※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家があるけれど家を建てた方、将来的に実家はどうしますか?🥹3人兄弟で…

実家があるけれど家を建てた方、将来的に実家はどうしますか?🥹

3人兄弟でみんな県内にいますが、兄2人は家を建てました。
私は兄たちと10歳離れており、今年の4月に夫に会社にお願いしてもらって地元に帰ってきて、今は賃貸マンション(社宅扱い)に住んでいます。

上の子が小学校に上がるタイミングで、一軒家を購入するつもりでいました。

しかし、この度父の癌が再発しこの先長くないそうです。
父も母も60代で、まだまだ元気です。
私が10歳の頃に家を新築にして、まだ新しい方です。

もし父が他界してしまったら、母はあの家に1人になってしまうことを考えると、私たちは実家に住んだほうがいいのかな…と思えてきてしまって。(夫にはまだこの話はしておらず、私がただ1人で考えているだけです)

ローンはまだ残っていますが、他界してしまった場合はなしになるそうです。

でも私も自分の家を建ててみたいです…
が、この先の母のことも心配です😖


みなさんは、どうされたか教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

家はゆくゆくは処分することになると思います。

2人兄弟でそれぞれ家を立ててるのでもし親が1人で住めなくなったりしたらどちらかと同居する形で家は土地ごと売ると思います。
住むにはあまりいい環境とは言えませんが土地は高い場所なので買い手には困らなそうです!

はじめてのママリ🔰

両親のどちらかが死んで、ひとりで生活できなくなったら売却して残されて両親どちらかは施設に行く予定です!
両親が決めたことです。

arc

旦那の実家の話ですが
家を建て直している途中に義父が急死してしまい、結果家は建てて義母一人で数年暮らしていましたが、旦那は転勤族で地元戻る予定なし、妹もご主人の実家近くに家を建てることとなり、実家が新しく綺麗なうちに売却しましたよ😊
一人で戸建は広すぎてもったいないですし、義母に何かあってから処分するのも売却するのも手続きが大変なので😰
義母は近くの賃貸マンションに一人で暮らしています🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

県内の距離がわからないですが、、近くにいれば大丈夫なのでは?
うちは家を建てました。
両親のがどっちかか1人になったら、家を売って便利なとこにあるアパートとかにでも引越しよーって両親と話してます😊
あとは、子供が育てば部屋は開くし客間があるので、何かあれぼうちに来て貰えばいいとおもってます😊

ままり

私の方の実家は兄が住む予定です(現在賃貸戸建て)
夫側はうちも義弟も家を建てているので、たぶん売却することになるかな〜と思います
ちなみに実家はど田舎なので売れそうにもなく、義実家はそこそこ資産価値がある立地です😅