※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

長女がインフルエンザでけいれんし、反応がない状態が続いています。小児科は心配いらないと言いますが、救急受診すべきか迷っています。

インフルエンザ脳症についての質問です。

本日長女がインフルエンザと診断され、
午前の診察後のお昼過ぎ(13時過ぎ頃)に車内でけいれんしました。
(人生3度目)

けいれんは数分でおさまり、なんとか寝ましたが
目が開いて起きたかなと思い
大丈夫?眠い?など名前呼んだり、質問しても反応なし。

その後がっつり寝て、夕方起きたので
再度名前呼んだり質問しても反応が疎く、呂律が回ってなく、目が合いません。

午前中に受診した小児科に
けいれんがあったこと、呂律が回ってないこと、反応がないことを
電話して話して、受診したほうがいいか聞きましたが
インフルエンザだとけいれんすることが多く、
嘔吐してなくて、今反応があるなら心配いらないと言われました。

実際起きてすぐテレビをみていたときは反応が薄かったですが
起きて少しすると、質問しても返事できるし、目も合うし、、

心配し過ぎでしょうか?
それとも気になるなら救急を受診するべきでしょうか?

コメント

☆まめお☆

痙攣=救急車だと思っていました。

息子は、救急車がきた頃には痙攣が治まっていることもありましたが必ず病院には行っていましたよ!
息子は、インフルエンザで痙攣した時はそのまま入院しましたよ💦

脳症とか何か病気ではなかったです!

• mi

mi

長女のけいれん2度目までと次女のけいれん1回目までは救急車呼んでましたが、数分で落ち着いたら救急車呼ばなくていいと毎回言われてました🥲

今回も心配になったので119番かけたら、市の救急センターの連絡先に相談してみてと言われ、かけたら午前に受診した小児科に聞いてみてと言われました。

ただ熱が高すぎるから解熱剤を飲むこと、冷やすことを言われたので、帰宅したら保冷剤や冷えピタで冷やしました。
    (解熱剤飲ませようと思いましたが、反応がないので飲ませられず)

今テレビを見ながらまた寝ましたが、寝る前にした会話は成立してました🤔

• 12月11日