク、9時半離乳食は小児科の先生と相談して決まったスケジュールなので、医師の指示に従うべきかな…と思っています。
    昼も夜もご飯の時間は医師の指示があります💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の指示と言うなら離乳食なしでミルクに置き換える方が😰😰😰

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく毎朝あげれるように気をつけます💦

• 12月13日
ゆう

旦那さんはどういう風に伝えてほしかったんですかね?
伝え方を理由に離乳食あげるのがめんどくさいのかなと思ってしまいました😓

子育てに待ったはないですからね😣
旦那さんにはいつもより夜30分早く寝てもらって朝30分早くおきてもらうしかないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時になっちゃっても仕方ないよ〜いいよ〜と言って欲しかったみたいです💦
    私がたまに10時になってしまっているのに、絶対にダメ!って言われたみたいで嫌だったと繰り返し言われますが、その時に私は悪意を持っていたわけじゃないので、後から言い方が気に食わなかったと言われても、そんな言い方したかなあ?と納得できません💦
    いつも私が優しいから厳しく言われたのが人格否定されたと…

寝るのは考慮してるんですが、自分の自由時間も削りたくないみたいです😕

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

言い方の捉え方によっては厳しく聞こえたのかもしてないですね😓
    細かいところはある程度スルーしてほしいところですが…笑

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、きっとやりたくない気持ちが旦那にあったので、離乳食あわよくばやらなくていいことにしたかったんだと思います💦
    そこに私に言われたので突っかかってきたんだなあと…
    昨日は家事育児が平等不平等うんぬん言い出したので器が小さいと言ってしまいました笑

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

人の旦那さんを悪く言いたくはないですが、毎日疲れそうですね…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日疲れます😂💦

• 12月12日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😓

• 12月12日
はじめてのママリ

30分を誤差だと思えば大丈夫です😌
どうしてもその差が自分の中で許せないのなら自分がやるべきかなと思います。
私が旦那様の立場でも、同じように言われたらだったら自分でやればいいのにって思っちゃうと思います。
私なら本当に個人的な意見として、土日はお互い疲れてるし寝ていたいけど、みんなで食を囲んで食べれる良い機会だから2人であげない?って提案しますね☺️
うちはご飯の時はテレビを消してスマホをやめてみんなでテーブル囲むがルールです!きっともう少し子供が大きくなると、自分もやっぱり良いことだなって幸せな気持ちになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    30分を全然私は許せるんですが、旦那がその時は許してくれなかったとずっと主張してきて、いや、そんな言い方したっけ?と思ってしまいます💦
    正直やってくれるなら30分くらい別にいいです😂
    2人であげること提案してみますが、普段からずっと俺は寝不足だから土日くらい寝かしてくれと言われてます💦
    そして、離乳食うんぬんじゃなく、言い方が嫌だっただけ、と言われます。でも、そんな言い方したつもりないので、後からあの時の言い方が〜と言われても忘れてしまっているし、反省もできません。謝りはしましたが…
    うちもテレビ消してスマホやめてみんなで囲むんですが、あえてそう言ったわけじゃないので旦那はそこまで思ってないのかもしれません…

• 12月12日